看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

半年で辞めた新人看護師です。クリニックへの転職は可能ですか?

<2013年11月02日 受信>
件名:半年で辞めた新人看護師です。クリニックへの転職は可能ですか?
投稿者:かなこ

市民病院に就職して、半年で辞めてしまいました。
人間関係は良好な職場だったのですが、休みの日も研修と病棟会議でほとんど休みが取れずストレスが溜まり双極性障害になりました。
心療内科に通っていて、主治医からは夜に薬を飲んでいるので、夜勤はあまりお勧めしないと言われたため、クリニックへの転職を考えています。
半年しか働いていないのに、クリニックへの転職は可能ですか?
また、辞めた理由を聞かれたときに病気のことを話すのはマイナスになりますか?
3年は大きな病院で働いた方がいいとよく聞くので、大きな病院も考えてはいるのですが、病気が悪化しないか不安で大きな病院で働く覚悟が出来ません。
半年しか経験なくても働ける夜勤のない職場って他にありますか?
質問ばかりですみません。
でも、本当に悩んでて…。
他に相談できる人もいないので、お力貸して頂けないでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2013年11月02日 受信>
件名:大丈夫です
投稿者:お母さんナース

募集出しておられる事業所の求めておられる人材なら大丈夫です、ただ自己卑下しないで、自信持って臨んで下さい。


No.2
<2013年11月03日 受信>
件名:クリニック業務
投稿者:うみみん

はじめまして。

クリニックはそのクリニックの業務によると思います。

クリニックは専門も千差万別ですし、院長の方針にもよりますから。

わたしは大学病院に3年、クリニックに5年勤務しました。

その後は家庭の事情で介護関係やリハビリ関係に勤務しましたが、今から考えると大学病院は体力的にはきつかったですが、精神的には楽でした。

人員的な問題や経験豊かな先輩方がいるのが総合病院の強みですし、クリニックは急変がなければ精神的には楽ですが、ある程度自分一人の判断も必要になりますし、場合によっては雑用が多い場合もあります。
時には事務作業も手伝いますし、掃除もします。

実はわたしも双極性障害です。

発病してからは高齢者施設などに勤務しましたが、どこもきついです。

本当につらいときは単発・スポットなどで割り切って仕事をしています。
紹介予定派遣などで職場の内容を知ってから本格的勤務に切り替えて成功した同病の友人もいますが、まずは病状との折り合いではないでしょうか。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME