看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

抜針について(翼針で採血後内出血することがある)

<2013年10月12日 受信>
件名:抜針について(翼針で採血後内出血することがある)
投稿者:ドット

こんにちは。
教えていただきたいことがります。

翼針で採血後内出血することがあるので、患者さんにもご協力お願いして押さえていただいていますが、今日も漏れた患者さんがいたんです。
(そう、しょっちゅう内出血してるわけではないですが)
私自身も5分押さえていたのですが、その10分後くらいに内出血した、と・・・

同僚の看護師に、あなたの抜き方が悪くて内出血してるんじゃないか、と言われました。
内出血を防ぐ方法は押さえること、揉まないこと、まっすぐ抜くこと、と考えていたのですが、他にない出血する原因はありますか?
異様に早く抜いたり、ゆっくり抜いたりしてることはありません。
同僚にも伺ったのですが、明確な答えはいただけませんでした。
(抜くときに引っかかったんじゃない?って言われたりしましたが、意味がよくわかりませんでした。)

この患者さんに限らず、私が原因であれば今後このようなことを防止していきたいと考えています。

みなさん抜くときにどんな工夫をしてらっしゃるか教えていただければ嬉しいです。
よろしくおお願いいたします。

スポンサード リンク

No.1
<2013年10月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の経験では、たまに抜針後も手を握ったままの患者さんがいます。開いてくださいと言っても、耳が遠いのか、緊張なのか、なかなか開かない場合もあります。握ったままだと内出血しますよね。


No.2
<2013年10月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

工夫と言うか、ごく普通に抜いてますよ。ちゃんと血管に入ってないのでは?もし、固定するためテープを使用した時、固定したテープをはがしているときに、ちゃんと、トンボのところも手で固定してますか?そうしてなければ、まだ抜針してない針がぐらぐらして内出血の原因になるとか。
あと、私は、抜針したら圧迫止血しながら、患者さんに肘を心臓の高さまで曲げてもらいます。

高齢の方だと、内出血しやすい方は沢山いますからね。そういえば、私も採血されたとき、内出血したことがあります。血管バリバリ出てるのに、新人看護師らしい人に失敗され、刺された瞬間から痛かったですもん。もちろん、内出血しました。


No.3
<2013年10月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ワーファリンとか内服してる方ですか?


No.4
<2013年10月13日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:ドット

コメントありがとうございます。

その患者さんはワーファリンは使用していません。
ですが、神経質で採血に対して不安があり、
出ないので手背から採血をいつもします。
なので、私が5分押さえた次第です。
確かに心臓より上にはしてなかったです。
台に乗せていたので、心臓と同高だったかと。
テープでは固定せず、普通にトンボのとこを押さえての
固定でした。
採血オンリーの時ではテープで固定することは
なかったです。

私が気になってるのは同僚の 抜く時に引っかかってる
という言葉です。
恥ずかしながら、抜針が抜く時に引っかかるという
意味がわからないのです。
きいてみたのですが、明言されず、、、
モヤモヤしています。

抜針の際、私も今迄 普通 に抜いていました。
回したり、持ち上げたり、などなかったのですが。

引っかかるとはなんでしょうか?

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME