看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

デイサービスで上から目線の介護スタッフが一名

<2013年10月23日 受信>
件名:デイサービスで上から目線の介護スタッフが一名
投稿者:モンスターナース

デイサービスに勤務し半年が経ちました。
仕事も人間関係もいいのですが、一人の介護さんからの上から目線な態度が嫌でなりません。
看護師が送迎も入浴もレクもしなくていい上に時給が高いのが気に入らないようです。
送迎すれば?とか、給与明細貰った日には時給が高くて腹立つわ〜とはっきりと言われました。
は?と思いましたが何も言い返さずスルーした私も私でした…

看護師は何も担当がなくて暇している、使ってなんぼ、仕事押し付けてやろうという態度が見え見えです。
無資格で長年専業主婦上がりで介護経験はここが初、しかも勤続1年とのことで、そんな小娘(アラフォー女性)ごときに何故言われなければならないのか…
言われやすく言い返せない自分の性格も嫌になってきます。

彼女が原因で看護師が何人も入ってすぐ辞めたと聞きました。
私や先日入ったばかりの看護師(病棟勤続30年だったかたです)にはそんな態度ですが、長年勤務している看護師や介護スタッフには媚びるような態度です。
しかも仕事が出来ず手を抜きたがるのは他の介護スタッフ間でも周知されており、利用者さんにも上から目線。
我慢ならず先輩看護師や介護主任、所長に言うと「またか」と彼女に注意して下さったようですが、「そんなつもりはない」と言っていたそうです。
結局性格なのでしょう。現場ではちっとも改善されていません。

私も可愛げがないので最近では目を合わせないようにし、皆いる前で出来てないことを指摘したり、あれしてこれしてと指示しています。
モンスターペイシェントならぬモンスターナースですよね…
他の介護さんからは「まだまだ甘いよ、もっとガツンと言いなよ」と言われました。
本当に、彼女に何か言い返したい、やり返したいとの思いでいっぱいです。
が、これでは彼女と同じ土俵に立っているな、大人気ないなと、またしても悩むようになりました。

ひたすら利用者さんのことだけを考えてスタッフどうし楽しく仕事がしたいと思っています。
看護師どうしや彼女以外の介護スタッフとの関係は良好です。
長年病院に勤務し色々な人を見てきましたが彼女みたいな人は初めてで、仕事上どう付き合っていけばいいのか分かりません。
何かいいアドバイスがありましたらお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2013年10月23日 受信>
件名:いるいるそんな人
投稿者:あるある大事典

自分は介護福祉士で特養で働いてますが、介護士でやはりアラフォーでその人にそっくりの介護士がいます。

本当に心の底からむかつきながらもなんとかその気持ちを抑えて働いてます。

利用者さんや看護師さん、他の職員にも上から目線なのも同様です。

実は、周りの人もその人が嫌いだけど雰囲気が怖いので当たり障りないように接してます。

解決方法としては心の中でそいつをこれでもかというくらい徹底的にこっちが上から見下して、見下ろしてやることです。

「ああ、あの馬鹿(むかつく上から目線の介護士)がまたなんかやってるわ」「ああ、あのアホがまたなんか言ってるわ」と心の中でこきおろしながらも表面的な態度だけは他の人と同じように接するのです。

そうすれば一応は角が立たないしまあ辞めるほどに人間関係も悪化しないで自分もそこまで精神的にダメージを受けずに済みます。

人間的に腐った奴っていうのはどこの組織にでもいるので転職して解決できるものでもないと思います。

介護士よりも看護師の方が上であることは間違いないのだから嫌なことを言われたら逐一周りの人や上司に報告した上で心の中で徹底的に馬鹿にしながらも平静を装って関わってあげましょう。

自分も頑張ります。


No.2
<2013年10月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

問題の介護職員が一人なら、良い職場だと思いますよ。
私もデイに勤めてますが、トピ主さんがおっしゃるような問題介護職員は九割です。
そんな妬み丸出しの職員には、「看護師免許取ったらいいよ!普通の人なら誰でも取れるよ。」と笑顔で返します。
そういう人に仕事の粗を指摘すると、自分がミスした時に100倍返し?位で攻撃されますから、適度にスルーしつつ、笑顔で攻撃したり、戦略を考えながら働いてます。


No.3
<2013年10月25日 受信>
件名:私もよい職場だと思います。
投稿者:匿名

No2さんと同じくそう感じてしまいました。

私は同じ経験ありますが 看護師一人でしたので 苦労しました・・

送迎もレクもやりました(笑) 文句あるかーなんて 感じで。

問題のある人は、そういうもんだと わりきって

適当に(笑)(あ、いや もちろん丁重に)

あまりこだわらないほうがいいかと思います。

他のスタッフの方とは うまくやれて理解してくださるかたもいらっしゃるとのことで

がっちり協力して 看護師としての知識と教養と技術をしめせば

主さまも存在感まして  相手もかわってくるかも?

楽しく仕事できればいいですね。


No.4
<2013年10月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の職場にも、上から目線で言う人います。
生意気と言うか…

自分が一番偉いみたいなこと言ってるし、何なの?と思ってしまいます。
こんな態度だからご利用者様からのクレームが相次ぎ、特に家族側からの介護拒否が凄いですよ。


No.5
<2013年11月01日 受信>
件名:少し心が軽くなりました
投稿者:モンスターナース

皆様、お返事ありがとうございます。
気持ちに共感して下さる方がこんなにもいて下さって、救いとなっています。
アラフォー無資格スタッフが今後何を言ってても笑顔で返して心の中で同情の目を向けていようと思います。
一朝一夕で出来るものでもないと思うでなかなか難しいかもしれませんが…

余談ですが、今日も二人きりの時に「看護師さんはものづくり(創作レク)のアイデア出さなくていいから楽だよね」とまたカチンとくる一言。
直後ほかのスタッフがわらわらと入って来たのでその時に「創作レクのアイデア何がいいですかね〜私には思い浮かばないです。」と言うと介護スタッフ一同冷たい視線をアラフォーに。
彼女は慌てて「いや、何かないかなーと思って聞いたのよ」と言うが最年長介護スタッフに「自分で考えな」と言われ小さくなる。
もう、滑稽です。
かく言う私も虎の威を借る狐で小さい人なのですが…

上司も介護スタッフも看護師も、皆が彼女の実態を知ってくれていることが唯一の救いです。
「なんか理不尽なこと言われたらあたしが言い負かしてやるから」と言って下さる介護さんもいます。
改めて、いい職場であることを実感しました。
周りの力ばかり利用せず、自分の頭で考えて、強くなりたいと思います。
でももしまた挫けそうな時にはここの皆様からのお返事を読み返します。

お忙しい中、時間を割いて下さいまして、ありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME