看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

整形のギプスについて(閉所恐怖症の場合)

<2013年10月26日 受信>
件名:整形のギプスについて(閉所恐怖症の場合)
投稿者:匿名

バカみたいな質問なのですが、閉所恐怖症の人は、ギプスもダメということはありますか?

ギプス自体、誰でも苦痛だとは思いますが…。

例えば足を曲げられないギプスだと、動けないという閉塞感がダメだということにはならないですか?

顔周りが開放的になっているし、大丈夫なんでしょうか?

私はMRIとか苦手で、もし上に書いたようなギプスを巻いた場合、動けない閉塞感で精神的に怖くなりそうです。
実際やったことがないから想像だけですが…。

先輩に聞いたら笑われてしまったので、どなたか教えて下さい。

やっぱりバカみたいな質問でしょうか…?

スポンサード リンク

No.1
<2013年11月06日 受信>
件名:あると思います
投稿者:匿名

いい気づきだなあと思っていました。的外れな質問ではない気がして、ちょっと検索してみたら、整形外科医の「閉所恐怖症状が上肢ギプス固定に及ぼす影響について」という論文があることを見つけましたよ。
確かに、これで動けないと思うと、閉所恐怖症じゃなくても軽くパニックっぽくなること、わかる気がします。
ギプスの中が掻けないと思うと余計に痒くなったり、トイレに行けない状況を意識した瞬間にトイレに行きたくなったり…心理面と体は繋がっていますよね〜。人間の防衛反応ってことでしょうか。
そういうところにも看護師が介入できる(すべき)ケアというのがあることに気付きますね。ちっともバカな質問じゃないと思います。


No.2
<2013年11月07日 受信>
件名:質問した者です
投稿者:匿名

回答下さりありがとうございました。
そんな論文があったとは…。
私も調べてみたら、ギブスをした方の、閉所恐怖症体験みたいなブログがいくつか出てきました。
そんなバカ質問じゃなかったんですね…(T_T)
別の先輩看護師に聞けば良かったです…。
ギブス中の痒みなんかも、かゆいのに掻けない、そこからまた閉塞感を感じてきて…って、考えただけで怖いですo(´^`)o

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME