看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

介護福祉士の「准看護師のクセに」の発言に怒りがあります。

<2013年11月02日 受信>
件名:介護福祉士の「准看護師のクセに」の発言に怒りがあります。
投稿者:匿名

デイサービスに勤務してます。
ひとりの介護福祉士の人に怒りがあります。
何かにつけ、准看護師のクセにと言います。
私の事を名前で呼ばず、准看さんと呼んでみたりします。
たまに、えっ?と思う事があり助言すると准看に言われたくないと言ってきます。
とにかく自分が一番偉いと言っており、看護師の下で働きたくないし、指導されるなんてごめんだ。これからは介護福祉士が偉い、准看護師は看護師じゃないと話しています。


みなさん…
どう思いますか?

スポンサード リンク

No.1
<2013年11月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

介護福祉士が准看護師より上だとか下だとか…何をもって決めるのでしょう。 国家資格と都道府県知事資格の違いですか? もとより業種違います。よってどちらが上とか下とかないのです。 でもその介護福祉士が准看護師を見下している発言には不愉快さを感じます。 どんな立場の人と仕事をしても相手を見下している仕事をしていてはいけません。個々のモチベーションが下がって業務にも支障が出てしまいます。 なんとかその介護福祉士に諭す立場の人はいないのでしょうか? 主さんは我慢強い人のように見受けられますが私ならケンカになっていると思います(笑)


No.2
<2013年11月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

完全に見下されてますね。
介護の世界は、看護師より立場が上と勘違いしてる人が結構いるようです。
知り合いからよくそんな話を何人かから聞いています。
だから、介護の人の方が威張っているとのことです。
その介護福祉士は、もともと指示されるのが嫌な人なんじゃないんですか?


No.3
<2013年11月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

スレ主さんの書き込みを拝見していて以前勤務していた介護福祉士さん曰わく『准看は国家資格じゃないのに偉そうにするな』と言っていたのが思い出されました。


No.4
<2013年11月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

介護福祉士に誇りを持ってたら、いちいち、つっかかって来ないですよね。
その人が介護福祉士は国家資格だからとか言うなら、「誇りを持って介護して下さい」と返したいですね。准看護師としては「私は看護業務をやる義務があるので妨げるのだけはしないで下さい。准看護師も医療なので指示する必要もあるんですが。反抗する理由ってなんですか?何故ですか?」って聞きたいです。
その人に。


No.5
<2013年11月03日 受信>
件名:辛いですよね
投稿者:匿名

同感です…私が先月入った総合病院の精神科療養病棟は18対1で、介護士とケアワーカーの方が看護師より人数が多かったです。
入職してから私は師長に業務手順の用紙を渡され夜勤明けの申し送りを1週間だけ一緒に聴いてと言われ2日目には夜勤をつけられそうになりました。ろくに教えてもらうことなく、食事介助やほとんどの患者のオムツ交換、入浴介助に入らなくてはいけませんでした。
介護士に分からないところを聞いても、教えてくれないし、「ここに○さんの便書いてない!」と怒鳴られたりしました。
私は10日で体調不良で辞めました。師長は「きつい介護士が確かに二人いるし、他の看護婦さんからも聞きました。彼女たちはそういう教育を受けていないから…」と弁解してました。
私は同じ看護婦が多くいる職場が芝生の好みということを痛感してます。
しかし夜勤がないクリニックは看護婦より長く勤めてる若い助手が大手を ふるってて、ボロクソに言われました…派遣に登録したら日払い案件は老健か特養しかないと言われ、看護師が行きたくないからかと納得しました…
スレ主さんも心のダメージは回復に時間がかかるから、妥協できない嫌さなら早めに決断したほうがいいかもです。


No.6
<2013年11月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あらあら!どうして何々の下!で働くになるのでしょうね?
同じ仕事をしてるからなんでしょうけど、みんな横一例、部暑が違うと思えればいいんですよね?
介護福祉士は国家資格、准看護師は都道府県知事免許。多分それで自分たちが上だと錯覚しているのでしょうね。
それぞれの得意分野を担うのが一番なんだと思います。


No.7
<2013年11月03日 受信>
件名:言ってやりましょうよ
投稿者:あさ

「准看ですが、何か問題でも?」と。

資格がどうのこうので上下つけたがるのでしょうね。
その介護福祉士さん、小さい人ですね。
きっと、昔から今もつまらない人生しか歩んでいないんだろうなと私なら憐れみの目を向けます。
主さんも優しい方なんだなぁと印象を持ちました。
私だったらブチ切れて以後無視しますね。
そしてあれこれ指示して仕事させます。
デイは介護福祉士がメインで働くんでしょ?私は健康管理と急変対応しかしませんよーってな態度で。

職場に、その介護さんについて相談できる人はいませんか?
トップの人の耳に入れるべきです。
そのトップも「准看なんだから」とか「我慢して」というような態度なら、明日にでも辞めてしまいなさい。
あなたを理解して気持ち良く仕事できる職場が他にもたくさんありますよ。


No.8
<2013年11月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

〇〇のくせに・・ってひどい言葉ですよね。
よくそんな言葉が出ますね。
元々の性格なうえに介護福祉士をとって天狗になったのですかね。
利用者様にも上から目線でしょう。
残念な方です。
改心するとは思えないので、私だったら耐えられないかもしれません。


No.9
<2013年11月03日 受信>
件名:無題
投稿者:主です

管理者にお話したら、厳重注意しますとのことです。
しかし、この子は、自分より年上の人とトラブる傾向があり、口論してしまうこともあるようです。
結局、その子の一言が相手方をぶちギレさせてしまいます。
すると、その子はなぜか、いい歳した大人が俺に食って掛かってバカじゃん、子供みたいだと同僚に話してます。
俺は悪くない…と悲劇のヒロインになり結局、口論した相手が悪者となり辞めてしまいます。
この子は、かなりくせ者だから気を付けるようにと念を押されています。

自分は偉い、自信過剰すぎる。
それに、裏と表の顔があり怖いものもあります。
よく学校の先生の前ではいい子を演じ、裏ではいじめのリーダーみたいな感じの子です。


No.10
<2013年11月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

嫌な思いされましたね。
何もひけを感じる事はないですよ。
堂々と仕事をこなしましょう。
理不尽な事を言ってきますが、静かにさらっと正論を言えればもっといいのですが。

いろんな所で、言われていることですが介護さんは介護福祉士に誇りがもてないみたいですね。
不満を看護師にぶつける事で自分を高めることしかできない。
職場で裏で、看護師と給料の差なくせ〜なんて言ってるの聞こえまして…、それなら看護師誰もやりませんって言ってやりましたよ!
介護福祉士の国家資格といえど簡単にとれますから。
その介護福祉士が一番気づき感じているから、今や将来性に不満がある。
私も病院から施設へ家の事情で転職して、円満に仕事したかったのに、介護さんの態度すごかったですよ。
新しい看護師定着できないです 。
看護師同志でも、クセのある人、またどこの職場でもいますが、いや〜介護さんはさらに独特ですね。びっくりします。
全部の介護さんがそうとはいいません。
介護さんからすると、他業種は看護師ぐらいですからね。

ここは介護の人も発言多い掲示板のようなのでこれ以上、書きませんが…

結局看護への妬みだから気にしない方がいいですよ。周囲に相談できてよかったです。
私は介護福祉士さんの見る目変わりました。


No.11
<2013年11月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

○○のクセにという人がいるなら

そういう職場なのでしょう
関わらないようにしてみては?

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME