看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

子育てと仕事の両立どうしていますか?

<2013年10月23日 受信>
件名:子育てと仕事の両立どうしていますか?
投稿者:かなり長文です。

今年国家試験に合格し、4月から新人看護師としてとある総合病院の看護師として働いています。

家ではシングルマザーとして2人の子供(上の子は障害の境界と言われています)を育てています。
もと夫からは養育費、慰謝料など一切もらっていないため、今までの貯金と国からの援助を使い看護学校に行き、実習中などは近くに住む両親や妹、当時保育園だった子供たちに協力してもらいなんとか看護師になれました。
国家試験が終わった当日の晩、一緒に布団に入ってゆっくり話をしていると子供たちの笑顔が輝いていました。

大した学歴も職歴もない私が、今後障害の境界線にいると言われる子供を抱えて生活できるか?と考え看護師になろうと思いました。
境界線にいると言われており障害と判定が出ていないため福祉などは使えません。

お給料はこんな新人の私が躊躇してしまうほど頂いています。
今までの仕事やアルバイトに比べたら比にならないくらい頂いています。

本題ですが、今の職場を続けようか悩んでいます。
新人だから仕方ない、と言われればそれまでなのですが、残業が多く10時過ぎるのは日常茶飯事です。
というか日勤なのにベテランさんでも10時過ぎています。私は新人で子持ちなのでそれでも早めに帰らせてもらっています。でも10時過ぎますが。
そこから帰ると11時近くになってしまい、9時に布団に入る子供たちは実家に預けっぱなしで酷いと1週間くらい顔を合わせることができません。
新人なので宿題も多く、せっかくの休みも宿題に追われてしまい子供たちと一緒に過ごす時間がほとんどありません。
また、実家も2人の子供を毎日見るのは体力的にかなり無理があり、特に境界線にいる子供のほうは実家にあまり懐いてないのもあり、実家の両親もかなり手を焼いている状態です。
そのためどんなに遅くても境界線にいる子供のほうは私の家に連れ帰り、下の子だけを実家に預けっぱなしにしている生活が4月から続いています。
実家と一緒に住むことも考えましたが、家が狭いのと新たに購入は無理なので考えていません。
精神的にまったく余裕がなくなり子供たちを意味もなく怒鳴り散らしてしまい、こんなはずじゃなかったと職場に相談しましたが、返ってくる言葉が「両親が全面的に面倒見てくれてうらやましい、うちの旦那なんて何にもやってくれない」と逆に愚痴られてしまう状態です。
宿題に関してももう少し提出期限に猶予がほしいとお願いしましたが、「みんなこれで提出してるのだからみんなに合わせて」と他の新人看護師と一緒の提出期限のままです。
今後救急蘇生のテストもあり宿題が今以上に増え、グループで練習してそのグループでテストを受けます。グループメンバーが全員そろう日がないので休日に病院にきて練習しろ、と言われてしまいました。

直接の上司には相談しましたが、シフトくらいしか考慮できないと言われました。
幸い職場の人間関係はいいと思います。が、職場には一部の人を除いて上の子の話はしてません。
また、現在の職場にはシングルマザーが私しかいないため、あまり私の心情をわかってくれる人がいません。

正直残業や研修、宿題で子供たちとの時間がこんなになくなるとは思ってもいませんでした。完全に私のリサーチ不足です。
ある程度年数が経てば残業も、とは思いましたが、今の職場のベテランさんたちを見ていると、どんなに仕事が早くてもその分他の仕事が増えている状態です。

今後手術室へ移動はどうかと上司に持ち掛けられました。
手術室へ行ってこの状態が改善されるのでしょうか?
お給料はもっと低くても子供たちとの時間が取れる職場にかえたほうがいいと思いますか?
ですが新人でなにもできないシングルマザー看護師に仕事があるのでしょうか。
また、このような状況でお勧めの職場があれば教えてください。

今のところ来年の3月までは頑張ろうと思っています。

ご意見よろしくお願いいたします。

スポンサード リンク

No.1
<2013年10月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

二人の子持ちで総合病院で働いているのは尊敬します。
だけど、家族を犠牲にしてませんか?
あまり辛いならワークライフバランスを考えた職場にうつるのも考えた方がいいような。。
アドバイスになってませんが、頑張ってください。


No.2
<2013年10月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も、約12年両立してきました。給料が、ほとんど託児費用に消えていくということもありました。でも、子供たちー2人には、絵本の読み聞かせや、散歩など、時間をこじ開けて、一緒にすごしました。また、ノートを交換して、会えないときはそのときのこと、書きあいました。正直に、今の状況を話して、ママもがんばっているから、一緒に、がんばろうと、いったときもあります。新人のときは迷いが多くて凄いストレスですが、経験をつませてもらっている、と言い聞かせながら、勉強もしました。将来を見据えて、時間に、融通の利きそうな職場でも、働いてみましたよ。手術室は、件数と、緊急オペの対応の人員がそろってないと、拘束時間が、長いです。ちなみに今は、デイクリニックです。経験が、ようやく自分を助けてくれるようになって、子供たちとの時間も希望通り取れるようになりました。なぜそこまで、残業する義務が、あるのか疑問です。何を言われようと、仕事をきりあげて帰宅時間を早くすべきです。ご両親に助けてもらっているのなら、もう一度話し合って、自分が今の状況を、改善するべき勇気を出すときだと思います。シングルマザーであろうと、仕事は、戦場です。今優先すべき事項を、見つめなおすことも、必要かと、思います。お子さんたちとの、笑顔が、もどりますように。


No.3
<2013年10月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

本当に大変な毎日。お疲れさまです。

今の職場は家庭との両立に最悪ですね。
1年頑張れば転職先もあると思います。
どうかもっと子育て優先できる職場にうつってください。
絶対に将来後悔しますよ。
特に上のお子さんのケアは人一倍大変ですよね。
敏感な上のお子さんには土台作りの今がとても大切です。
もちろん下のお子さんも。

私も二人子供がいて、旦那はいますが仕事が忙しく実家はありません。

でも総合病院の正社員で働いています。子育て支援で定時帰りです。

探せば絶対にそんな職場ありますよ。

お子さんの精神の安定のために、お母さんは決断してください。


No.4
<2013年11月01日 受信>
件名:転職しては…
投稿者:こでこ

うちは2次救急の400床程度の病院ですが、だいたい18時には帰れます。お給料は安いですが休みも取れるし残業も1年目からつけてもらえ、新人の一年間で最長の残業は20時半でした。一年目でも19時半には帰れてました。ちなみに一年目の時はこども1歳で、助けてくれるのはだんなだけでした。
そんな職場もあります。
お金が少なくなっても、長く勤めれば基本給も上がるし退職金も増えます。
細く長く勤められるところが一番だと思うので、転職がいいのではと思います。
22時までの残業が当たり前なんて職場信じられません…

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME