看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師の年収と責任

<2013年10月18日 受信>
件名:看護師の年収と責任
投稿者:肉

看護師って年々やること増えてく割には年収は一向に上がらない、
最近疲れハンパないのに夜勤やらなかったら色々引かれて生活保護者よりないんじゃないか?と疑うくらい。どうなってんだ、日本は?
他のサラリーマンとかみてもどんどん上がってくし、知り合いのバスの運転手で引いて月23万もらってる。責任仕事内容と疲労とか含めると割に合わない。

スポンサード リンク

No.1
<2013年10月18日 受信>
件名:わかるー
投稿者:おばさん

同じ年の夫が居ます、技術系の企業勤務
就職時は自分がやや年収多かった

そのうち夫は順調に昇給、勤続17年目の今年収1000万円↑
休みも週2、有給10-20日弱/年を取得、休みの研修出席は無く
全部勤務時間内

何で医療ってボランティア精神で働かせられるの?


No.2
<2013年10月18日 受信>
件名:正論です。
投稿者:匿名

その通り。産科救急やっている二次救急病院のオペ室にいます。スタッフは管理職入れて七名。一ヶ月のオンコールは軽く10回は越えます。年間二千件。経験20年で、手取り25万いきません。危険手当なし。オンコールは1000円。。退職者続出。今年度現時点で五名退職。。先生方も退職続いています。。求人情報紙を眺めると、他業種の方が年収、給与良かったりします。なにも改善されず、疲労困憊、疲弊しています。。先月も早剥で救えなかった命。やりきれない。わりきれない。


No.3
<2013年10月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

わかります。
命預かって神経使ってんだよ、チクショーって感じ。勤務先により給料ピンキリですが・・理学療法士には劣るのが・・・。(理学療法士のかた、すみません)30万は欲しいー。


No.4
<2013年10月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

確かに そうですね!でも 楽で給料がいいところもありますし 一概にいえません 地域差もありますよ(泣) 私は東京近郊に住んでいますが 川を渡り都内に入ると時給が300円から500円上がり 別の川を渡って他県に入ると同じくらい下がります

病院はきつくて人件費が安いと思います以前に勤めていた施設の方が条件がよく楽な仕事でした

バスの運転手さんのお給料それだけですか? 同じく夜勤もありシフトもあり 沢山の命を預かっているのに…

看護師の平均年収は420万だとありました 教員の600万円にくらべ安いですね
大卒一般職新人でさえ同じくらいもらってるのでは?

人間関係や
教育環境や やりがいや 適性などを考えてたら きりがありません 結局理想の職場はあるのだろうか と 懐疑的です


No.5
<2013年10月18日 受信>
件名:同感
投稿者:匿名

本当そうですよね。
初任給は同級生より良かったのですが、気づけば追い越されていました(泣)。
看護師はもう少し優遇されてもいいと思います。
ヤブ医者より優秀な看護師もいます(笑)。


No.6
<2013年10月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そうですよね。看護師の年収は20代は医療職の中では高い方なんですが、だんだんと追い抜かれて、40.50代では最低ラインになります。

若ければいい?ってことなの?とか思っちゃいます。


No.7
<2013年10月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

当院の看護師の話です 結婚前から働いている人で 息子さんの初任給の額にショックを受けて院長に抗議をされたそうです。額は?ですが昇給してもらったそうです。20年以上働いて息子の初任給より基本給が低いなんてね‥他の人の給料が是正されたかは?です。
私の場合は都会で働いていた25年前の基本給にとどくのに 定期昇給で後5年はかかります(定期昇給が有ればですが)
診療報酬って全国同一じゃないのですかね?
仕事内容が一緒だから 正看護師も准看護師も同一基準の賃金です‥一見平等の様ですが正看護師の資格を取らずにいた人の方が経費をかけていない分生涯賃金としては得ですね。
資格を統一していない事で、賃金も含めて足の引っ張り合いをさせられているように思います。


No.8
<2013年10月21日 受信>
件名:本当に・・・
投稿者:たくま

私もそう思います。
主人のほうが給料低かったのに、今は全然追いつきません。
結婚当時、私年収450万、主人400万くらいで、15年たって私550万、主人700万です・・・
私のお給料、いつまでたっても手取りで30万いかず、去年退職してしまったんで今は無職です(泣)
そして今、就活中ですがこれがまた全然安くて・・・
なんのための資格なのかと思ってしまいます・・・
看護師は給料イイなんて昔の話ですね。
今の時代、夜勤ができなければ正社員で雇ってもらえるところも少なくて、ほんとに就職難です。
だけど、元職場は残業が多く、人間関係もひどかったので戻ろうとは思いません・・・
厳しいです。


No.9
<2013年10月21日 受信>
件名:no.4様
投稿者:匿名

バスの運転手も人手が不足してますよね。給料安い割に大変で、割に合わないから、みんなやりたがらないんですよきっと。


No.10
<2013年10月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

バスの運転手は年齢制限ありますよね。
それに大卒だとなれないとか…じゃなかったかな?
看護師とはまた違った難しさがあると思います。


No.11
<2013年10月23日 受信>
件名:働けど働けど我が暮らし楽にならざり
投稿者:パルマローザ

結局「女の仕事」って思われているからでしょうね。
男性看護師が増えてきたとはいえ圧倒的に女性の方が多いから「女にはこの程度で十分」って軽んじられてるんですよ。
どっかのサイトで医療職の平均年収のデータが出てましたが、20年目では薬剤師、臨床検査技師、放射線技師には勿論のこと、管理栄養士にも負けてました。
ショックでした。
私ももう他職に逆転されてる年齢です。モチベーション下がりまくりです。
看護師って本当に報われない仕事ですね。


No.12
<2013年11月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

分かります。
看護師だけがきつい仕事ではないのですが、命に関わる業務が多いし年々忙しくなっていく医療の現場。
でも最近給料ほどほどでいいから人数を増やして欲しいです。
長い目で考えると年をとってもこなせる仕事がトータル的には収入が良いのかも。

だから求人が多いのでしょうかね。
人間関係もきついこと多いし。訴訟もクレームもあるし。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME