看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

『ツ○イ』 病院勤務からデイサービスへの転職って?

<2013年10月06日 受信>
件名:『ツ○イ』 病院勤務からデイサービスへの転職って?
投稿者:のん

キャリア13年の看護師です。
現在は、県立病院の外来勤務(パート)してます。
子供2人を育てていく中では、勤務の融通もきく職場で、扶養範囲内の週3日というお気楽な環境に身を置いてます。

そんな私が重い腰をあげて次なる職場を探してます。

◆条件① 正規雇用(ボーナス、昇給、退職金、年休もちろん有り)
◆条件② 日勤常勤
◆条件③ 土日祝は休み
◆条件④ 総合病院はイヤ:もう看護師としてのキャリアアップや技術の向上には関心なし
◆条件⑤ 老健、介護施設、デイサービスだと良い

なんてそんな都合のいい所なんてあるわけないか。。。


今、民間のデイサービス(ツ○イ)の面接結果待ちです。
初めての介護業界なので不安はあるものの、ここは自宅からも近いし、通勤距離が近いのは私にとっては大事な条件。


ただ、正規雇用となると、土日祝はもちろんのこと、年末年始も仕事らしい。
看護師としてのプライドさえ捨てれば・・・ワーカーの指示に従うこともレクに参加することも、トイレや風呂の介助も、まぁ私の許容範囲ではあります。
介護の世界では、看護師なんかより介護系スタッフの方が立場が上ってところなんでしょうかね。


実際にデイサービスで働いている方、現状を教えて頂きたいです。
「ツ○イ」の場合、正規雇用の看護師だと、そうとうに過酷な勤務状況なのでしょうか?
そして各営業所によってコメディカルの配置数って異なるものなのでしょうか?

採用後2週間は試験期間らしく、時給720円と!!
あまりの薄給にドン引き。
でもこういう施設って、最初はこんなものですか?
その2週間を過ぎたら、次の3ヶ月間は時給1250円。
これまた今のパート先の時給より安いっ。
これまた最初はこんなものですか?


デイサービスなど介護施設での経験をお持ちの方、色々教えて頂きたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2013年10月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の知り合いで、ツ○イにいた人がいました。その地域では立ち上げたばかりで、訪問看護の件数も少なく、暇だったようです。そのせいか勤務時間の残業はあんまりなかったようです。その知り合いが辞めた理由は、売上優先みたいな会社感覚の経営方針に嫌になったようです。給料は悪くなかったと思います。

私もデイの経験ありますし、他の人も結構施設で勤めてる人がいましたが、みんな言うのは、介護士の方が態度がでかいということです。しかも、無資格でもできるので、態度でかいプラス仕事に対する責任感はありません。看護師が介護士につぶされる傾向もあるようです。


No.2
<2013年10月06日 受信>
件名:あまりお勧めしません
投稿者:きりんさん

私も現在パートで、宅老所内のデイサービスに勤務しています。(週4~5日、4~5時間、土日祝日休み)勤務時間が希望とぴったり合ったので、就職しました。
しかし、1週間もしないうちに、働けるか不安になりました。
仕事内容は、洗濯干し・茶碗洗い・トイレ介助・食事介助くらいです。内服管理、血圧測定など、すべて介護士さんです。仕事内容は、介護士さんの介助ですね。(仕事場にもよるのでしょうが、私の所は介護士さんが立場が上ですね。)
機能訓練やレクレーションなども特にありません。
これまで急性期看護に10年以上関わり、介護の世界は初めてで何もかもカルチャーショックでした。何とか頑張っていきたいと思っており、今は自分なりに機能訓練を初めて、こっそり看護したいとやっています。今年度内は、社会勉強のためにもやってみようと思っていますが、もう働くことはないかな。
条件①から⑤では、なかなか難しいかもしれませんが、ゆっくり探せばあるかもしれない範囲です。キャリアアップに関心は無くても、これまで働いたキャリアがあるので、そこは看護師さん。やっぱり、看護師として患者さんや利用者さんを観ると思います。
介護士の介助でOKで、見て見ぬふりができるなら、OKだと思いますが、、、。
一度体験したら、色々発見したり、考えたりすることはあると思うので、まあ一度やってみて、だめなら辞職すればいいし、、、。
結論:あまり、おすすめはしません。


No.3
<2013年10月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

老健と特養のデイサービスで働いたことがあります

その職場により様々でした
朝一番にバイタルをデジタルで測定 たまの吸引とドクター往診介助のみがナースらしい仕事
あとは食事介助 お風呂 ご飯の配下膳や入れ歯洗い 皿洗いと生ゴミ捨て レクの準備や施行 話し相手 おやつとお茶だし 送迎のてつだいに テーブル拭き なんかをしました
バタバタしてなくて私はデイの仕事は好きでしたよ
介護さんたちと仲良く楽しく働きました


No.4
<2013年10月06日 受信>
件名:施設経験者より
投稿者:キム

介護の世界は、給料は安いですよ。そして、看護ではなく介護ですから、そこを間違えてはだめです。

介護保険制度でもらえる額が決まっているので、個人経営している小さい施設だと給料はそんなもんですよ。

県立病院でパートをそのまま続けていたほうが良いと思いますよ。
正規で土日休みの施設はなかなか無いかもしれませんね。特にデイサービスはヘルパーは社員でほしいが、ナースはパートで十分ですから

それと老健は、大変ですよ!老健行くなら、そのまま外来パートをしていたほうが良いと思います。
介護施設は病院では無いことを頭にたたきつけていかないと、続かないと思います。病院勤務が長ければ長いほど、考え方を変えないと、続かないと思います。


No.5
<2013年10月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

病院勤務に疲れて 元気なご高齢者を預かり癒やし生きる生きがいみたいなデイナースになりたい と思って 色々聞いてみましたが 1日二時間 週に2、3回でいいなんてのばかり ようするに 法的に看護師をおかなきゃならないけど 人件費が高くつくから 風呂前のバイタルだけはかって帰ってくださいってかんじですね

これでは まるで奉仕作業みたいな気晴らしで 仕事とは呼べませんよね(泣)


No.6
<2013年11月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私はデイサービスの看護師をしています。病院での機械的な業務が嫌で出産の後、デイサービスに転職しました。入社当時、看護師さんは偉いみたいな壁がありました。施設にもよるかと思いますが、介護士と看護師がチームとして動く限り、どちらが偉い、この仕事は介護士の仕事だとわけないように努めました。看護師の仕事は注射だけですか?そういった仕事を求めるなら病院に行った方がいいと思います。私は入浴介助、トイレ介助も看護の一つであると考え、積極的に介助に入ります。介助をしながらも利用者さん一人一人の体調、皮膚を観察します。全体を見て動きます。褥創処置もありますし、ここ何年かではPEG利用者も多いことや、吸引の必要な方、終末期の方など多くいらっしゃいます。デイで最後を迎えられた方もいらっしゃいます。
研修もやたらと多いです。
幸い、ナースは私を含め3人いるので(併設してる特養には4人、合わせて7人です。シフト制ですが。)相談が可能で、また介護士もナースからの意見を受け入れ協力的です。実際看護師の専門的知識がないと業務が回りません。だから私も6年間働いていられるのだと思います。
給料は病院に比べかなり安いですが、考え方次第です。向き不向きあります。ただ相手は人です。自分にあった職場を探し、お互いに楽しく仕事が出来るといいと思います。
一看護師の意見として。参考になれば。
失礼致しました。


No.7
<2013年11月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

デイサービスのナースがどういうことをするのか
まずは、派遣でデイサービスに
行ってみたらいいのではないでしょうか?
一日だけですが、デイサービスに勤めることができます。
職業体験の気持ちで。。。
地域によりますが。
私は派遣でデイサービスにはよく行きますが、
介護の現場の方からお話を聞くと、
看護してとしてのプライドが高ければ高い人ほど
馴染めずにすぐ辞めるって言われます。
デイサービスでは食器洗いも机や床掃除もします。
そういう仕事をやってもらわないと困るって言われます。
そういうのに耐えられなくてやめる人が多いとも言われます。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME