看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

翼状針の刺し方教えて下さい!

<2013年10月15日 受信>
件名:翼状針の刺し方教えて下さい!
投稿者:のんたん

翼状針の刺し方がいまいち掴めません。
数ミリ入った時点で逆血があるとそれ以上に針を進める事ができないのです。進めると突き破り漏れてしまいます。数ミリしか入っていないため、固定している際に漏れたりします。たとえ、固定できても不安定で。先輩方のを見ると細い血管だろうが、キチッと根元まで挿入されてます。挿入角度、針の進め方、逆血あった後の針の進め方など、アドバイスお願いします!

スポンサード リンク

No.1
<2013年10月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

血管選びに問題があるのでは?血管の太さと針のゲージが合っていないとか。
針穴がちゃんと血管に達するところじゃないところに、刺入してるとか。
逆血があったのなら、それ以上針を進めなくていいと思うんですが。

こういう質問は臨床の先輩に相談するのが一番いいと思います。ここでは書ききれない部分もありますので。


No.2
<2013年10月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も新人の頃はそうでした。「ここから採りたい」というポイントを狙って刺すと、針先しか入れられません。ですから、狙ったポイントより五ミリから一センチ下から刺すと良いです。


No.3
<2013年10月15日 受信>
件名:逆血見たら
投稿者:匿名

ゆっくりと、針を進めてみてくださいね(^^)

ご自身に、暗示掛けてみてね♪
さて、以下の言葉を贈ります…
大丈夫です。患者さんの身体に潤いとなりますように、救ってください。

私が、今でもこなせない時に、胸中で唱えています。
本当に、心配は要りません。
最後に、厚かましいですが…
自信が付きましたら、ご一報ください。


No.4
<2013年10月16日 受信>
件名:横スレ失礼します
投稿者:匿名

点滴に悩める者です。今日も翼状針の点滴失敗しました。No.3の匿名さまの暗示のお言葉とても素敵ですね。そんな優しい心持ちで、点滴をしたことがありませんでした。緊張して力が入っているので、余計失敗するように思います。私も、患者さんの身体の潤いになりますように、救って下さいねって、その言葉を唱えてやってみようと思います。主さん、お互い頑張りましょうね。横スレ失礼しました。匿名さま ありがとうございます。


No.5
<2013年10月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

逆血あったら針を進めた方が安定しますよ。でもその針の進め方です。角度をつけたままでは突き抜けるでしょうね。
すくう感じで進めるという人もいますし、刺入角度より寝かすのは間違いないですね。
針の構造上、よほどすくわない限り上に突き抜けることはありません。
しっかり血管内に入ったら針を血管ごと持ち上げても問題無いくらい安定します。
入った!、で集中力を切らさずに奥まで進める感覚を確かめながらやってみて下さい。


No.6
<2013年10月17日 受信>
件名:4番さんへ
投稿者:3番です

針刺し業務、苦手ですよ。
トラウマあり、なかなか民間病院と施設往来の看護師です。
静脈留置針は、替わって貰うばかりで意地けてしまいました。
ようやく、刺せるように血管を選定が出来るように、なったかな程度です。

 点滴対応が数人いる、施設ですから入浴日は心持ち(残念⇩)気が下がってしまいます(>_<。)
刺せる血管が無くなって切ないですが、根性の在りようを患者さんから問われている気がしてなりません。
そんな時に、採血には、点滴にはという思いを託して胸中に話しかけるようになった由縁でしょうか?
トピ主さん、4番さん共に頑張りましょうね♪

私からも、横から失礼しました。


No.7
<2013年10月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も上手ではないですが。
私の場合は、最初に血管選びを時間かけてます。
あせって刺してしまうと、ろくなことないです(笑)。
逆血があれば、あせらず、ゆっくり角度を下げて進めます。
何となく感覚を体で覚えていくと思いますよ。
お互いがんばりましょうね。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME