看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

就職先をどちらにするか悩んでいます

<2013年10月16日 受信>
件名:就職先をどちらにするか悩んでいます
投稿者:匿名

私は、現在看護大学に通う4年生です。
もう10月なので、そろそろ就職を決めなくてはいけないんですが、まだ迷っています。
病院は2つ(A病院とB病院と仮定します)に絞ってはいるんですが、その2つのどちらを受けるか、未だに踏ん切りがつきません。

A病院
・実習病院であり、先生の薦め
・雰囲気が良い
・新人教育も充実
・約200床
・学校との結びつきが強い

B病院
・雰囲気が良い
・新設してまもない、キレイ
・専門分野に特化
・約100床
・新人教育は不安(プリセプター制度)
・どこの学校とも病院実習を行っていない

個人的にはB病院のほうが就職願望は強いのですが、先生は新設であまり教育がしっかりしているかどうか分からない病院では即戦力として扱われ、新卒にはよくないと否定的です。
学校側もB病院の情報を全然持っていないので、私自身どう判断したらいいのかが分からないです。
やはり、先生の言う通りに新卒看護師としてしっかりと教育を学べる病院に行くべきなのか、それとも自分が一番行きたいと感じる病院に行くのがいいのか、すごく悩ましいです。

長文になってすみません。
もし、よければ何かアドバイスをお願いします。
新卒看護師として、どちらを選択すべきなのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2013年10月16日 受信>
件名:大卒なのに
投稿者:匿名

拝見しました。
A.Bどちらも小規模ですね。
なぜそのような病院に新卒で就職したいのでしょう。
ブランクありでも就職できそうな印象を受けました。
せっかく大卒で新卒なのだから、もう少し大規模の教育体制が整った病院へ就職したほうが、後々いいかと思います。


No.2
<2013年10月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

新卒だったら、私はAを選びます。実習病院だと、「できなくて当たり前」として見られ、教育もきちんとしています。それに、実習していたから、病院の構造も知っていて、全てが1からではないのは不安要素の軽減になるのでは?
私も、学生の頃は実習病院をみんなすすめられました。でも、実習病院なだけに、いい面と嫌な面も見てきてるので、私の頃は、実習病院に行く人はあまりいませんでしたが・・・。給料が安いとか、地元に帰るとか、色々と。
正直なところ、学校側としては、実習病院との連携もあるので、A病院を勧める実態はあります。


No.3
<2013年10月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

給与や福利厚生は比べてみていかがですか???
有給消化率など。。
確かに新しくできたばかりの病院だとバタバタしてプリセプター制度も名ばかりの可能性がありますね。


No.4
<2013年10月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ご自分がいきたいと思われる選択をされたほうが後々後悔するにしても自分で決めたから仕方がないと割りきれるように思います。 学校の先生が薦める病院に就職してもし嫌な事があったらやっぱり自分が良いと思ったほうが良かったんだと、もしかしたら先生を悪く思ってしまうかもしれませんよ。


No.5
<2013年10月17日 受信>
件名:A病院です
投稿者:たかぼー

私は看護師5年目です。私も看護大学を卒業してB病院みたいな所に就職して、いじめられ精神に変調をきたし辞職しました。友達はA病院みたいな大学と結びつきの強い病院に就職してまだ働いています。やはり、病院に大学の先輩がいると悩みや相談もできるし大学の先生にも相談できるし最高の環境ではないでしょうか?新設病院に就職したら大学卒業だから即幹部にさせられるてこともありますよ。まあ最後は自分で決めるのがいいですけど私ならA病院を是非お勧めします。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME