看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

離島の病院に就職を考えています

<2013年10月28日 受信>
件名:離島の病院に就職を考えています
投稿者:あっちゃん

私は来年から看護師として働く予定なんですが、離島の病院に就職を考えています。

特に行きたい科はないんですが、回復期リハビリテーションに興味があります。新人は急性期にいった方がいいといわれたりもするんですが、どうなんでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2013年10月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

徳洲会ですか?


No.2
<2013年10月30日 受信>
件名:止めた方が・・・
投稿者:匿名

こんにちは、離島勤務ではありませんが出身が離島です。

正直止めた方がいいと思います。
まず、来年から看護師として働くとありますが新人さんですか?
だったらなおの事止めた方がいいと思います。
離島の病院は何でも屋です。どんな人も来ます。
熱が出た、息が苦しい、指を切った、急に意識がなくなった等々
急性期、慢性期、老年、子供いろんな方がきます。
また夜中に急変があれば対応必須です。
ありとあらゆる症例、病気に対応しなければならず
新人さんにはかなりきついと思います。

なによりおすすめできないのは住環境の事です。
都市に比べたらあらゆることが不便です。
島の商店は品ぞろえも少ないしなにより閉まるのが早い。
嵐など海が荒れたら欠航、どこにもいけない。
ネットで買い物も時間ばかりがかかる
島の人は素朴でやさしいなんて思われてますが
警戒心が強く排他的な面もあります。
なにより狭いコミュニケーションの中にはいるのですから
ちょっとしたことが広がって・・・という事態にもなりかねません

主さんがどのような年齢でどのような環境に住んでいるかわからないし
どの大きさの離島を考えているかわかりませんが
離島に就職、移住するなら十分に考えた方がよいと思います。

テレビ番組やドラマで離島や過疎で奮闘する医師や看護師
確かに立派だと思いますが憧れ、理想だけだととんでもないことになりますよ。


No.3
<2013年11月03日 受信>
件名:絶対やめた方がいい!
投稿者:なつこ

悪いことはいいません。やめた方がいい。あたしは経験者で離島に行きましたが、2の匿名さんがおっしゃってるとうりでした。不便、狭いから人には常に見られてる、すぐ噂が広まる。遂には病んで初めて精神科にかかり、辞めました。本土にもどり二年たちますが、もう二度と離島なんかいきません。


No.4
<2014年11月28日 受信>
件名:よかったですよ
投稿者:匿名

私も離島の応援ナースで看護師経験者です。
石垣島に、いましたがみなさん暖かかったです。
あと看護師のやりがいや、人の命の重さが身にしみました。
3ヶ月の予定でしたが一年いました。
上の方の意見もいろいろあったのだと思います。
なので否定はできません。でも場所によっては良い場所もあるという事です。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME