看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

4月からの新人看護師ですが、もう辞めたいです

<2013年10月24日 受信>
件名:4月からの新人看護師ですが、もう辞めたいです
投稿者:はる

この4月から新人看護師として働いていますが、もう意欲がもてません。
最近はほとんど職場でしゃべることなく、笑うことも返事をすることもできなくなってきました。
もともとうちの病院は中途採用で入った方が多く、新人からいるという人は少ないです。そのせいか、教えることが人によってばらばらで、そのくせ明日見学する処置は予習の段階で完璧に頭にたたきこんでこいと言われます。
プリセプターには「この半年間で何が変わった?教えとる側に成長がみられないと、こっちもやる気をなくす」と言われました。
部長からも「嫌々きてるぐらいなら、辞めてもらってもかまわない」と言われています。

看護という仕事や人と接するということに今は自信がもてないです。
夏頃にも精神的につかれてしまって、2週間ほど休みをもらっていました。
その後はペースに合わせて仕事を減らしてもらっていたのですが、最近は「いつまでみんなに迷惑かけるつもり?そろそろペース戻してかんと、周りから取り残されるだけだよ」と言われ、結局今は、オーバーワーク状態です。
もう何を言われても頭に入ってこず、おとついも泣きながら仕事をしていました。

今の職場には長くはいれないと思っていますが、もうそろそろ限界です。
昨日、今日と休んでしまっています。

スポンサード リンク

No.1
<2013年10月25日 受信>
件名:ひどいですね
投稿者:かな

疲れていはるんですね。わかります。もう何も頭に入らない状態なんですね。
私は二年目看護師です。誰も気にかけてもくれず、求めてばかりこられる。本当にしんどいですよね。本当看護の世界って最悪だと思います。でもそれはみんなが通ってきたこと、出来なければやめれば?的な…。狂ってるとしかいえないですね。責任が重いのに今だにそんなことしかいえず、教育もされないなんて。
資格を取ったのにもったいないとかいう人多いけど、たかが看護師の資格で人生棒にふったらもったいないです。精神的に追い詰められるならやめるべきです。私はなんとか今まできましたけど、この仕事にはうんざり。たぶんお金返したらやめます。


No.2
<2013年10月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

新人として通る厳しい立場でしょうが、教育体制が整っていない所に就職したんですかね。

部長にもそんなこと言われてるなら、退職して、教育体制の整った病院で出なおすのもありかと思います。しかしながら、最近の新人さんは看護師として定着しませんね。


No.3
<2013年10月25日 受信>
件名:自信持って。大丈夫だから。
投稿者:匿名

皆、新人の時はいっぱいいっぱいで辛いもの。覚える事が多くて、体力的にも辛くて、人間関係にも気を使い...。でも、頑張ろう!!1日1日頑張れば、きっと楽しく仕事ができる日が来ますよ。部長は厳しい人ですね。人として尊敬できる部長なら、愛のムチだと思ってがんばりましょう。そうでない場合は、思いきって転職をしてみては?はるさんに合う職場がきっとあります。気持ちは顔に出ます。笑顔!はるさんの素敵な笑顔を皆待ってますよ。(^^)


No.4
<2013年10月26日 受信>
件名:心が疲弊している。
投稿者:paroparo

疲れたでしょう。
何科にいるのかわからないけど
学生と違って、何でも初めての体験だから見学してから処置に入るのにね。
マニュアルや資料を読んでも想像がつかないんだよね。

きっと新人教育が苦手な病棟なんですね。
一つとっても根拠がわかるように指導がされていなくて
勉強して来いってね言われているんだろうなぁと文面より感じました。

時代が変わり、求める水準も上がり年々厳しくなってきているので
先輩が後輩にきつく当たってしまうのもわかるけど
言葉かけや口調、空気から聞きにくい環境が、イメージが出来るまで先輩に聞く事が出来ないのは苦痛極まりないですよね。

部長に関しては、報連相が出来る環境を作っていただきたいですよね。
環境を悪化させるような捨て台詞は、人としていかがなものかと思う。
まぁ、部長もそれだけの人であって管理者として全く機能がなされていないという事でしょう。

その場所だけが病院ではないです。
はるさんにあった環境があるはず。
部署移動の検討はされたのかなぁ?

自分を責めず、一日でも早く笑顔を取り戻してくださいね。


No.5
<2013年11月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

新人には向かない病院のようですね。
教育体制がないし上司の発言もそのまんまですね。
あるんですよ新卒には向かない病院って。

はるさんに合う職場を探したほうがよいと思います。

人手不足っていうのに辞めてもらってかまわないとか、迎える現場も余裕ないのかもしれませんが何やってるんだろうって思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME