看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

訪問看護ステーションで働いてます

<2013年10月21日 受信>
件名:訪問看護ステーションで働いてます
投稿者:匿名

長文でごめんなさい

訪問看護ステーションで勤務して2ヶ月たちました。

しかし 利用されてるお家のほとんどが 新人の同行を嫌がります。
その理由が 新人が来ても、すぐ辞める。我が家は見せ物ではないとクレームがあったそうです

それに先輩達の中には新人と一緒だと疲れるから嫌という人もいます。
だから 私が行けるお家も限られています。
そのため ほとんど事務所待機です。

先日 私が事務所で 利用されてる人の情報収集してたら、所長に 誰のデスクに座ってるの?あなたのデスクじゃないでしょう。さっさと退きなさい。と言われました。 私のデスクはないため 必ず先輩の許可を得てお借りしています。
その事を所長にお話したら、邪魔なのよ あなたのデスクは用意するつもりないから その辺の床にでも座ってたら? と言われました。
私は言われた通り 床に座りました。そしたら 大笑いされ 私が独身であることに対して、何で結婚しないの?もう売れ残りじゃない?あなたの名札と名刺に売り出し中と加えた方がいいわね?独身女がいつまでもいられると職場の恥だからととことんけなされました。

先輩達は所長の嫌味には聞き流さないと駄目と聞かされました。
これに耐えらない人は去るみたいです。
待遇はいいみたいですからとにかく先輩達は所長に気に入られるためにあれこれ媚ってます。
気に入られれば安堵でもあります

しかし もっと驚いたことは 頂き物やらの物は私には回さないみたいで、みんなで分けています。

毎日が苦痛だし 仕事も限られているので限界に達しています
他の訪看は 仕事の割り振りとかはどうのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2013年10月21日 受信>
件名:ありえない。
投稿者:匿名

法人の訪問看護ステーション勤務です。
まず、新人の同行があまり無いことに驚きです。
すぐに戦力になってもらいたいので、1か月はどんどん沢山同行していますよ。
技術チェックも進めていき、2週間目~少しずつ、最初は1日に利用者1人から、一人立ちしてもらっていますので。
事務所待機もほぼ無いですよ。新人さんの行けるところが無くて時間が空いても、他の行ったことが無いところを同行してもらいます。
うちは、それほど、人手が不足していますから。
すぐに辞める人も居ないのですけどね。
わたし、そこの所長さんにかなり問題があると思いますよ。
机を用意する気がないとか、まるで辞めてほしいのか?といわんばかりですよね?そんなんで、続けられるわけないですし、辞めて欲しくないのであれば、所長が態度を改めないと。
頂き物も、新人さん関係なく、いきわたるようにしています。
そこは個人のステーションなのですか?
私なら、辞めると思います。逆に辞めやすいですよね、実際にここまでひどい仕打ちを受けてるんですから。


No.2
<2013年10月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いくら 待遇よくてもこれは嫌みどころではなく 完全なイジメです!
酷すぎます

そんな人間性のない人が所長しているステーションとは
どんな理念で運営されてるんでしょうか? いい大人がすさんだ中学生のイジメよりたちが悪いしそんな人に媚びつづけたら あなたまで常識知らずの 卑劣な人間になってしまいますよ
あなたを喜んで受け入れて仲間として同僚として 頑張っていける職場があるはずです

そんな侮蔑に耐えながらよく頑張って2ヶ月も働き可哀想すぎます
暴力です
そこまで言われたら訴えるところに訴える!と
言うべきですよ!


No.3
<2013年10月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

似たような経験をしたことがあります。

訪問看護に興味があって、就職しましたが、所長とか言う人は、ものすごく上からな感じでした。勤務中に、何度も所長との面接があったり。結局、辞めさせたかったんでしょう。

あとから知りましたが、所長の人柄一つらしいです。

病棟の師長のかわりものも、たまにいますけど。私の出会った所長も、ものすごく変な人だったことにしてます。

同じ看護師免許で仕事をするのにね。


辞めてよかったのですが、もっとじっくりと、訪問看護、やりたかったです。


No.4
<2013年10月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

業務内容も問題ですが、その所長なんなんですか??まるで、奴隷扱い、姑じゃないですか。
あなたは、その所長に媚びてまでそこにいたいと思いますか?
耐える必要はないと思います。
どうしてそんな小学生以下のいじめをするのかもわかりませんし、募集をかけてるのかもわかりません。


No.5
<2013年10月22日 受信>
件名:なんか…わかります(>_<)
投稿者:匿名

そこまでではないかも知れませんが 私も昨年似たようなめにあいました(>_<)
もう訪問看護は懲り懲り…3月くらいで逃げました


No.6
<2013年10月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

信じられません。迷うことなくさっさと辞めてください。
そんな、変なステーション、ありえません。
新人さんは大切にしてるし、利用者さんもそんな意地悪なこと言う人はいませんよ。
中には神経質な利用者さんもいますから、新人さんより今までのスタッフが良い、とかいう人も中にはいますが。
新規の利用者さんは新人さんにつけたりはします。もちろん慣れないうちは、周りのスタッフがフォローしています。
そのステーションは最低最悪、所長がダメダメです。
良いステーションはいくらでもありますから、明日にでも辞めてほしいです。
頑張って。


No.7
<2013年10月24日 受信>
件名:投稿者です
投稿者:匿名

みなさんのを読んでみて、私の訪看は 少し変わってると気づきました。

新人は放置は当たり前
同行してもわざとご利用者さんや家族の前で聞こえるように注意 ダメ出しする

先輩たちは所長の前や利用者さんスタッフの前だと甘ったれた声で話すが私の前では 口調が違う

私の住んでる所は田舎なので とにかく家族がうるさいですよ。
家族に気に入られればよいのですが、駄目だとクレームの電話をかけ続けてます。

新規の場合は 初めが肝心で 所長お気に入り人を行かせてます。


訪問件数はかなりあるみたいで 皆さん バタバタしてます。
私は相変わらず 待機です。
昨日は 昼休憩の件で所長に激怒されました。

他の人は みんな事務所に戻らず 外で食べていてそれなりに休憩とってるみたいです。
私は 昼休憩とる資格ないからと言われました。
所長はその間 二時間もランチに出掛けてるし


それに 私アトピー持ちで今の季節 少し肌が荒れてきましたが 所長に気持ち悪い肌だわ ちゃんとお風呂はいってるの? 顔も汚いしと言われかなり傷つきました。
おまけに移らないわよね?と言うし 情けないです


No.8
<2013年10月25日 受信>
件名:無題
投稿者:4です

そんなことまで言われて仕事に行ってるのがすごいと思います。

私も田舎に住んでるので、独特のうるささはわかります。

しかし、その所長・・・。人の身体的なことまで口出してくるとは、相当な根性悪と感じます。主さんは情けなくないです。

田舎だから、働き口は少ないでしょうか?田舎は働きずらいですよね。

でも、そこの職場は退職した方がいいと思いますよ!


No.9
<2013年10月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

トピ主さんの投稿を読むと、悲しくなります。
仕事以前の問題、そんな所で働いていたら、人格が崩壊しそうです。

試用期間中に退職するなら職歴にも傷がつきませんし、早めに見切りとつけた方がいいと思います。


No.10
<2013年10月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

情けない所長ですね。
利用者さんが多いと聞いて、ビックリします。
その地域には、あなたの訪問看護ステーションしかないのですかね。
待機ばかりしてても、いつまでの仕事覚えれないし、ステーションとしても、大損だと思います。
働かなくても、給料が発生するわけですから。
アトピーとか絶対うつらないのに、清潔にしててもなる病気なのに、だいたい看護師として、人間として最低ですね。
世の中そんな人が看護師やってるなんて・・。
他の人はどう思ってるんでしょうか。皆さん辞めたいけど、辞めれないのではないでしょうか。
あなたも、アトピーのことでは言い返してもいいですよ。
悔しくないですか?
私なら、次のとこ決めてから所長に文句言って辞めてやります。


No.11
<2013年10月26日 受信>
件名:無題
投稿者:投稿者です

またまた嫌がらせされちゃいました

今日は同行しましょうと猫なで声の女が言いました。
私は ありがとうございます よろしくお願いいたしますと挨拶しました。

但し お互い別々の車で 猫なで声の女が 私の後に着いてきてと言われたので着いて行きました。

しかし そこで底意地悪さ発揮

黄色から赤に変わるのに停止せず 行ってしまい結局 置いてかれました


でも 私も負けずまいと 住所を頼りに何とか現場に到着しました

そしたら よくこれたねと言われました。
帰りも さっさと、その女は私より一足先に事務所に到着し 所長やら他のスタッフと置いてきたのに来てるんだよと大笑いしてるのを聞いてしまいました。

これって さっさと辞めろってことですよね

何だか 悔しさでいっぱいだし 今日は帰る時 涙が止まりませんでした

何で 振り回されるんだろう
とにかく 今月いっぱいは 耐えて 来月から行かないか それともお給料日が来月の10日なので 貰ってから行かないようにするか考えてます


No.12
<2013年10月27日 受信>
件名:無題
投稿者:投稿者です

皆さんのご回答にどう返答してよいのか悩んでます。
アトピーに関しても、ドクターは、そんなに酷くないしかえって気にすると悪化するよと言われました。

たしかに…
でも私、アトピーの他にある難病を持っており、そっちが影響しちゃってるかなぁ?と考えてます。

皆さん、レックと言う疾患ご存知ですか?

何だか題目と話がそれてしまいましたがそれてしまいましたが、一生涯この病を背負いながらも私は看護師として頑張りたい反面、今回皮膚に関して酷いことを言われ言い返せない自分…
きっと周囲もそう思ってたのかなぁと感じてます。

明日からまた出勤…
行きたくない。
今度は、どんな意地悪が待ってるのか…

出勤する度、意地悪がアップしてる。

もう嫌で仕方ありません。


No.13
<2013年10月28日 受信>
件名:パワハラとは
投稿者:匿名

パワーハラスメント行為の略で、職務権限(パワー)などを背景に、本来の業務の範疇を超えて、継続的に人格と尊厳を侵害し、精神的・肉体的な苦痛を与えることをいいます。パワハラは、社員の名誉や尊厳を傷つける言動であり、人権侵害です。

 一般的には上司から部下への加害行為が多く、内容的には直接的な暴力よりもむしろ、人権侵害と判断されるような「言葉の暴力」の形で行われます。特に言葉でのパワハラの場合、通常の業務に付随する指導・管理・監督権の形を装うことが多く、表面化しづらい実態があります。

 パワハラに該当するか否かは「民法上の不法行為にあたるかどうか」がポイントになります。つまり、「正当な職務の範囲内なのか」「社会的に相当なのか」が重要で、「仕事にかこつけた常識外れの度を越えた単なる嫌がらせ、イジメ」であれば、パワハラに該当します。

 なお、パワハラは同僚同士、まれに部下から上司に行われることもあります。


パワハラの具体例

●過大な業務の押し付け
 そもそも達成不可能な目標を課し、達成できなかった場合に罵倒する。

●ちょっとしたミスでも容赦のない叱責、暴行、必要以上の執拗な説教をする。
 些細なことでも執拗に反省文を提出させる。

●人格否定
 「お前はホントにダメな人間だな」、「お前は三流大学出だったな」などと人格を否定することを言う。

●性格や家族の悪口を言いふらす

●事務職社員に対して時間外の清掃、草むしり、ガラス拭きなど本来の業務と無関係な仕事を命じる

●飲み会への出席強制や逆に呼ばないなど仲間はずれにする
 来ないと無視したり仕事をまわさなかったりする。

●職場で無視、仕事を与えない。

●退職の強要

パワハラの法的責任

 パワハラについては、現状では真正面からとらえている法律はありません。
1.加害者の責任
●民事責任として、不法行為に基づく損害賠償責任が発生します(慰謝料など)。

●刑事責任として、傷害罪、暴行罪、名誉毀損罪、侮辱罪などが考えられます。
刑事責任の追及には、告訴・告発が必要です。

2.会社の責任
●使用者たる会社は、不法行為責任(民法709条)、使用者責任(民法715条)、共同不法行為責任(民法719条)、債務不履行責任(民法415条)があります。

●会社には、安全配慮義務(雇い入れている従業員が安全に業務に従事できるようにするべき義務。労働契約法、労働基準法、労働安全衛生法)があります。また、社員が快適な環境で働けるようにするための職場環境配慮義務があります。これらを怠ると、債務不履行責任(民法415条)を問われることになります

●できるだけ証拠を収集しておく必要があります(最終的に裁判上で争うこととなった場合には、証拠がモノを言います)。裁判にはならなくとも、証拠があることによって有利な立場に立てます。集められるものはとにかく集め、確実に保存しておきます。

●証拠不十分であったり、被害者の言葉に「信憑性がない」と判断された場合、敗訴してしまうこともあります。

●証拠の例

■自分で書いたメモ(加害者の発言や行動)
 被害者本人の主張も具体的なものであれば、裁判所は「そんなに具体的なことを言えるということは実際に被害があったに違いない」という認定をする場合があります。
■録音・記録した会話・電話など
■第三者に相談した場合はその第三者に書いてもらったメモ(もらっておく)
 第三者は会社からの報復を恐れて、供述を翻すおそれがあります。
■第三者の証言を第三者自身に書いてもらったメモ
■精神的・肉体的に被害を受けた場合は、医師に診断してもらった医師の診断書
■被害を受けた時に衣服が破かれた場合などはその衣服など
■「~行為はやめなさい。やめない場合は然るべき手段(法的手段)をとる」などの内容の内容証明郵便(出しておく)

http://www.shintoshin.co.jp/5%20pawahara/51%20pawaharai.html
から抜粋。
参考までに。
一番手っとり早いのは、お望み通りに辞めてあげることですね。辞めることでさらに嫌がらせするようでしたら、がっつり言い返すか、その上席の人に相談する必要があります。


No.14
<2013年11月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

辛いですね…
やはり、所長さんは人間的に問題を抱えている、厄介な方ですね。
辞められませんか?
主さんの精神衛生上、誠に宜しく無い環境ですよ(/_;)
頑張ってなんて、言いませんから。


No.15
<2013年11月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

醜い職場。そのものです。訴えてやりたい。
辛い事は吐き出して!


No.16
<2013年11月06日 受信>
件名:無題
投稿者:投稿者です

お久しぶりです

まだまだ頑張ってます。
先日、事務所にいると、個人情報を所長はベラベラ話してました。

ひとりのパートさんの雇用契約書、履歴書を何人かの人に見せていて、言いたい放題…
体調不良てお休みしてるのに憶測でずる休みとか言ってるし…

私も、自分がいない時、履歴書とかみんなに見られてるのかと思うと恐ろしくて仕方ありません


No.17
<2013年11月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まだ、辞めてないのですか?その所長の変なところばかりみてないで、

気持ちを切り替えて、気持ちよく、仕事していただきたいです。貴女のアトピー症状も気にしてます。。。

(どこかで、その所長さんには罰がくだるでしょうね。)


No.18
<2013年11月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

結局はあなただけでなく、他の人に対しても、ひどい事をしてますね。
所長さんは、さみしい悲しい人です。
あなたも、あまり長くいると染まってしまいますよ。
素晴らしい所長は、他にいますから、早く見切りをつけて出てくださいね。


No.19
<2013年11月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私もひどい看護主任のもと 働きましたよ
施設です

1日パソコンの前でシフト表つくりといいながら インターネットみている

気分がイライラすると 気に入らない介護職の若い女性を呼び出してどなって泣かせる

イケメンの介護職男性を 下ネタでからかう(セクハラ)

職務中 携帯で次の雇用先を物色して 「あんたこんなとこやめてここに応募しなよ」といい 目の前で問い合わせをさせる

申し送りノートに卑猥な落書きをする( あわてて 他のスタッフが花の形に書きなおした)

勤務外に スタッフに何時間も愚痴の電話をストーカーのようにする

経営者は知っていて解雇しませんでした
そのうち
自分から出勤拒否して汚れた制服をそのまま送り返してましたよ
おまけに弁護士までつけて自己都合退職として処理をしてました

いい人生経験にはなりましたが そういう人が日常当たり前にいる時間をすごすと洗脳されちゃうのか 一緒に 同じやり方で辞めたスタッフがいました

やめて客観的な視点で顧みて やっと異常な職場の異常な人格な人のもとで 働いていた自覚をもちました

当時は自分を守るために うまく立ち回ることでせいいっぱいだったのです

私は主さんが こっそり求職活動をして ましな職場にうつられることを願うばかりです


No.20
<2013年11月12日 受信>
件名:無題
投稿者:投稿者です

なかなかみなさんにお返事出来なくてごめんなさい。

まだ辞めずにいます。
なかなか言い出せないというか…

今、パートさんでスタッフと口論して、そのパートさんは悪くないのに、なぜか悪者扱いされ出社拒否起こし来なくなりました。
そしたら、前職調査をしそれをスタッフに公表してみたり、そのパートさんが労働監督署に訴えたら、労基署より通達があり、いちよ指導が入ったみたいですが、そしたら顧問弁護士がそのパートさんに対し名誉毀損だの言い出し、二度と仕事出来なくしてやると言ったそうです。
まだ、揉めているみたいです。

私も 明日は我が身…
辞めると言ったら何されるかわからない…

毎日嫌がらせされるし…
今日も猫なで声女に沢山意地悪されました。

どこまで我慢すればよいのか…


No.21
<2013年11月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

我慢しないで すぐに辞めて下さい。

そんな職場、そんな上司、存在していいのかな・・・


No.22
<2013年11月13日 受信>
件名:きついこと言いますけど。
投稿者:4です

今まで嫌な思いをされてきて、ここまで頑張る根性はすごいと思います。
でも何かそこにいてメリットはありますか?
この掲示板に、「今回はこんなことがあった」といつも載せてるようですが、辞めるつもりはないのでしょうか?いつもいじめみたいなことされてるようですけど。
そのパートさんのされたこと見てきてるんですよね?そして自分も嫌な思いをされているのに、我慢できるならそのまま辞めないで頑張ればいいと思ってきました。
辞めることと、いじめられながら勤務することどちらが辛いんですか?
このまま愚痴をこの掲示板に載せて、本当に辞めたいなら先のことなど考えませんよ。
主さんがどうしたいか分からなくなってきました。もっと強い意志を持ってください。


No.23
<2013年11月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

その パートさんに 二度と仕事できなくしてやると 言った時点で犯罪ですからね
きちんと記録してくださいね

あなたへの嫌がらせも
キチンと記録を具体的にとってください
パートさんが労基所に訴えトラブルになり また あなたがあなたで キチンと記録をとって訴えれば パワハラの事実は余計濃くなりなり真実性も増し有利です

そのパートさんが いじめられてるのを見て 見ないふりをしているのは いじめに加担したことになりますから もう 行政の弁護士無料相談やら 女性センターやら 何でも訴えて 辞めてください

ここのサイトで言ってるだけじゃなんの解決にもなりません
いやなら 出勤拒否もできるんですよ


No.24
<2013年11月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

所長だけでなく他のスタッフもヤバいですね・・・
恐ろしい。
ところで仕事は教えてもらってるのでしょうか。訪問はしましたか?
給料面はどうなんでしょう・・
そんなこと、どうでもいいですね、給料よりも何よりも、こわい所のようですから、変なことに巻き込まれ、あなたも悪者にされないうちに辞めましょうね。


No.25
<2013年11月16日 受信>
件名:無題
投稿者:投稿者です

皆さんありがとうございました

所長に、ダメ人間と言われてしまいました。
まぁ、勧奨退職みたいな感じでありますが、辞めました。
会社側から辞めてもらいたいと言うと解雇になり面倒だから、わざと私の口から言わせてやったと所長が話てるのを帰り際聞いてしまいました。


何だか、とても疲れちゃいました


No.26
<2013年11月17日 受信>
件名:無題
投稿者:とくめいさん*

そんな職場が存在してるなんて、信じられません・・・・・・

仕事も教えない、何のために雇ったのでしょうか??

疑問だけが残ります。。。

・・・・・・その後が気になっていました。

主さん、お疲れ様でした。 今は、ゆっくり休んでくださいね。

次は良い職場に巡り合えますように。


No.27
<2013年11月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

最低の職場で よく踏ん張りましたね

泣けてきますよ

本当によく頑張ったよ

最低を経験したから あなたは 強くなりますよ! まずはゆっくり休んで より良い所探してくださいね


No.28
<2013年11月17日 受信>
件名:無題
投稿者:4です

やっぱり変な職場でしたね。
所長も最低な人ですね。
何はともあれ辞めてよかったです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME