看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

接し方(どうしたら、人と接するのが怖くなくなりますか)

<2013年10月29日 受信>
件名:接し方(どうしたら、人と接するのが怖くなくなりますか)
投稿者:パンダ

こんにちわ。ご相談させてください。
看護師てして二年目の30です。
1年目で働いていた病院は、400床ほどの急性期病院でした。忙しいのもあってでしょうが、周りの先輩方がとても怖く、わからないことも聞けない状況下でした。何をしても、相手を責める毎日のなかで、同期と比べられ劣り、そんな自分が嫌で、人と接するのが怖くなりました。適応障害と診断を受け、デパスを飲み働いてましたが、なんとか1年働いて、辞めました。ありがたいことに、間をあけず今の病院に採用をいただきました。150床ほどの急性期病棟で、老人病院です。とても田舎で、スタッフも40代や50代のかたが多く、前の病院に比べると温かいスタッフで、大分人間恐怖症もなおってきました。薬も飲んでません。眠剤を飲まなくても寝れるようになりました。半年過ぎて、慣れてきたなと思える頃、病棟でも上の主査さんに、怒られました。勿論私が悪いんです。前から苦手です。でも、病棟改善の為に頑張っておられるような立場の人です。「もう半年も立つのに自分から疑問を追及してかなあかんやろ。毎日わからないことをそのままにしておくから、業務の余裕もないんや。」など、その後にいろいろ言われました。その言われたことはごもっともやと思います。でも、自分の意見が全て正しいとし、相手の言い分を聞いてくれない、その姿が前の病院の看護師さんたちにかぶってしまい、思い出し、人と接することが怖くなってきました。病院に行くのが嫌で、寝付きが悪くなりました。今の病院で怖い人はあまり居ないので、我慢したらいいだけなんです。でも、やはり前の病院の事を思い出してしまい、人と接するのが怖くなっています。看護師に向いていないのではないか考えてしまいます。メンタルが弱い私は、長くは続けられないかな…とは思っています。甘えてるだけでしょうか。どうしたら、人と接するのが怖くなくなりますか。甘い考えの文章ですみません。

スポンサード リンク

No.1
<2013年10月29日 受信>
件名:看護師の気質・・・。
投稿者:paroparo

パンダさんの言うとおりです。
看護しとして100%頑張っていらっしゃった先輩方は、看護師長をはじめ自分の意見が全て正しいあり気なんですよね。

納得出来るほど論理的で的確であれば良いんだけど・・・権力を振りかざしている状態なんだすよね
納得できないんですよねぇ。
とてもよく分かるなぁ。理解できます。(私の周りにも数人います。)

でもね、ぱんださんとして今の患者さんがどういった方向が
日常生活に患者さんが戻る時、何が一番なのか。
その根拠は何かとその注意事項は、しっかり看護師として
スタッフの皆に伝えればいいよ。

だって考え方いろいろだしぃ
一例で・・話が変わるけど一昔は、褥瘡処置は日光消毒していたしぃ
更にマンマのopeの時患肢は、動かないように固定していたしぃ
重症筋無力症で末期で呼吸が自分で出来ない時人工呼吸器を使ったたしぃ
現代的に、医療ミスよね。

医療は、進歩し変化するから堂々としましょ。
人の痛みがわかる看護師になられる事と思います。


No.2
<2013年10月30日 受信>
件名:人ごととは思えないです
投稿者:匿名

パンダさん、こんにちは。

私も最初入った病院では、能力が低いせいで怒られ、怒られ、怒られ(以下略)
デパスを飲み飲み仕事をしていました。

今の病院は穏やかで厳しい人はいませんが、「ちょっと嫌味」くらいの人は勿論いますので、昔を思い出してドキドキしんどくなる事もあります。
そう言う時は、頓服でデパスを飲んでいます。


人と接するのは本当に怖いですよね。

多分ですが。
パンダさん、昔の辛い記憶が「傷」になっているんだと思います。
傷口は一見ふさがってはいるけれど、ちょっとした刺激で、出血してしまう状態です。
だから、嫌らしい主査さんの心無い一言で、「大出血」してしまったんです。
トラウマ、PTSDみたいなものなんでしょう。


パンダさんが看護師に向いていないとは思いません。
メンタルが弱い看護師がいても良いではありませんか。
嫌な主査さんの事は、あまり気にしないでください。
何処の職場にも(看護師業界以外にも)、憎たらしい奴はいます。

無理せずマイペースに行きましょう。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME