看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

毎日がつらいです(立て続けにインシデントを起こしてしまい、大変落ち込んでいます)

<2013年10月13日 受信>
件名:毎日がつらいです(立て続けにインシデントを起こしてしまい、大変落ち込んでいます)
投稿者:あず

入職して約半年の新人看護師です。
最近立て続けにインシデントを起こしてしまい、大変落ち込んでいます。
職場の上司の方は次に生かしていくようにとアドバイスを下さいます。
とてもありがたいのですが、同時に職場に迷惑をかけてしまっているという罪悪感にかられてしまいます…。

また、私は今年の新人の中でも成長が遅いことを自覚してす。
プリセプターからも○○さん(他の新人)はこんなにできるのに、と他の新人と比較されているようなことを言われ続けており、これもかなりつらく感じています。

インシデントをたくさん起こしている新人も職場では私くらいで出来ない自分が本当に情けないです。
このまま仕事を続けても職場のお荷物になるんじゃないかと毎日がつらくてたまりません…。

スポンサード リンク

No.1
<2013年10月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

この掲示板でよく新人さんのインシデントが立て続けに起こるというような内容の相談を拝見をします。
どんなインシデントをしたのか、明確に話していただかないと何とも答えようがありませんが。なぜ、インシデントを起こしたのか、自分なりに振り返りはしてますか?
プリセプターにもそんな風に言われてしまっては、自信なくしますよね。プリセプターにも向き、不向きな人はいます。
配属はどちらですか?
分からないことや、自信のないことはミスにつながる前に先輩看護師にどんどん聞いて、メモをとりまくって、そのメモをきれいにまとめて自分がわかるようにファイリングしたらどうですか?人より成長が遅いと感じるのなら、人一倍努力することは必要です。私も新人の頃はそうでしたよ。


No.2
<2013年10月13日 受信>
件名:慎重に
投稿者:ぽん

しっかり原因を追及して、対策を練ってください。
一人で、対策を練ることができないなら、職場の人の力を借りて。

看護師の失敗は人の命につながります。
成長がゆっくりでも仕方がないですが、インシデントは仕方ないとは言えません。
慎重に、地道に前進してください。

私も、新人の頃は、たくさんのヒヤリハットがありました。
今なら笑えますが、当時はそのたびに落ち込みました。
落ち込んで、しっかり振り返って、同じ過ちを繰り返さないようにしましょう。

人と比べるのではなく、患者さんに取ってどうか、という視点を忘れず。
フレーフレー


No.3
<2013年10月13日 受信>
件名:無題
投稿者:ポッポ

結論から言うと、本当に迷惑なら部署を変更させられるなどして追い出されます。
新人は多かれ少なかれミスしながら覚えて成長していくものだと思いますので、辞めろと言われない限り、続けていいと思いますよ。
その失敗することでその後の他の人の事故を予防することにもなりますし。
私も毎月何枚も始末書を書いており、本当に先輩や職場には負担をかけたと思いますが、
三年目の今は普通にリーダーを任され、逆に後輩にミスしやすいところを教える立場でいられてます。
つらい時期かと思いますが、経験を重ねれば楽に出来ることも増えていきますので、
応援しています。


No.4
<2013年10月13日 受信>
件名:無題
投稿者:あかね

あずさん

お仕事お疲れさまです。
辛いですね、
私も入職半年の1年目ナースです。
私もインシデントを立て続けに起こしてしまい、同期からは最も遅れて、未だ夜勤も入れていません。
病院側の配慮で受け持ち1人となり、周りに迷惑をかけ、師長さんからは
「あなたには急性期病棟向いていない」「みんなあなたのせいで迷惑している」「存在が迷惑だ」
と言われる始末…
適応傷害になり、現在休職中です。

次に活かしていくように、とのアドバイス…とても羨ましいです。
大丈夫、アドバイスが貰える、ということはまだ見捨てられてはいないということです。
辛いとは思います。ですが、まだ今なら間に合います。
次回からミスをしないように対策を立ててみましょう。そして、出来るならスタッフの意見を聞きましょう。

私にとっては、充分優しい言葉をかけてもらっていると思いますよ。
お荷物でも、いいじゃないですか。それが一年目です。
ただ、私のように適応傷害のようになってしまえば、それこそお荷物になってしまいます。
スタッフの優しい言葉に感謝の気持ちを持って、
改善に励んでください。応援しています。


No.5
<2013年10月15日 受信>
件名:無題
投稿者:ぷう

 インシデントは辛いですよね…
 新人の半年たったこの時期は、なぜかヒヤリハットが多く出る時期でもあるそうです。だからって気は抜けませんが、振り返って次に生かせばいいんです。
 新人だけじゃないですよ。先輩だって、ヒヤリハットたくさん書いてますよ。
 私の経験上、いつまでも落ち込んでいると、次々と負の連鎖になってしまいます。どんどん落ち込んでしまいします。
 そうならないように、1件で出てまったら、気持ちを切り替えて、仕事をした方がいいと思います。
 なんて、偉そうなこと言っているけど…私も落ち込んでます。
 頑張りましょう!(∩´∀`)∩


No.6
<2014年02月09日 受信>
件名:無題
投稿者:むむ

新人看護師です。私もここ1週間でインシデントを立て続けに起こしてしまいました。プリセプタ-さんと一緒に分析をしたり、振り返りを行ってます。私も部署の新人の中で成長が遅く先輩からも、思ったより成長してない。やる気あるの?私からしたら仕事を軽く見てるとしか思えない。と言われました。自分でも成長は遅いことは自覚して自分なりにがんばっているつもりですし、仕事を軽くみているつもりはなかったので、かなり落ち込んでます。追い討ちをかけるようにその先輩は他のひとにくらべ私にだけ態度が全然違います。少しのミスでもなんでそんなこともできないの、今はそんな時期じゃないでしょ。と言われ怒られます。看護師に向いてないんじゃないかとばかり思います。最近では辞めたいとしか思えません。辛いですが、お互いがんばりましょう。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME