看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

お局様を解雇にしない理由とは?

<2013年10月08日 受信>
件名:お局様を解雇にしない理由とは?
投稿者:ななみ

どこにでもいるクセ者。 お局様。性悪な人達。
なぜ、解雇にならないんでしょうか?
下の立場の人を追い込んで退職させるレベルで職員が定着しなくても、悪い人が解雇にならずに、いい人が辞めていく。
お局様を大切にする理由ってなんですか?解雇にして新しい風を入れたほうがいいのでは・・って感じなんですけど。
何か理由あるんですかね。

スポンサード リンク

No.1
<2013年10月08日 受信>
件名:無題
投稿者:バンボウ

どこにでもいるんですね。
私の病棟に変なおばさんが異動してきました。喋るばかりで手を動かさない。
昨日椅子に座ったのはいいけど、電話を取ろうとしないので、切れてしまいました。
「座ってる暇があるなら、電話取れよ。」
私は男性だから言えたんですけど、女性だと後が怖いですね。

定年が近いおばさんは、現場で使えないのが多くて困ります。
口ばかりで手を動かさない、失敗は歳のせいだと、笑って誤魔化す。


No.2
<2013年10月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

仕事はできるんですよ、仕事は。
だと思うんですけど、全く今日にでも解雇してほしいお局がいます。


No.3
<2013年10月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

退職促しても居座るとか、上が見てるところでは働いてたり、上を挙げるから好かれるんでしょうかね?
お局様もそうなんですけど、リーダーし始めた4-5年目ナースも相当めんどくさいですよ。上から目線と言うかバカにしてると言うか。そのくせ自分は、、、?って感じの人多いです。


No.4
<2013年10月08日 受信>
件名:無題
投稿者:ななみ

お局様にも仕事が出来る人も出来ない人もいる気がします。
お局の人柄で他の人が潰れるなら、お局様解雇して、若手育成したほうがいいんじゃないですかね。
わかってて放置してる職場の上司、経営者おかしい。存在感から、もう害ですもん。


No.5
<2013年10月08日 受信>
件名:解雇すること自体が難しい
投稿者:看護時代

お局様に限らず、解雇すること自体が今の日本では難しいです。
決定的に法に触れるような理由がない限り、解雇にならないことが
ほとんどです。

しかも、たとえば
あえて誤薬を起こそうとしたりだとか、物を盗んだりしても
現行犯で確証がない限りは決定打にならないのです。
だから、事実上、変な行動を取っている人がいても
解雇は難しいです。

10対1の病棟を最低人数で回していたりする場合、
誰かが抜けてしまうと、全員の負担が一気に増えてしまうため
簡単にクビにはできない。
そこに目をつけられていて、最低人数を維持するために
常にイジメを繰り返しているお局がそこらじゅうにいます。

そうなってしまうと、
人を増やしたくて入職させても、すぐにイジメを起こして
新人を退職に追い込んでしまうので、また最低人数に戻ってしまいます。
なので、
入職させたくて募集をかけていても、条件に極めて合致する人以外は
入職させることができないし、新卒教育の失敗も続きます。
組織の平均年齢はどんどん上昇していくだけなのです。

気がつけば、20代がほとんどいなくなっていた病棟も
ふつうにたくさんあります。


No.6
<2013年10月08日 受信>
件名:無題
投稿者:ほなみ

 長年いるだけあって、仲間(似たような)もいるし、仕事も慣れているからでしょう。
慣れていない新人に辞めて貰った方がマシなのだと思います。


No.7
<2013年10月08日 受信>
件名:全く持って同感です。
投稿者:匿名

 私も、主さんの意見に同感です。女の腐ったようなのばかりが定着し、よそ者をターゲットにする。そしてそれを生きがいにするかのように楽しむ。まるで悪魔ですね。

 大した知識や技術もないくせに、でかい口たたくことだけは一丁前。勿論上層部の耳には届いてるとは思うけど、クビにならないし、注意もされない、退職もしない。まともな人間が退職していくから
離職率が高く次第にブラック病院というあだ名がつけられていく。

まあ、そいつらがそこにはびこる理由としては、長くいるからこそ、簡単には辞めさせられないんでしょうね、きっと。あと、上層部にとっては個人的なつきあいがあったりかわいいからということも理由のひとつだと考えています。(ほとんど私の経験談ですが)

 それよりN01さん、よくぞ言ったものですね。バシっと。素晴らしいです。あれから何事もなかったですか?お局様は男性には極力弱いものです。手のひら返したように変わります。声だって高くなります。それをうま~く汲み取って奴をNO1さんの手のひらで操作してみては?(笑)


No.8
<2013年10月09日 受信>
件名:無題
投稿者:ななみ

同じ御意見と、勉強になるお話、私自身賛同するお話が聞くことが出来て嬉しいです。
やはりお局様最強。
世代交代しないから年齢層高いこと…仲良しで勤務してるくだり、私の職場かと思いました。
定年までいる気だろうし、引き下がるのは下から入職した人になる。
革命起きないかなと溜息がでちゃいます。
いつか逆に若手を残さないと痛い目に合うのは経営者でしょうに。
早く気付いておくれ。
計算しろ、将来の計算!怒お局の噂は流れるから。
誰も集まらなくなるから。


No.9
<2013年10月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

問題のお局様達って、意外と計画的にイジメをしています。

若いスタッフを、イビリ倒し、スタッフが定着しないようにしておいて、「ほら、私達しか働く人がいないでしょ」という状態を作り出し、自分たちのやりたい放題の職場カラーにそめる。
上層部の目には、若い子が根性がない、と思わせる。

新人さんが入ることを、全く喜ばない人が多いですよね。
ほんとこの業界って、、と日々思います。


No.10
<2013年10月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うちはお局クラスが4人居ます。それ以外はみんな辞めて行くので、誰も就職しないブラックです。笑うしかない感じです
でも、言うべき事は言ってます。教育受けてないから、言い返せない事が多々ありますし…イジメたいならイジメてみろ!って感じで、黙々と働いてます。そうするしかないんです…


No.11
<2013年10月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私が以前いた大学病院では、
どんなに酷いことをするお局でも

教授(その他偉い医者)の奥様
事務長の奥様
教授の不倫相手

は、解雇になりません。解雇にならないどころか、彼女達のパワハラがあった場合は、管理者が、彼らの味方となり、被害者へのパワハラに参戦します。


No.12
<2013年10月10日 受信>
件名:無題
投稿者:看護時代

上層部は人件費をコストダウンしたいがために、
新しい人を入れたいと考えているはずです。
若い人のほうが、お局よりも給料安くて、急な休みもありませんし、
夜勤回数に文句をつけてきたりすることもないからです。

お局3人分の給料で、新卒~6年目までを4人は雇えます。

しかし、お局たちが若い侵入者を次々と排除していくため、
現場には35歳未満が20%以下しか残っていない状態になっている
病院もあります。
しかも、准看が一般病棟の設置基準ギリギリまでいます。

若い人を入職させても、すぐにイジメられて追い返されるだろうことが
はっきりしているので、該当部署の経験者のみの募集となり、
狭き門となります。
人手が不足しているのに、採用のハードルが勝手に上がる状態になります。
それでいて、4月の募集では看護職員全体の1~3割という大規模な新人の
募集をかけることになります。

傍から見ていると完全に異常な状態なので、
すぐに、内部がどうなっているのか察しが着きます。

しかし、看護部長など人事側は
口が避けても
「うちの病院は、各部署にスゲー頭のおかしい人がいて、イジメを
 繰り返して若い子を追い込んでいるから、来ないほうがいいわよ」とは
立場上、言えないわけです。

まとめると

看護師の人数        →  必用最低限
待遇や休日の条件     →  良い
昇給率、退職金       →  高い
看護職員の平均年齢    →  高い
准看護師比率        →  10~30%
採用条件           →  注文が多い

上のような条件の病院・病棟が常に募集をかけていた場合、
恐らくは、お局が新人を潰して回っている可能性が高いはずです。


No.13
<2013年10月10日 受信>
件名:無題
投稿者:ななみ

複雑ですね。
計算…ありますね。
年配は特に転職が難しいのを自分で承知していたりするし、新しい職場に行く勇気もない。
出来る、出来そうな若手が来たなら出来ないキャラ設定したり…あげ足とり。 それで自分がいないと成り立たないと見せかける。 自分色の職場。さぞ居心地いいんでしょうねぇ。
羨ましい。
人間関係の付き合いで口出し出来ないのもあるんですね。おかしな話。
「若い子来ないのよねぇ」って師長言ってましたけど、ずっと募集かけてりゃ、いくら看護師不足でも来ますよ?内部ね、バレてる。過去の離職者は喋ります。お局様のおかげで、若手は退職・転職を繰り返す法則。止めないと、トップ。


No.14
<2013年10月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

とりあえず仕事はできる、先生には頼りにされている。
見てるとそういう感じかな。
そしてお局は、周りからは攻撃されないので、居心地がいいために絶対に辞めませんね。
いい身分だなあと思います。
嫌な人ほど辞めないよね、ホント…。


No.15
<2013年10月14日 受信>
件名:分かります。
投稿者:匿名

私が居る病棟は私が最年少です。
精神科はキツイですね、若い人が居ません。
お局さん達がピリピリしてイライラしまくって責任も新人の私になすりつけ意地が悪いです。辞めたいですが、せっかく見つけたブランク後の転職先です。今は我慢ですがお金を貯めて、海外へ留学する夢の為に頑張ろうと思ってます。


No.16
<2013年10月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

労働基準法に違反するから。
雇用者は労働者を勝手に解雇はできないというきまりがあります。


No.17
<2014年08月26日 受信>
件名:無題
投稿者:ゆう

私も毎日、65歳のお局様にイジメられています。精神的に参っています。行きたくない…患者様にタメ口きいて、病院の苦情欄にも名指しされても平気だし、医院長も知ってるのに、知らん顔…お局様って、そんなに偉いの…


No.18
<2014年08月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

以前、勤めていた評判が悪い病院にも「お局さま」いました。
共通点は気が強いこと、そこでは仕事ができる人でした。
でも、たぶんほかの病院へゆけば、変わった人で誰も相手にもしないとおもいます。
とにかく変はバランスをとり、威張り続けてますね。
解雇したら、誰も勤めにこないので辞めさせることはないとおもいます。
法的な犯罪でもしない限りは。


No.19
<2014年08月28日 受信>
件名:No.11さんに一票!
投稿者:匿名

同じ大学病院でしょうか・・・と言いたくなるくらい、状況が似ていましたので一票。

そうやって維持している世界が悪いとは言いません。

ただ、私には無理。


No.20
<2016年08月11日 受信>
件名:忍耐 (長文失礼!)
投稿者:匿名

地方のクリニックに勤務している50代看護師です。パートです!
勤務して3年過ぎました。事務員の仕事のミスも私のせいにされます。
過去に3回転職しているので、どこにでもいるお局様。
この年齢になるとまた新しい職場で1から始める知力、体力がありません。
共働きではないと生活出来ません。

自分のミスではないときは、「私ではない!」と伝えますが、何か問題があるとすぐに私のせいにします!
過去にもその事で看護師がすぐに退職しているそうです。
「年齢が若ければ、今すぐ転職するのになー」と思いながら出勤しています。


No.21
<2022年08月01日 受信>
件名:お局様って言っていいのか・・・・・?
投稿者:匿名

今私の職場にもお局様って言っていいのか分かりませんが、1人起伏の激しい看護職がいます(正社員正看護師)。看護職の管理者です。他は正社員准看護師2名。
私は半日のパートです。今の職場ではパートは私だけで1年半になります。
この1年半でフルタイムで働く人新しく入ってはすぐに辞めて行く感じで・・・・・
1年半で7人の看護職が辞めて行きました(短くて2週間、大体1カ月、2カ月です)。
何でこんなに離職率が高いのか?
不信感が確信に変わりました。やはり起伏の激しい看護師のせい。
6月から新しく来た方が8月で辞めます。辞める理由は家庭の事で・・・・・
しかしこの前2人きりの時に本音を話してくれました。家庭の事情にしてるけど、やはりお局様の事が原因です。
一緒に仕事してる時に分からないことがあって、それに対してめっちゃ叱られ、それから口をきいてくれなくなったと・・・・・・その前からも度々こんな感じで叱られることが多くて恐怖になって。
過去に辞めて行った人もこの看護師の事で心が折れたと言ってたし。
他の職種の人は看護職がすぐに辞めて行く原因分かってるのか、分かって無いのか?分かっていないふりしてる感じで・・・・・・
1人正看護師ですので辞められたら職場が困るみたいな。
この管理者が変わらない限りこの負の連鎖は続きます。
私はこの1年半で薄々分かっていましたが、辞める本人から本音を聞けて確信に変わりました。
私ももう辞める決意をしました。新しい人に仕事を教えるのにも疲れました。
そしてこの現状を問題視していない職場の方たちにも呆れています。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME