看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

県立病院の看護師って5連勤ありますか?

<2013年10月17日 受信>
件名:県立病院の看護師って5連勤ありますか?
投稿者:リッキー

民間病院で働く4年目看護師です。うちの病院は普通に5連勤あります。一日中立ち仕事なので正直キツイです。

一方で、私の友人はとある県立病院に勤めているのですが、「5連勤なんてないよ。多くても3連勤だし。休み沢山もらってるよ。夜勤明けなんて、3連休みたいなもんだし。」と言っており、しょっちゅう海外旅行に行っています。

友人の病院は2交代制で、私の病院は3交代制だから、、というのもあるのでしょうか?

正直プライベートも充実している友人を見ていると羨ましいです。

また、私は保健師にも興味があるのですが、行政保健師だと当然5連勤ですよね?
よく、看護師から保健師に転職される方がいますが、看護師の勤務体系になれていると、保健師の5連勤はきつくないのでしょうか?(私は今も5連勤ありますが、それが毎度となるときつそうです。。)

看護師と保健師の仕事の質が違うと思うので、感じ方も違うのかもしれませんが、実際のところ、同じ5連勤でも辛さに違いはあるのでしょうか?

勤務体制で選んで勤まる仕事ではないので、こんな質問もどうかと思いますが、気になるところですので、ぜひ情報提供いただきたいです。

よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2013年10月17日 受信>
件名:同じく
投稿者:M

県立病院に勤めてます。三交代です。
普通に5連勤ありますよ!
3日勤、深夜、準夜とか
2日勤、深夜、準夜、準夜とか
4日勤、深夜とか…
当たり前だと思ってました(^_^;)
5日勤はあまりないですが。

大学附属病院のコは二交代で、6連勤もあるって言ってたので、マシだと思っています。。


No.2
<2013年10月17日 受信>
件名:無題
投稿者:まめた

私は県立病院で数年看護師をしたのち、行政保健師へ転職しました。
私がいた県立病院は普通に5連、5日勤ありましたよ。
保健師の今は土日休みの平日5連勤ですが、土日の仕事も多いので、6連勤も普通にあります。
6連勤が二週続くとさすがにしんどいです。


No.3
<2013年10月18日 受信>
件名:病院やトップによって違いがあるかもしれません
投稿者:ぷみ

私も県立病院、3交代制のの所に勤めています。今年度転勤になり、県病院系列の別病院へ異動となりました。
前の職場では5連勤、5日勤は当たり前にありましたし、6連勤(4日勤、準夜、準夜)なんていうのもありました。あとは、夜勤がらみの休みしかなくって2週間ぐらいまともな休みが取れないというのも通常でしたし、それが普通だと思ってました。
今の職場は、そういう勤務を毛嫌いしており、師長直々に「勤務変えるから!」と仰って下さる程です。今では多くても4日勤ぐらいでしょうか?
また、前の県病院でも、部署によっては5連勤にならないように組んであるとも聞きます。
病院やトップによって違いがあるかもしれませんね。


No.4
<2013年10月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

県立病院で働いています。5連勤普通にありますよ!有給休暇も制度があるだけでなるべく取らせないように上から無言の圧力がかかるし、体調悪くて休んでも師長が舌打ちするような所ですから…。しかも委員会活動だなんだとOFFに出ることが多い割に残業代はつきません。サービス残業の強制じゃないだろうか。看護師を使い捨ての道具だと思っているんでしょうね

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME