看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

出戻り就職について(同じ職場に戻ってきたら、どう思うのでしょうか?)

<2013年10月23日 受信>
件名:出戻り就職について(同じ職場に戻ってきたら、どう思うのでしょうか?)
投稿者:匿名

 昨年、4年勤めた総合病院を退職しました。他分野の資格をとるために退職したので、看護師としては働いておらず、もうすぐブランク2年になります。
この度、新しく始めた分野の方向性が定まったので、また看護師として復帰したいと思っており就職先を探しているのですが、退職した病院が忘れられません。急性期で忙しかったのですが、人間関係もよく、給料面でも満足していたので、何においても比べてしまうのです。
そこで、質問なのですが、もし一度退職した看護師がまた同じ職場に戻ってきたら、どう思うのでしょうか?退職時はみんな「頑張ってね。」と温かく送ってくれました。
露骨に態度に出さないとしても、『よく戻って来れるな。』と思うものでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2013年10月23日 受信>
件名:出戻りは
投稿者:匿名

もしあなたが、以前のように仕事出来るし…と思っているのなら、あまりお勧めできませんね。
何度か同じ様な状況を見てきました。職種は医療関係だけでなく様々でしたが、およそ2/3の方々は2年もちませんでした。自ら退職されて行きました。では残った方々はなぜ辞めずにいられたか?新人(再雇用ではなく新雇用として)の自分自身を受け入れて仕事をされたからです。
あくまで、よかったのは過去なので、あなたが辞めた後には様々な事柄があったと思います。良いこと悪いこと…。

もし戻られるのならば、あなたの中で過去を過去のものとして整理した中で、新人としての扱いや、立場としてやるのであれば、当時いた方々からは人間力が上がったとされ、あなたが辞めた後に入られた方々からは謙虚な人として認識されることかと思います(つまり、あなたが仕事しやすくなるという事で、過去のあなたも生かされる事になります)
出戻る職場での過去のあなた自身を切り離して再雇用を望まれるのならば良いのかな?と思います。


No.2
<2013年10月23日 受信>
件名:出戻り看護師
投稿者:匿名

経験16年の看護師です。
3年前に退職し、今年4月にまた同じ病院へ出戻りました。私も始めは主さんと同じ気持ちでいましたが、出戻ってみたら、自分が思っているよりも歓迎して迎えてくれたことに驚きました。
案外、案ずるよりも生むが易しなのかも、と思います(笑)
思い切って出戻ってみたらどうですか?


No.3
<2013年10月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

辞めかたによると思います。
主さんのような事情なら大丈夫のように思いますが。
復帰できると良いですね。


No.4
<2013年10月24日 受信>
件名:私は出戻りしました
投稿者:肉

私は出戻りしましたが、歓迎してくれました。有難い事ですよね。主さんもきっと大丈夫ですよ。ただ前と同じ病棟とは限りませんが。頑張って下さいね!


No.5
<2013年10月24日 受信>
件名:落ち着いて良かったですね!
投稿者:匿名

私は、出戻ってくださった方が嬉しいですよ(*^_^*)
だって、お互いのかってが解りますもの☆彡

在職中、仲良くなさっているようでしたら大丈夫ですよ~(^_^)b
私ならば、お帰りなさい!ですよ♪


No.6
<2013年10月24日 受信>
件名:出戻りは複雑です。
投稿者:匿名

戻った職場の状況や主さんが以前退職したときがどういう形で辞めたかによると思います。辞めてからそこの職場のスタッフの顔ぶれがどうなっているか、病院全体の体勢や方針が変わっていないか、看護のレベルが上がっているか等々‥要は自分が以前勤務していたときの相違点です。それを自分が謙虚に受け入れられるがどうかですね。間違っても以前勤務していたからといって再就職した当初から馴れ馴れしい態度やズケズケ物言いはしないことです。自己顕示欲丸出しにするとそれだけで受け入れがたくなり自分も勤務し辛くなるので気を付けましょう。(主さんがそうだとは言いません)


No.7
<2013年10月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は卒後、看護学校の実習病院の系列病院に配属になりました。系列と言っても母体が違います。私のやりたい分野ではなかったので、退職して引っ越しして他の病院に移りました。そして、何年後、ある事情で実習病院の本院で勤務することにしました。新人には「なんでもどってきたんですかあ?」とか聞かれるし、同僚にも「前、いたからわかるよね?!」と、何も聞くなオーラでした。本院で働いていたわけでもなく、病院の構造そのものも変わっていたし、わかるはずありませんでした。結局、退職。次に勤務した病院は、出戻り看護師のオンパレード。びっくりするくらいでした。3回出戻り、看護部長すら出戻り。他の職員も出戻り多いと聞かされました。3回出戻りしてきた人には「なんで戻ってきたんですか?」と、少々あきれた感じでやっぱり聞いてしまいましたね。
前の職場でどんなによくされても、内情は結構変わってたりするものです。


No.8
<2013年10月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私が働いていた総合病院は、付属の看護学校があったので、出戻りが多かったです。
やっぱり「なぜ出戻りになったのか」は、噂が病院中広がりますし、出世コースからは外れます。
過去に同期だった人達は、出世コースに乗ってますし、出戻りしたものの居心地が悪く退職した人も多いです。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME