看護師お悩み相談室

相談を新規投稿する

キシロカインゼリー 使ってますか?

<2013年10月16日 受信>
件名:キシロカインゼリー 使ってますか?
投稿者:ななみ

復職して短期間に職場を変えました その施設や病院で キシロカインゼリーを使ったり 使わなかったり… 今は病院ですが 病棟ごとや 人によりショックが怖いから今は使わないといったり 準備して といったり

吸引や浣腸やレシカルをいれるときに潤滑剤として使う人や 使わないで挿入する人
ワセリンやアズノールで代用するところ様々です

本当のところどうなんでしょう?
皆さんの職場では?どうですか?

もし
ショックを危惧して使用禁止なのなら なんで いまだに商品化され購買されているのでしょう?

かなりのブランクがあり 昔の教育しかしらないため よくわかりません


No.1
<2013年10月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

キシロカインゼリーはもともとは局所麻酔薬ですよね。
擦過傷の処置などに使うことが多いかと思います。


潤滑剤として使用するならその他の製品を使えば良いかと思いますが。主さんの言う通り確かに座薬を入れるときに痛みがあるといけないのでキシロカインゼリー使うところもありますが、その施設によりけりなかんじなのかなぁと思います。でもショックになるのは怖いですよね( TДT)


No.2
<2013年10月16日 受信>
件名:医師の指示
投稿者:匿名

私の病院では途中からキシロカインゼリーは
使用禁止になりました。
医師の指示があれば使用可でした。
なので、尿管カテーテル挿入や導尿、浣腸などを
する時は、代用品として、ワセリンやオリブ油を
使用しています。

病院全体で統一してもらったら良いのでは
ないでしょうか。


No.3
<2013年10月17日 受信>
件名:永遠の話題?
投稿者:匿名

医師の指示でしょうか?
今の施設はゼリー状の潤滑剤を使っています。

以前勤務していたところでは、キシロカインゼリーを必ず使いなさい、という年配看護師からよく言われました。
しかし、ショックを来す可能性を考えてみると、これは怖い。
件の年配看護師には、さり気なく怖いのでねー(..;)と言い、ワセリンを使っていました。

高齢看護師の方は、何でもキシロカインゼリーという方が多かったかしら?


相談を新規投稿する

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME