看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

求人の書類選考について

<2013年10月14日 受信>
件名:求人の書類選考について
投稿者:匿名

今回初めて、事前に履歴書などを送る求人に応募しました。
クリニックです。

これは、書類で落とされて面接にまで行かない場合もあるということですよね…?

書類選考の場合、やはり経験や転職回数などで判断されるのでしょうか?
どこを見るのでしょうか?
今回、職務経歴書も初めて書いて、あまり経験もないし、さっぱり書類選考で通る気がしません…。

事前送付で応募したことのある方、書類選考ってどんなものでしょうか?
やはり経験がある人であれば、通る確率は高いでしょうか?

あと事前送付だと、すごく人を選ぶのかなとか、学歴など重視で、何となくブラックなところなのかなと思ってしまいます。

スポンサード リンク

No.1
<2013年10月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そのクリニックにもよると思いますが、うちは書類選考の場合は経歴や年齢です。
転職回数はそんなに視野に入れないようです。
年齢はあまり若い方と(うちの場合は、です)子供が小さいと休みが多いので取りません。
そして選考で選ばれた方は面接となりますが、ここではいかに優しく、また素直に人の話を聞けるか?が1番のポイントなんです。^^;
凛とした方は通らない。
雰囲気で優しさをかもしだしてないとダメだそうです。
クリニックはクセが多いですから、こんな所もあるんですよ。


No.2
<2013年10月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

事前に履歴書を送付するのは、普通だと思います。
そうじゃなかったら、逆にどうするの?って思ってしましました。直接、面接場で履歴書を提示するんですか?私はそんなことやったことないのでわかりませんが。
「書類選考、面接」となっていれば書類選考の時点で落とされることは十分あります。
書類選考で見るのは、経歴が主ではないでしょうか。もちろん、転職も。
何回も転職していれば、この人は続かない人だと判断され、それだけで落とされる場合もあるし、いくら優秀な経歴があっても、社風に合わないとみなされれば面接までこぎつけても落とされます。クリニックの場合どうかわかりませんが、前歴照会をする病院が多いそうです。
私の経験ですと、書類選考通っても、面接でわざと嫌な質問をして落とす、ということが何度かありました。多分、もともと採用する気はなかったんだと思います。


No.3
<2013年10月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

先に書類を送ると給与計算とかざっとしておいてくれるところが多いので、話が早いですよ。あとは職場にあった経験があるか、即戦力になりそうかとかそういうことも判断されると思います。ブラックでは無いと思います。


No.4
<2013年10月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 最近は面接前に書類を送付させて、選考後に面接という所も増えていますね。
ある程度人数を集めて、効率良く選ぼうという事だと思います。
書類選考で落とされて面接には進まないケースだって当然ありますよ。
どの位の期間、書類を持たれるのか、どのように選考されるのかとか、考えると不安ですよね。
職務経歴書も書き方とか面倒ですよね。私ならば、どうしても行きたいと思う求人以外は、そういう手順の求人先には応募しません。応募するならば、落とされる事も覚悟の上で、他も探しながら考えます。
どんな人を取りたいのかは先生や事務長にあたる方のお好みでしょうね。普通ならば、転職回数は少なめで、家庭の都合で2~3回までとか、経験は多い方がいいとか、どんな経験をしているとか、写真を見てきれいとか、有る程度の清潔感は必要とか、応募動機にやる気はみられるかとか、字はきれいかとか、家族構成・通勤距離とか・・・履歴書に書かれている事すべて見られて、職務経歴書の中からも、経験や人間性とかまで見ようとする筈です。就職試験とはそういう物ですよね。一緒に働くのですから、人間的に優れた、良い職業人を選びたい訳ですよ。ブラック企業とかではないと思いますけど・・・。
看護師の応募がどの位くるのかは、求人条件とタイミングでしょうね。
応募者1人とかならば、免許さえあればいいと思いますけどね。
最近はそういう所も多くなっていると思えばいいのではないでしょうか。頑張ってくださいね。


No.5
<2013年10月14日 受信>
件名:無題
投稿者:看護時代

自分は今、転職活動中なのですが、
札幌市内のある病院の採用試験を受けようとしたところ、
本来は書類選考がないのに
「採用面接前に書類選考があります。」と言われ、履歴書と職務経歴書を
送ったところ、2日後に不採用の通知とともに送り返されてきました。

しかも、その病院は
60床の病棟に対して看護師22、3人、平均年齢40歳超え、
准看護師比率10~20%です。10:1の設置基準から考えると、
明らかに看護師不足の病院であり、日勤帯の受け持ち患者数は10人を
軽く超える状態だそうです。
なおかつ自分に当該部署経験2年以上があります。
なのに、面接まで進まずに落選してしまいました。
後日、電話で理由を聞くと特に応募が多数あったわけでもないそうなのです。

この出来事が、正直、すごく引っかかってしまい、
あまり転職活動に乗り気になれなくなってしまいました。
本当に看護師を募集しているのか自体、疑問に感じます。

その事業所によって考え方はそれぞれだと思うのですが、
たぶん、このような病院は少なくないのであはないかと思います。

なぜなら、看護師を常に募集している状態の病院は
常に人手不足の状態を維持しようとする古株が内部にいます。
便宜上、看護師を募集はするけれど、すぐ辞める人が多すぎて、
今はほとんど採用していない病院も多いのではないかと思います。
そのための口実に書類選考を使うのではないと考えます。

本当に採用をしていて、企業の新陳代謝がうまくいっていところは
書類だけを見ることはないだろうし、平均年齢がそこまで高くならないと思います。


No.6
<2013年10月14日 受信>
件名:私は書類選考で落ちました
投稿者:鈴

障害支援施設の求人をハローワークで見つけ、電話したのちに書類を送りました。
こちらとしては急いでいたのに、連絡なし。
10日経ったところで採用担当者に電話。2、3日で折り返し連絡します。とのことで待ってましたが、ポストをのぞいたら、なんと書類を返送してきたのです。
内容は書類選考の結果今回は見送らせていただきます。だと?
それなら早く言ってくれよ!と腹立つ思いをしました。
どんな基準で選んでいるのかこっちも聞きたい。


No.7
<2013年10月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ブラックという世間でいわれている言葉をあまり気にすることはないです。話半分に読んだり聞いたりしてください。
いい職場もきっとあります。


No.8
<2013年10月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

クリニックの場合は転職回数や学歴よりも、勤務希望条件(勤務時間、残業可能か、扶養内かなど)と勤務経験、年齢、容姿などが重視されるようです。

クリニックは勤務条件について、募集時に詳しく記載されていないところがほとんどです。
せいぜい受付時間、週何日以上とかですよね。
時間については相談可とか、扶養内可とか。
幅を持って募集したいからです。

あと年齢や容姿も冗談ではありません。
年齢は、募集する際に明記できないので書いてありませんが、現在勤務しているスタッフとあまり離れているようだと難しいみたいです。
例えば、事務が20代ばかりだったりとか。
私も以前新設のクリニックの面接を受けたときに、
「事務のスタッフは20代を採用しようと思っているので、その人たちとうまくつきあっていけますか」ときかれました。(当時40歳でした)
友達のナースも同じことを言われた人を知っています。
履歴書に年齢も記載しているのだから、そう思うのであれば最初から面接なんかしなければいいのに!と腹が立ちましたよ。

容姿については、院長夫人がスタッフ内にいるところは当然面接もするので、
履歴書で写真が美人だったりすると落とすそうです。
実際に、私が以前働いていたクリニックの院長と、仲良しだったクリニックであったことです。
院長の浮気リスクを減らすためとか。

でも一番問題なのは、募集をしても応募してくる人がいなくて、名ばかりの書類選考で採用されることです。
そういうところは間違いなくブラックです。
受ける方は何人募集があったかなんてわかるはずがありませんから。

いろいろ書きましたが、クリニックは面接する時間もとれないほど募集者が殺到すれば別ですが、
ナースはほとんど書類選考で落とされることはないです。
「とりあえず面接はしよう」と考えるからです。


No.9
<2013年10月18日 受信>
件名:スレ主です
投稿者:匿名

恐らく、書類が届いてから明日で5日になります。
連絡がありません。
7日以内に連絡するとありますが、何となく明日、送り返された履歴書がポストに入っていそうな予感…(泣)
書類選考で落とされるって、何だか悲しいですね…。
今までは、履歴書持参で面接してもらったとこばかりだったので、割と人柄で採用してもらったような感じもあったし…。
ある程度の経験や、転職も少ないとかじゃないと、書類選考は落とされやすいのかなあ…。
何だか落ち込みます…。


No.10
<2013年10月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

応募者が多いと、面接にかけられる時間や場所、面接官の都合などから書類選考にせざるをえないということです。
書類に不備があったり、誤字脱字や読みにくかったり。
挨拶文がなかったり、宛先に『様』や『御中』がなかったり。
提出前に誰かにチェックしてもらいましょう。できれば一般的な会社に勤務している人がいいと思います。何故なら看護師は社会人としての常識が稀薄。書類選考するのは看護師でないことがほとんど。キツイ言い方ですが、落ちるのには理由があります。


No.11
<2013年10月23日 受信>
件名:10さん
投稿者:匿名

私も書類選考で落ちたことがあります。
書類選考は看護師がやっていないんだとすれば、どなたがやられてるのでしょうか?


No.12
<2013年10月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うちの場合は事務長(院長先生の奥様)です。
そのあとに院長先生が目を通す感じで、看護師が書類選考をするって事はないです。


No.13
<2013年10月24日 受信>
件名:挨拶文ですって?
投稿者:匿名

私にも、書類選考やらで、落ちました。
転職多いので引っかかりましたが、履歴書だけでは駄目だったってことですか!?


No.14
<2013年10月25日 受信>
件名: No.10です。
投稿者:匿名

挨拶文(挨拶状)とは、履歴書や職務経歴書などの応募書類の他に書かれてなくても同封すべき手紙です。『拝啓 ○○の候...』と書き始めるものです。
一般的なものなので、書き方はインターネットで検索してみてください。
そういった常識がみられています。
病院では看護師だけが働いているのではありません。
ご健闘をお祈り申し上げます。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME