看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

私しか看護師がいません(開業医で働いて7年目)

<2013年10月23日 受信>
件名:私しか看護師がいません(開業医で働いて7年目)
投稿者:ハル

開業医で働いて7年目です。
先生1人、事務2人、看護師2人という人数で長くやってきました。
私は子供も小さいし、最初からパートを希望して働かせてもらっていました。
しかし、7年の間に当初いた看護師は辞め、次に入ってきた方も長く続かず…などあり、何ヶ月か看護師が私だけ、という時期もありました。

先生は良い先生なのですが、誰かが辞めてしまった時にすぐに新しい人を入れてくれようとせず、そのため新しい人が入ってくるまで2~3ヶ月はかかるのが当たり前のようになっています。


最初は踏ん張らなくては!と思い、何があっても仕事を優先させて乗り越えてきました。
でも今現在、私自身が体調を崩し10日くらい休みたい状況にあります。
どんな風に体調を崩して、なぜ10日くらいの休みが必要なのかは
すみませんが割愛させてください(>_<)

休みたいのですが、看護師が私しかいない状況で(今回は3ヶ月半たちます)
すごく迷惑をかけてしまうことに苦しさを感じる一方で、
どうしたら良いのかわからず、泣きたくなってしまいます。

患者さんは50人~70人くらい来られます。処置も多いほうかと思います。
私は休んでもいいでしょうか?

先生の反応が怖くて まだ言い出すことができずにいます

スポンサード リンク

No.1
<2013年10月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も長く勤務する者です。
その言い出せない気持ちは同じです。
先生の反応って恐いですよね。

恐い・けど早く伝えて下さい!
遅くなればなるほど自体は悪化します。

私ならこうします。
先生に「お話がありますので仕事終わりにお時間を下さい」と前もって伝えておき「?なんだ?・・」と思わせるのです。
転んでもただじゃ起きない人なので、こちらが女優になります。
私はどうしても休みを入れなければいけない時は「辞める決心」を持って伝えます。
そこまでしないと休みをもらえないからです。


No.2
<2013年10月24日 受信>
件名:本音
投稿者:えっとー

看護師一人きりというのは、責任も仕事の量も、大変ですよね。でも、だからこそ、先生と、連携をとって、休む時間、日程を、話し合うべきです。何を、恐れていられるのですか。7年間働かせてもらったお礼奉公のつもり、とう言う印象ですが、過労死するつもりですか。勇気を出してください。看護は自分の健康が、よくなければ、続けられません。
先生にとって、あなたが我慢すれば、余計な人件費を払わなくていいぐらいしか、思ってくれてないのでは。確かに、長く一緒に働いていれば、仕事が、やりやすいでしょうね。でも、お互いをいたわりあう、ということが、欠けてますね。先生も、バリバリ仕事する人で、そんなことまで、気が、回らないかもしれません。そんな体を壊してまで我慢するのは、よくありません。そのうち先生の前で、貧血起こして、倒れることも、あるでしょう。そのとき、先生に、なんていいますか。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME