看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

夜勤の回数について(二回の夜勤では入っている意味はないのでしょうか)

<2013年10月09日 受信>
件名:夜勤の回数について(二回の夜勤では入っている意味はないのでしょうか)
投稿者:みちくさ

度々投稿させていただいています。

現在準社員の私は月二回の夜勤をしていますが、二回の夜勤では入っている意味はないのでしょうか・・・

現在の病棟では夜勤に入りたい年配ナースが何人もおられます。特に60歳を超えて再雇用となり給料が下がった年配ナースさんは、尚更回数を増やしたいようです。勤務を決める主任さんに私のことを「あの人二回じゃ意味ないから、入れなくてもいいよ!!!」とまでいっているようです。
今日は他の50代のナースさんまでブツブツいっておられました。それに対して「二回じゃね~」と返答している主任さんの声が聞こえました。

今介護さんも新しく夜勤に入られる人が増え、取り合いだ!!!とみんなぼやいていましたが看護までこうなっているなんて思いもしませんでした。

私は二回でも頑張っているつもりですが、これ以上は増やす予定はありません。外されても構いませんが(日勤ばかりも大変ですが。。。)昨年いた師長にどうしても・・・と言われ入るようになったので上記のように裏で言われると複雑な気持ちです。

私の立場では自分から夜勤を辞退すべきなんでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2013年10月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

夜勤の取り合いなんて羨ましい。主さまが嫌な思いをするのなら夜勤から外れても良いと思います。確かに日勤だけも辛いですが今の状況より楽かもしれませんよ。


No.2
<2013年10月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自分の立場から、ではなく、自分が夜勤をやらなくてもいいなら、辞退してもいいと思います。
でも、日勤ばっかりってすごく疲れますよね。


No.3
<2013年10月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

回答でないです すみません

ただびっくりしました
私の病院では夜勤嫌がる人が多く 婦長までが仕方なく夜勤してます 夜勤専従者もどんどん辞めて 夜勤負担が増えているんです
主さんとこのスタッフをこっちにきてもらいたいです

月二回でもありがたがられ
月数回だけのダブルワークバイトを入れてますよ 夜勤やりたい人は 別の病院の夜勤バイトをやればいいのにと 思います


No.4
<2013年10月09日 受信>
件名:堅く考えないで良いよ!
投稿者:匿名

私も、夜勤が怖くて入りたくない旨を言いました。
常勤でしたが、夜勤が無いとパートになるという事で、致し方なくやっていました。
その後、デイケアに異動したので、夜勤から解放されました。

要は、ご自分の健康なので自身の身を守れたら良いかと思っていますよ~(笑)


No.5
<2013年10月10日 受信>
件名:ご回答ありがとうです
投稿者:主です

我が病院は療養で看護と介護の二人での夜勤です。(看護二人なら安心なのにな・・・)

一年経つのに、未だに緊張しながらの夜勤をしている私。(何がつらいかって、緊急時などに苦手なドクターを呼び出すことです。何よりもつらいです。)皆さんのおっしゃられる通り、夜勤を辞退すれば無駄な緊張感がなくなるのかな・・・と思う反面、休みを取らなくても入りや明けの際に子供の行事をこなせるのもありがたく感じており、正直複雑な心境です。

昨年は人が足りない、とのことで№3さんのように月二回でも有難い、とか、準社員なのに夜勤入って頑張ってるね、とも言われ、何とかやってこられました。

とりあえず明日の夜勤をこなさなくては・・・(何も起きないで!!)

皆さんの意見参考にしながらもう一度検討したいと思います。ありがとうございました。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME