看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

夜勤のパートナーについて&師長への不満

<2013年10月23日 受信>
件名:夜勤のパートナーについて&師長への不満
投稿者:退職悩み中

私はICUに勤めて1年ちょっとの副師長です。IABP、PCPSを自分が主になって看たことは1度だけです。そのためまだまだ扱いになれていません。しかし、緊急で使用することがあるのではと、いつも神経を尖らせ精神的に疲弊しています。
しかし、師長はその状態を全く理解してくれず、ICU経験半年程で特殊機器を使用したことのないスタッフとの夜勤をするように圧力をかけられています。
私の職場では夜勤は2人体制のため、自分でも急変時の対応に自身がないことから断り続けているのですが、「あなたの立場の人がそれでは困る」「勤務表が作れない」「やるしかないのよ」と言われます。
実際この夜勤を行って何か事故が起きた場合病院が責任を取ってくれるとは思えないのですが、立場的にしないといけないのでしょうか?

ちなみに師長はICU経験半年でそれ以前にスタッフで勤務した経験はなく、毎日パソコンの前に座って自分の仕事?をしているだけで、私たちのしている看護には全く興味を示しませんし、たぶん患者の重症度も理解していないと思います。

スポンサード リンク

No.1
<2013年11月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こんばんわ。
怖いですね。
置かれてる状況、精神的にもさぞかしきついのだろうとお察しします。
自分が患者、家族の立場ならそのようなICUには入院したくないです。
でも何かあったら私だったらスタッフじゃなく病院に苦情を言います。

師長さん我関せずって感じですね。退職悩み中さんがこんなにも苦しんでるのに、師長さんはこの状況師長さん事態に危機感がないのでしょうかね。

他の長くいるICUスタッフさんや臨床工学士さんを巻き込んで勉強会とかはないのでしょうか?
一回しか見たことのない医療機器を非常時に使いこなすの怖いですよ。

患者さんにもスタッフにも興味を示さない師長さん、しかもICUでスタッフとして働いたこともない。
そういう人事もあるんですね。


No.2
<2013年11月11日 受信>
件名:ありがとうございました
投稿者:退職悩み中

コメントありがとうございました。あれからいろいろ考えてみました。
私の勉強不足ももちろんあると反省しました。私もこのようなICUには入院したくありません。ただ、やはり師長への不信感が強く、レベルアップのために一緒にがんばろうとはどうしても思えません。一度総師長に相談して今後のことを決めようと思っています。
この掲示板で思いを吐き出せて少し楽になりました。本当にありがとうございます

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME