看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

休職後、復帰した病棟で先輩看護師から嫌われています

<2013年10月06日 受信>
件名:休職後、復帰した病棟で先輩看護師から嫌われています
投稿者:匿名

1年産休、育休で休職し4月から復帰した10年目の看護師です。
復帰先は整形外科病棟です。過去内科病棟が長く、外科病棟は初めてです。
30代後半の先輩看護師から嫌われてしまい、仕事に行くのが憂鬱で休日も頭から離れません。いやな人が職場にいるのはよくあることですが、同じ病棟の人には相談できず、吐き出す場がないのでここに投稿しました。
同じ病棟に人に言えない理由は、気を使われたり、あの二人は仲が悪いという目で見られたくないからです。
嫌われていると感じる理由は
・私が挨拶をしても完全に無視をされます。向こうから挨拶することも目を合わせることもありません。
・好きなスタッフに対してはアダ名やちゃん付けで呼び、大きな声で冗談をいったりしていますが、私を呼ぶことはありません。
・患者にスタッフ紹介するときも、私の名前は呼びません。
・私がミスをすると、他の人に私の文句を言っているのが聞こえます。
・私が出勤していない時にミスがわかると、大声で怒り騒ぎたてます。次に出勤した時に師長から言われるほどです。
・初めてリーダー業務についた時、指導者としてついてもらいましたが、今日はお願いしますといった所、帰ってきた言葉は「自分に迷惑がかかるから余計なことはしないで」でした。それ以外の話はなく、その先輩はナースステーションにもおらず、私は一人でした。
他にも、同じチームなのでどうしても私と話をしなければならない時がありますが、明らかにテンションが低いです。2言目には怒鳴るような口調になります。もしくは無視されます。
病棟には、過去一緒に働いたことがある主任看護師がおり、その人から「あなたに対して態度がきついね、私も昔あの人から無視されていたよ、今は主任だから無視されないけど」と言われました。先輩看護師が前いた病棟では、問題児として見られており、やはり好きな人と嫌いな人では態度が180度違うことで有名だったと聞きました。
好き嫌いはしかたないし、私は仕事を辞めたくないので、この先輩と同僚として付き合っていく他ありません。仲良くなるのは無理だと感じますし、耐えるほかに解決策なんてないとも思いますが、ただ誰かに知って欲しかったです。
長文読んでいただいた方、ありがとうございました。

スポンサード リンク

No.1
<2013年10月06日 受信>
件名:私も。
投稿者:匿名

私の場合は体調不良で休職したので理由は違うのですが、復帰後の風当たりが強かったことが原因で
より体調を崩してしまい、結果的に退職しました。

患者さんも気がついてしまう程、特定の先輩方は私のことを嫌っていました。
ナースステーションでも悪口を言っているのを聞いたことがありますし、
それを聞いた患者さんが私を心配してそっと教えてくれたこともあります。
(ちなみに、今でもその患者さんとは連絡を取ることがあり、お友達です。
わざわざ嫌がらせが目的で、私に伝えたとは考えにくいです。)

移動を希望しましたが聞き入れてはもらえず、結局退職せざるを得ませんでした。
悔しい気持ちもありましたが、無理して続けなくて良かったのだと今は思います。
毎日頭痛や吐気と戦いながら勤務しても良い事なんてありません。
それこそ更に迷惑がられて、一層嫌われるだけです。

諦めも大事。向こうがいじめを止めないなら、こちらが辞めれば良いんですよ。


No.2
<2013年10月06日 受信>
件名:私も似たようなことがあるので投稿しました
投稿者:匿名

私も、無視されたり仕事教えてもられないこと度々ありましたよ。途中から来る人って、なぜか受け入れてもらえないんですよね。だから、私は独自で勉強して、最終的には「仕事できる人」と思われることが多かったです。でも、孤立してましたね。もちろん、私も主さんの言うように職場の人には絶対本音は言いませんでしたけどね。

ただ、主任もその看護師のことをわかっているようですし、「あ、私だけじゃなかったんだ」と思えるのではないのでしょうか?それに、何かあれば主任も共感してくれそうなので、あまり悩まない方がいいと思います。

仲良くなろうとは思わず、自分のやるべきことをきちんとやっていれば、そういう強い風当たりも少しずつなくなると思います。職場は友達を作るサークルではないので、自分と気が合う人が見つかるように、祈っています。今は辛いかもしれませんが、逆転の発想で頑張ってください。

長文失礼しました。


No.3
<2013年10月06日 受信>
件名:みんな見てますよ
投稿者:きりんさん

そんな人は必ず自分に何かしら返ってきます。(因果応報)
相手が嫌な奴でも、匿名さんは、ちゃんと挨拶していて偉いです。
これからも、負けずに挨拶してください。目を合わせまくって下さい。よろしくお願いしますと言いまくってください。
その先輩は関係ありませんよ。必ず、楽しく働けるようになりますよ。


No.4
<2013年10月06日 受信>
件名:お疲れ様
投稿者:猫

いますね・・・そんな人。残念な人です。
新しい人が来ると『私は貴女よりう、え、上なのよ』とばかりに反論や失礼な態度に出ないと見越した相手にアホな威嚇ポーズ取る人。
ある程度の期間が過ぎると飽きるのか、病棟に馴染んできて親しいスタッフが出来た新人に対して損得勘定(徒党を組んで反旗を翻されると困る)が働くのか、変わる事が多いんですけどね。

犬が歯をむき出して唸っている様なもんです。
正面から相手にしてしまうと(こっちも挨拶しないとか)飛びかかってきますから、社会人として普通の態度で接し続けてくださいね。

こんな人が一人でもいると働き辛くて憂鬱になるけど洗礼だと思ってスルーして。

しかし良い歳して何でこんなアホな行動を恥ずかしげも無くとれるのか?
野放しする職場も問題ありですね。
人手不足って怖いわ・・


No.5
<2013年10月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は、産休明けの看護師ではないですが、独身者ですが、自分も同じような状況です。
あなたが、産休明けなのが原因ではないと思いますよ。
うん、まあ、、、他の人も言うように、そういう人はいる。アンラッキーでしたね。

これも、他の人も書いてますが、それでも挨拶している主さんはすごいです。私、無言ですから。。。何も言えない。黙ってます。大声で悪口いっていますが、またやっているな~と思いつつ・・・。

>大声で怒り騒ぎたてます。
>問題児として見られており、やはり好きな人と嫌いな人では態度が180度違う。

そうなんですよね、あることないこと言ってますし・・・。
勘弁してくださいって思います。
私は関わらないを貫き通していますが、だんだんみんなが敵に見えてきました。
毒されていますよね。
それからすると、主さんは偉いです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME