看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

兄を亡くしました

<2013年10月13日 受信>
件名:兄を亡くしました
投稿者:なお

今年、兄を病気で亡くしました。二ヶ月間という、短い闘病生活の中、兄は奥さんや子供のことを何より一番に考え、強く頑張ってきました。
最後に看取ったのが私だったのがもうしわけないくらいです。兄にとって全然可愛くない妹だったと思い、今は哀しみと後悔ばかりです。いつか癒される日がくるのでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2013年10月13日 受信>
件名:なおさんm(_ _)m
投稿者:匿名

大変な時間をかけ巡りましたね。
私も、ことし兄弟を亡くしました。

悲しみに暮れる中、心に整理が行き届かないかも知れません。余りにも急な出来事で、心が追い付いて行けないでしょうか。
看取りが、なおさんお一人という事、辛かったと思います。
ご家族を大切にされてこられましたもの。
悔やんでも悔やみ切れないかも知れません。
魂は、永遠に活きています。
亡くなられたお兄さんは必ず、ご家族の皆さんを大切に見守ってくれるでしょう。

御冥福をお祈り申し上げます。


No.2
<2013年10月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も身内を亡くしています。
亡くなって何年も経ちますが、未だに辛いです。
死別の悲しみを癒す方法は、人それぞれ違うと思います。
悲しみを吐き出す場所があるか、支えてくれる人が周りにいるかで、だいぶ違ってくるのかなと思います。
私はそれがなかったので、未だにうまく気持ちを消化できていないのだと、自分で思います。
悲しい時は悲しいでいいと思います。
無理に、早く立ち直ろうとしなくてもいいんです。
私みたいに、いつまでも辛いのはダメなのかもしれないけど…、誰か言っていましたが、悲しすぎるのも良くないと…。
今は、お兄さんを亡くされたばかりで、きっと後悔ばかりの日々で、気持ちの整理が特に出来ていない時かと思いますが、話しを聞いてくれる人に気持ちを吐露すること、お兄さんのことや思い出話しなんかをたくさん話すことも、癒しになりますよ。


No.3
<2013年10月14日 受信>
件名:やるべきことがあるはず
投稿者:匿名

私も大事な人を残念な形で亡くしています。

悲しみの中にいる時は、誰が何を言っても聞こえないでしょうが、時がたてば、見えること、聞こえることがあると思います。

お兄様の奥さまやお子さま、親御さま?悲しみの中にいるのはあなただけではない。きっとあなたの手が、言葉が、できることはあります。

看取りは辛かったと思いますが・・それがあなたの(わたしの)役目だったのかもしれません。

お体は大事にしてお過ごしくださいね。


No.4
<2013年10月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は、昨年、弟を亡くしました。
自殺でした。
小さい子供と奥さんを残して。
生き方や考え方の違いから、ずっと疎遠だったので、弟に何があったのかはわかりません。
うつ状態だったという話を後から聞きました。
あれから一年たちましたが、悲しみの気持ちよりも、怒りの気持ちが強く、涙も出ません。
許せなくて、腹がたつばかりです。
この気持ちをどう整理したらいいのかもわかりません。

回答になってなくてごめんなさいね…


No.5
<2013年10月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

初めまして、こんにちは。

私は1ヶ月前に母を亡くしました。
元気だった母が突然倒れ意識無いまま1ヶ月半で亡くなりました。

家族で看取りました。
母の最期の姿が頭から離れず、母親が死ぬという今までに味わったことのないとてつもない恐怖と絶望を感じました。

悲しい気持ちと、まだ母が亡くなったことが信じられない気持ち、頭の中が整理出来ておらず、涙が出ます。

娘としても看護師としても何か出来ることがあったんじゃないか、後悔ばかりです。

これから心から幸せだと思える日が来るのか、癒される日が来るのか、私にはまだ希望さえありません。

元気なふりをして働くのも疲れました。

なんだか回答になっておらず、すみません。

他の方が書いているように、悲しみを吐き出せる場所って大事だなと思いました。私も今書き込みをしていて悲しみを素直に吐き出せて少し落ち着きました…。


No.6
<2013年10月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私もたった一人の兄を亡くして…今年七回忌を済ませました。
亡くなったのも突然の出来事で数年は「遠くに出張してなかなか会えない」と逃避しては夢に現れて目が覚める度に泣いてましたが、時間が解決してくれ、今は「生きてたらたった一人の姪(私の娘)の成長を喜んでくれてたろうにね~」と思うようになりました。
肉親の死を受け入れるのは何とも言い難い苦悩ですが、時間が解決してくれます。今が一番辛い時間ですが、乗り越えて下さい。
そして、残された家族を大切にして心を癒して下さい。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME