看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

病棟主任の役割って何なんでしょうか

<2013年10月29日 受信>
件名:病棟主任の役割って何なんでしょうか
投稿者:混乱

現在、病棟主任をして数年になります。

過去の病院でも、病棟主任の経験があります。

過去の病院では、主任の役割が明確でありスタッフも理解してくれていたので、主任って何なんだろうかと特に困ったことは感じませんでした。

基本的に、師長が不在時の代理。
また、病棟内部のことは全般的にほぼ任されていました。
業務や勉強会の企画。
スタッフ育成、教育。目標管理。
実習指導。
委員会活動。主に医療安全、教育、記録等々。

しかし、今の職場では、全く役割が不明瞭のまま。
特に明確な役割もなく、ただ、師長がいないときの便利屋。
無責任に責任だけ擦り付けられるだけ。
スタッフも主任の役割をわからないから困惑しています。
師長、部長に、色々と主任としての役割等々を提案しても、明確な返答はなくだらだらとごまかされているだけ。

正直、今の職場では、主任は不要な状況です。

そこで相談です。

みなさんの、職場での主任の役割を教えて頂ければと思います。
宜しくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2013年10月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

わたしも病棟主任をしていました。 

主さんの以前働いていた病棟と同じ役割でした。プラス、運営会議に出て経営状況の把握や運営上の改善計画の話し合いなどです。 
民間病院は、病棟師長によっては、師長の役割を師長が忙しいのか自分が楽したいのか分かりませんが主任に多量の仕事をふって、さらに人手不足もあって普通のスタッフの業務もスタッフと同じようにする感じでした。 なので仕事量がハンパない状況でした。

民間病院で、さらに忙しい病院は、主任業務という明確な提示は無く、あやむやにされていたなと言う感じでした。 

大学病院や、公的病院では、主任会議があり、きちんと役割が明確でした。 

やはり病院の体質によるかなと思いました。


No.2
<2013年10月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

業務規程があるはずなんですが…

その業務規程から、毎年職位評価されませんか?


No.3
<2013年10月31日 受信>
件名:ナンバー1さんへ
投稿者:混乱

コメントありがとうございます。

その病院、病院の体質ですか~。
しかし、内容的に私が過去に努めていた病院と同様の役割であったというので安心しました。


 現在の看護部長が、元国立の病院で看護部長をしていた人なので、それなりに話が通じるかと思い、組織体制がでたらめな状況なで様々な問題提議して、私が過去に経験し実践してきたノウハウを生かそうと「任せてください」、と言っても何故か却下されるのです。

現場にまったく足を運ばす、スタッフの意見も聞かない部長であるにも関わらず、私が現場の状況を報告しても聞く耳がなく、時に、逆をすることで崩壊していることもあります(人事関係・・退職者続出)。
または、私が取り組んだ仕事で、半年でできる内容だったのに、部長の進行の怠慢で2年かかったり。。。

よって、数年いるにも関わらず、ほとんど組織改革はできていないのです。
リクルート能力もなく、国立で部長をしていても、なんのネットワークがないので紹介で戦力になる看護師も入ってきません。
私のほうが数人、看護師をひっぱて来ている状況です。

すみません、愚痴になってしまいました。


あ、№1さんの以前の病院で師長に多量の仕事を任されたという内容は、私の経験では、「育成」であったと思います。
課長は、次期課長候補である主任にどれだけ仕事を委譲できるか(任せることができるか)が問われていると思います。
ただ、一スタッフと同様に業務もこなすのは、しんどいですよね。環境調整はして欲しいですよね。

情報ありがとうございました。


No.4
<2013年10月31日 受信>
件名:№2さんへ
投稿者:混乱

コメントありがとうございます。

実は、業務規程に「看護主任」が掲載されていないのです。

数年前まで、病棟課長しかいなかったのです。
そこで、数年前に病棟主任を導入したのですが、役割が不明慮のため多々問題提議してきたのですが、常にあやふやにされてきたのです。

なので、時に「何を基準に私を評価するのか?」と投げかけます。

現職場では、なんでも手伝ってくれて、言うことを聞いてくれる上司が、いい上司になっているのです。

まったく育成・教育環境はありません。

ナンバー1さんへの返信にもコメントしたのですが、元国立病院の看護部長をしていた人なんですが、まったく組織改革能力がないのです。

全般的に、管理遂行能力が欠如していて、組織改革の妨げになっている状態なんです。

国立の部長ってこんなレベルなのかと、思っています。

ありがとうございました。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME