看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

今後のこと、産業保健師になろうか悩んでいます。

<2013年10月10日 受信>
件名:今後のこと、産業保健師になろうか悩んでいます。
投稿者:はな

私は、現在26歳の看護学部卒業生です。

卒業と同時に看護師と保健師の資格を取得しました。


卒業後は総合病院の外科病棟で勤務していたのですが、その年の冬に仕事に行け

なくなり、うつと診断されました。それ以降、復帰に向けてサポートしてもらい私なりに

頑張りましたが、行ったり行かなかったりという期間を経て、結局2年目の5月には退

職しました。


その後、自治体の保健師を3カ月程度経験しましたが、再び体調を崩し、辞めました。

その後は1年半ほど実家でゆっくりさせてもらいました。


実家で過ごす間は、外出することや人に出会うことが嫌だという時期もありました。で

すが、徐々に、外に出たい、働きたいという気持ちがでてきたので、社会に出ていくた

めの“リハビリ”と思って、医療とは全く関係のない短期のアルバイトをいくつか経験

し、今に至ります。


この間にいろいろなことがあり、


「私のように体調を崩す前の段階で、何かできることがあるんじゃないか」

「人のこころに関わりたい」

「働く人のこころのサポートができたらいいな」


と思うようになりました。




こころの専門家といわれる、臨床心理士資格を取得したいと思っているのですが、そ

のためには大学院に行かなければなりません。

私は働いた経験がほとんどなく、また、貯金をする意思もなかったので、今、本当に

お金がない状態です。だからまず、お金が必要だと思いました。



働くことが、先につながる勉強になって、尚且つお金がもらえる、となると正社員かな

と思います。

今の私の状況から考えて、産業保健師になるのはどうかな?と考えています。

働く人をとりまく環境を勉強できるかな、と思いました。



ほぼ自分一人で考えていることなので、自信もなく、なかなか一歩踏み出せない状況

です。

私の考えはどうなんでしょうか?

他にも方法があるのかな?と考えています。


両親や兄弟にお願いしてお金を借り、すぐに大学院に向けて準備するのもひとつでし

ょうか。



産業保健師は私のような経験のない者、ブランクがある者でも務まるのでしょうか。


産業保健師の求人は少ないので、転職サイトに登録するべし、とよく見かけるのです

が、今の私のような曖昧な状態で登録してもいいもんなのか、とも思います。

でも、誰かに背中を押してもらいたいような感じもあります。



誰に相談したらよいのか、それ以前に自分の状態もなんだかよくわからなくなってき

たときに、たまたまこの掲示板を見つけ、投稿してみることにしました。



何が知りたいのか、どんな回答がほしいのか、よくわからない投稿だと思いますが、

何か思うことがあれば何でもよいので、お返事頂けると嬉しいです。

保健師の方でも看護師の方でも、どなたでも構いません。

よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2013年10月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

メンタル弱そうだけど大丈夫ですか?書かれてる中では、どの職場も1年も続かなかったというのが気になります。
はたらく人の心理を知るにはまずはどんな職場でもいいので3年ほど落ち着いて仕事をされてみては?医療職に限らなくていいと思います。お金が貯まったころ、行動されるのも良いと思いますよ。まだ若いですし。仕事してる間に考えが変わることがあってもいいと思うんです。

失礼ですけど、その年齢で親にお金を出してもらおうというのはかなりの甘い考えですよ…
親や兄弟がすんなり金を出すような家庭だとしたら、そのあたりにも何かあなたの今の状態の根底にある問題があると思います。失礼な内容だったらすみません。


No.2
<2013年10月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

産業保健師は新卒でなければ経験者が採用されやすいと思いますが、
まだお若いし、チャレンジしてみるのも良いかもしれません。
ただ、しっかり体調を整えてからでしょうか。
メンタル相談が多いので、ちょっと精神的に負担にならないか
文面を拝見する限りは心配ですね。

仕事柄、臨床心理士の方々と一緒に働いていますが、
結構メンタルがタフでないと続けられないお仕事だと感じました。
こちらはなかなか常勤採用は難しいようですね。
相当優秀な方でも非常勤を掛け持ちで頑張っていらっしゃいます。


No.3
<2013年11月20日 受信>
件名:仕事の掛け持ち
投稿者:マメ

非常勤やパートで仕事の掛け持ちされてる方いますか。
掛け持ちしたい時には、職場に言うべきなんでしょうか。
また、就職の面接の際にも伝えておくべきですか。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME