看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

質の高い精神科って?

<2013年10月19日 受信>
件名:質の高い精神科って?
投稿者:nanaco

精神科志望の准看護師です。
在学時より精神科で助手をしており、卒後は内科の病院に移りましたが、やはり精神科領域での看護を学びたい気持ちで退職しました。急性期から幅広く精神科看護を学べる病院を探しております。

しかし、在学中に働いていた精神科病院がちょっとひどかったので、次の病院選びに悩んでいます。
業務時間内の喫煙は、内科でもやってる人はいましたがさすがに隠れてましたし、清潔不潔も区別がない。レクと称して患者さんにボールをぶつけて笑っているスタッフ、投薬拒否した患者さんを殴って痣だらけにするスタッフもいたり…。
真剣に仕事してる方ももちろんいたのですが、そういう方は浮いちゃって影で揶揄されたりしている場面も見てきました。
のびのび働ける環境も大切だとは思います。
准看なので、県下で有数の病院や、大学病院だとかそんなレベルの高い、ご立派なところへ行けるとも思っていません。
正看でもないのだし、環境を選ぶよりは置かれた場所で咲け、というのもわかります。
ですが、少しでも真っ当な病院を探したいのです。
学生時に働いた病院は、見学時にはそういったヤバさは見破れませんでした…。どう判断すれば良いのでしょう?

スポンサード リンク

No.1
<2013年10月19日 受信>
件名:准看だからって
投稿者:とくめい

そこの精神科の環境が悪かっただけだと思います。
私も精神科やってましたが、みんなどうすれば患者さんがいい方向に向かっていくか、一生懸命でしたよ。逆に、めんどくさがってる職員の方が煙たがられてました。
それより、准看だから、高望みはしないとか自分の置かれてる立場の所で、職を探すとか、精神科勤務の方や、准看の方に失礼です。私は正看ですが、准看の方を卑下するようなことはしません。正看でもできない人はいるし、逆に准看の人は経験も積んでいたりすると、頼りになります。文面を読んでるとただあなたが「私は准看だし」と言う負い目が感じられます。准看でも急性期とかで、バリバリ仕事されてる方もいます。私の所の精神科は、正看を必要としてましたけどね。
きつい言い方をしましたが、正看を目指されてはどうですか?


No.2
<2013年10月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

急性期も含めた精神科をお探しならスーパー救急はいかがですか?
あとは公的な病院とか…

質が高いところを目指すなら、正看を取られると就職の幅も広がりますよ。


No.3
<2013年10月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

質は高いかはわかりませんが、私が働いていた病院は暴力などはなかった。
ただ。精神科病院は、急性期病院と比べて遅れています。
大規模な病院がよいのではないですかね。200床以上はないと、体制が整っていないように感じます。それは急性期病院も同じことが言えますね。
職場環境は入って見ないとわからないのが現状かも。


No.4
<2013年10月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

以前、精神科で働いていた看護師です。

外部者が病院を評価する、病院機能評価機構(正式名称かどうか不安ですが…精神科に限らず総合病院なども受けています)の評価や、ISOをとっているかとかなどで、判断できると思います。

きっと、良い評価を受けている病院は、ホームページなどで、公表しているとおもうので、一つの判断基準になるかなと私は思います。

今は辞めてしまいましたが、以前勤めていた精神科の病院では、理事長が熱心な方で、病院機能評価を定期的に受けたり、ISOを取得したりで頑張っていました。

喫煙所は院外に設けられた場所のみ可能でしたし、患者さんにも決められた喫煙所のみの喫煙でした。
プリセプター制度もきちんとしていたし、いい病院だと思っていました。

nanacoさんに、よい職場がみつかりますように。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME