看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

転職したい…(他の仕事がしたい…でも、気付いたらもう30歳…)

<2013年10月12日 受信>
件名:転職したい…(他の仕事がしたい…でも、気付いたらもう30歳…)
投稿者:匿名

私は、30歳・独身・女です。

准看を経験して正看になり、今の病院に務めて3年が経ちました。

正直もう、看護師辞めたいです。

とにかく、ツラい…

もともと、看護師になりたかったワケじゃないし、自分には向いてないと思います。

それでも、頑張れば変われると信じて、正看にまでなりました。

でも、限界です。
疲れてしまいました。

他の仕事がしたい…
でも、気付いたらもう30歳…

何からはじめてイイのか分からない。

『看護師』はイヤですが、求人はたくさんあります。『看護師』である限りは就職に困らないと思います。

でも、限界…

どうしたらイイのかわかりません。

スポンサード リンク

No.1
<2013年10月12日 受信>
件名:看護師を辞めたい40代
投稿者:匿名

 お疲れ様です。

 私は40代前半の独身看護師です。看護師としていろいろな職場で働きましたが、私も限界を感じ始めています。独身のため、経済的な面で看護師を選んでしまいますが、そろそろ一度離れるのもいいのかもと思っています。身体的にも精神的にもしんどいので、自分がケンケンと働いているのも嫌です。

 私の知人は、やはり看護師がしんどくなり2年事務職をしましたが、精神的負担が軽く、とても楽しかったそうです。彼女は結局は看護師に戻りましたが、主さんはまだ30歳、チャレンジができる年だと思います。

 人生一度だけですので、お互い悔いのないようにしたいですね。


No.2
<2013年10月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

30歳ならまだ可能性あるじゃないですか。私は40代ですが看護師を続けて人生を台無しにしてしまったからあなたには二の舞はして欲しくない。まだ若い内にやり直しがきくうちに後悔しない人生歩んで欲しい。私みたいに40代まで我慢しながら看護師続けてしまったらもう取り返しがつかないから。


No.3
<2013年10月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も看護師になりたくてなった者ではありません。
誰にでも、1度や2度看護師辞めたいと思ったことはあると思います。
体も精神的にもボロボロになりながら、なんでやる必要があるのかもわかりません。自分が健康でなければ人の世話なんてできない。

何に限界を感じているのでしょうか?地域によりますが、求人が少ないところもあるし、採用されないことも多くなった時代です。

他の仕事がしたければ、バイトでもなんでもやってみる価値はあると思います。私も一度やってみましたが、楽しかったですよ。


No.4
<2013年10月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師でも職場を変えてみては?病棟しか経験なかったら、外来とか透析とか。


No.5
<2013年10月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

一度辞めてみるのもいいと思います。


No.6
<2013年10月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

とりあえず 看護師としてのスキルとキャリアは二桁年くらいあるのなら 何か違う仕事を経験してみたらいかがでしょう 30半ばくらいまでは事務職の仕事もあるだろうし 無資格でも教育系の仕事(学童指導員みたいな)は賃金は安いですがありますし 小売り販売や営業など30歳なら沢山経験できますよね
一年語学留学してた人もいたし行政の非常勤職してた人もいたし 教師になったりアロマテラピストになったり ダンスインストラクターになったり 色々な人がいましたよ
すごい人だと何とテレビ局勤務に転向した人もいました!

看護師ずっとしなきゃいけないわけじゃないし 公務員と違って一度やめたら損ってわけじゃないのだから飛び込んでみよう!
いかに自分が一面的な価値観しかもってなかったのがわかりますよ

違う職業をしてみると 違った価値観を見つけられると思います

私が再び看護師が素敵な仕事だと思えるようになったのは 自分自身が入院して患者の立場になってからです


No.7
<2013年10月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も病棟勤務時代は、疲れ果てて「看護師なんて嫌だ」と思う日々でした。

他業種で何が出来るかと考えると、看護師は一般的なビジネス常識もないし、PCスキルもない。
看護師の枠の中で、自分が出来そうなことを考えるといいと思いますよ。

看護師免許があれば、病院勤務でなくとも、保育関係、高齢者、障碍者施設、企業、検診など色んな職場があります。
病院だけが職場ではないです。
何が自分にとって向いてるか、妥協できる点は何か、など若い時は分からなくても、ある程度の年齢を経て自己分析が出来る時だと思います。


No.8
<2013年10月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

初めまして。
主さん、お疲れなんですね。私は准看なんですが他は30で独身、仕事向いてないと転職考え中のくだり、全く一緒で勝手ながら親近感をわいてしまいました。お休みは取られたほうが、心身共にいいです。正看護師免許であれば、いつでも幅広く復帰可能ですよね。他の仕事は給料下がるし、悩みますね。30という、年齢は私はまだ結婚願望ないんですが、いい旦那さん探して結婚してパートとかどうですか?
余裕ある生活憧れます。
看護師の給料いいことにたかるひとじゃなく、素敵な男性がいると違うはず。 彼氏いない身分で語っちゃいました。すみません。


No.9
<2013年10月13日 受信>
件名:No2さんに共感
投稿者:匿名

No2さんの一言一句に共感します。
私も40代ですが、この歳になって本当にそう思います。
私の場合は独身なので、老後のために働いているようなものです。孤独死は構いませんが飢え死には嫌ですからね~。
もう常勤で夜勤ありの病棟勤務なんてとっくに限界なんですが…続けるしかありません(泣)。ご存知のように夜勤しないと哀しい程の薄給ですから。

30才ならまだまだチャンスはあると思いますよ。
今の年齢的なチャンスを逃さないで下さい。


No.10
<2013年10月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

15歳から看護の世界に入り、子育てで4年間、現場を離れた以降も働き続け
数年前に燃え尽きを経験した50代です。
その後看護師から離れ、他の世界で働き、また看護師として復帰しました。どんな職業でも大変さはありますが、この世界独特の威圧感はなく、精神的に穏やかになり、広い視野で考えられるようになりました。
人生一度しかありません、まだ若いので他を経験することもよいのではないでしょうか。看護師として働き続けることもよいですが。


No.11
<2013年10月13日 受信>
件名:どうして?
投稿者:ぽん

辛そうですね。。。

どうして看護師が嫌になりましたか?

看護師が活動する場はいろいろあります。
せっかくの資格、どこかで生かせたらとおもいますが。

今までとは違った領域に飛び込んではいかがでしょう?病院じゃなくても、保育園、会社の健康管理、療養型の施設、特別支援教育・・・

どうぞ、ほかのところに視野を広げてください。


No.12
<2013年10月14日 受信>
件名:無理はしないで!
投稿者:匿名

一度、別の職業について心の整理が出来ると良いですね(^-^)
私も、職場の二人に悩まされて辞める積もりです。
辞めてからは、違う職業に就いてリラクゼーションに携わりたい、やっぱり、解剖学から離れられないか(+_+)


No.13
<2013年10月14日 受信>
件名:やってみますか?
投稿者:しょこ

どこに住んでますか?


No.14
<2013年10月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の経験です
准看から正看にスキルアップしたものの29歳で燃え尽きて退職し 一年無職(怖くて面接にも行けなかった‥面接で泣き出した事も‥) 食うために仕方なく単科の診療所の限りなく検査員に近い仕事を見つけて就職しました。
看護師としてのパフォーマンスを求められず その科に必要な技術を磨く事だけに集中出来る職場でしたので 精神的に随分楽でした。
医療の分野しか知らないので、アルバイトでも他の仕事をしてみたいなあとは思っても勇気がなくて今も看護師をしています。 資格に縛られているようで嫌ですが 引きこもれる家もなく、飢え死にするだけなので、なんとか生きています。
主さんの状況はあの頃の私だなあと思って投稿させて頂きました。
出来るだけ神経をすり減らす事の少ない職場を見つけて下さい。
とりあえず仕事を休んでみるというのも有りだと思います。


No.15
<2013年10月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

色々、仕事を探してみたらいかがでしょう。

私の親友のお母さんは、母子家庭でしたが、レジ打ちフルタイムで二人の子どもを立派に育て上げました。

それに比べれば、一人分食べていけるお金を稼げればいいわけですし、看護師歴が長いようでしたら、もしかして、貯金もありますか?

パートやアルバイトの中には、正社員登用制度のあるものもありますよ。

子育て主婦から、アルバイトを始める人だって、世の中には沢山いるんですよ。
これまでバリバリ看護師してきた主さんと、専業主婦からアルバイトを始める人とでは、主さんの方がスタートしやすいように私は思います。

ちなみに、他職種を探すときは、何度落ちても気にしないことが大事。どんな人材が欲しいかは、本当に会社によってバラバラだからです。逆に言うと、自分ではマイナスだと思ってた面を買われて、採用されることもよくあることなんですよ。

一度探してみるだけでも、楽しいと思います。やってみたい仕事の求人がある場合もありますし(*^^*)興味が持てれば、自然と担当者に問い合わせせずにはいられなくなりますよ。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME