看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

既卒で入り一年で退職できるでしょうか?

<2013年11月01日 受信>
件名:既卒で入り一年で退職できるでしょうか?
投稿者:ゆず

10年目の看護師です。今年3月まで、都内大学病院で働いていましたが、色々と考えたり、体調が悪くなったり不安なことがあり、実家のある九州の公立病院に4月から勤めています。ですが、九州に戻る頃には体調や不安もよくなり帰るかどうかかなり悩んだのですが無職になるわけにもいかずもうこっちで働こうと思い戻ってきました。ですが卒業してからずっと都内にいて友人も都内にいますし、元気になって冷静に考えるとやはり東京に戻りたいのです。今の病院は古い?体質みたいでかなり上下関係?とか規律が厳しく、退職も規定に退職を申し出たからといって当然退職できる訳じゃないなどとかかれています。一年でやめるなんて給料泥棒だしとても失礼だとは思うのですが、やはり辞めたい。
どうすれば円満に退職を認めてもらえるでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2013年11月01日 受信>
件名:自分も同じような経験をしました
投稿者:イツミ

ゆずさんこんにちわ。
自分は今年4年目になるものですが、3年間働いていた、埼玉県の大学病院から、今年の4月に異動と言う形で、実家から5分くらいの系列の病院に行きました。

将来的に親の近くにいたほうがいいと思ったことや、スキルアップのため、違う科の異動を考えていて、どうせなら病院も変えてしまおうと思ったことがきっかけでした。

しかし、残業が半端ないことや、いざ実家に帰って来ても、15年くらい離れていたので、まったく知り合いがいない。友達もいない。田舎なのでなんにもないと、いいことがひとつもなく、埼玉に帰りたいという気持ちが募り始めました。

結局、自分は8月に辞めて、今は埼玉の別の病院に就職しました。
少しは労働環境が変わったことや、埼玉に出てこられたことで、今はよかったなと思っています。

半年も満たない、中途で辞めるには勇気が入りましたし、周りの目も特に辞める1ヶ月前はつらいものがありましたが、その時だけのことでしたね。
結局は、自分の人生だし、後悔しそうなら、強引にでも辞めるべきだと思います。

今回の事で自分が感じたことは、実家は帰る場所として残しておくことがいいのかなーって。
都会で10年以上住んでいると、いざ実家に帰るのは難しいですよね。


No.2
<2013年11月02日 受信>
件名:無題
投稿者:ゆず

イツミさんお返事ありがとうございます。中途半端な時期でも辞めれたんですね。私もイツミさんと同じように考え戻りました。そして、同じように思い辞めたいと考えてます。というかもう他病院の試験を受けました。質問なのですが、辞めるときはなんといって切り出し説得されましたか?看護部長と話したりまでしましたか?もし良かったら参考に聞かせて下さい。勇気づけられました。ありがとうございました


No.3
<2013年11月05日 受信>
件名:無題
投稿者:イツミ

自分の場合は、結婚を理由に辞めました。一応お付き合いしている人がいて、実家に住んでいた時は
遠距離でつき合っていたのは事実だったんですけど、結婚まではまだまだだったんですけどね。

相手側の親が体調が悪くて、結婚するには、向こう側の実家の近くに住むってことを理由にしました。

引っ越しを理由にすれば、さすがに止められないとは思いますけどね。
まずは、師長に話しをして、承諾を得てから看護部長に話すといった流れだったでした。

もっと難航するかと思いましたが、意外にすんなりいきましたよ。
自分の思いを曲げずに、意思をつらぬき通すことが重要ですね。「せめて今年度まで」とか「人が入ってくるまで」とか言われますけど、迷ってしまったらそこでダメだと思います。

就職先が決まったら、ひたすら自分をつらぬき通してくださいね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME