看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

准看から進学コース卒の看護師でも(この年令では認定看護師資格はもう無理でしょうか?)

<2013年10月30日 受信>
件名:准看から進学コース卒の看護師でも(この年令では認定看護師資格はもう無理でしょうか?)
投稿者:匿名

当方38歳の看護学生なのですが、がん看護に興味があり、将来的にがん看護専門認定看護師資格を取れたらいいなぁとおもってるのですが、、この年令では認定看護師資格はもう無理でしょうか?また、准看から進学コース卒業の新人看護師でも癌研有明病院や緩和医療の進んだ大きな病院に就職することは可能なのでしょうか? 自分の年令とレギュラーコース卒業ではないということがとてもネックで、、不利になりそうで不安です、、

スポンサード リンク

No.1
<2013年10月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

以前も書き込みしましたが正看護師経験20年位で40代の時大学病院の看護師募集に電話問い合わせしたら『失礼ですがなぜあなたのお年で応募されますか?』とやんわり拒否され、専門の経験を積みたかったから認定看護師を育成すると売り文句の病院に就職すれば『大学病院で専門性の高い科で経験を積んだ看護師が優先』と他科に配置され同僚だった看護師に聞けば『研修はその大学病院卒の看護師以外の中途採用は行かせてもらえないよ。学閥があるから』と言われ私はもうあきらめました。


No.2
<2013年10月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

がんけん有明と同等クラスだと思うがん基幹病院です
45歳までが常勤就職可能な公的病院です
よろしければ関西へどうですか?


No.3
<2013年10月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は、准看護師から看護師免許を取り33歳でがん研に
就職しました。
学生時にインターンを利用した際、看護師免許は
同じだから、専門学校とか大学卒業とか関係ないと
説明してもらいましたが・・・
実際は、大学卒がほとんどです。働きかけ始めは
場違いな所に来たと思いました。
認定看護師になる際の年齢制限は分かりませんが
がん研は40歳以上の方は、同期にいなかったと思います。
インターンで知り合った方は40を過ぎていた為か
試験は不合格でした。
年齢制限が確かあったような気がします。
確認をした方が良いと思います。


No.4
<2013年11月01日 受信>
件名:専門看護師と認定看護師は別の資格です。
投稿者:匿名

がん看護専門認定看護師なんて資格ないと思いますが…。
看護協会のホームページを閲覧しましたか?

専門看護師で「がん専門看護師」っていうのはあります。
がんに関係する認定看護師なら「緩和ケア認定看護師」「がん化学療法認定看護師」「乳がん認定看護師」「がん性疼痛認定看護師」とか…。

専門看護師は大学修士持ってないと受験資格がありません。
認定看護師は正看護師の資格があれば受験できます。
どちらも資格取得に年齢制限はないと思いますが、40才過ぎると年齢は確実にハンデになると思います。
資格取得後、長く働ける人に資格を取ってほしい という看護協会の考えがあるからです。
癌研や大病院でなくても、資格取得に協力的な民間病院も探せばありますよ。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME