看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

仕事を続ける自信がないです。(月に4~5回外来勤務があり、その他は病棟勤務をしてます)

<2013年10月05日 受信>
件名:仕事を続ける自信がないです。(月に4~5回外来勤務があり、その他は病棟勤務をしてます)
投稿者:匿名希望

准看護師の資格をとって2年目になります。
今は医院勤務をしていて、月に4~5回外来勤務があり、その他は病棟勤務をしてます。
仕事を辞めたい理由は外来や往診先での注射などです。
最初の頃は失敗はあったものの出来てました。ですが、ここ何ヵ月か失敗ばかりです。外来では、先輩方のサポートもあり失敗した時はヘルプしてますが、往診は先生と2人なのでヘルプ出来ません。往診はほぼ全滅状態です。先生にも『もっと真面目にやれ』と注意を受けますが、真面目にやってます。最近では、夢にまで見ます。今日も往診先で失敗し、患者さんにも嫌がられました。
先輩方にアドバイスをもらいますが、うまくいきません。
看護師に向いてないんだと思ってしまいます。外来にたつ事も怖くて仕方ありません。
仕事を続ける自信もないです。
どうしたらいいんでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2013年10月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今は医院勤務とありますが、今の職場に2年ではないのですか?
転職してすぐならなかなか慣れなくて当たり前だと思います…


No.2
<2013年10月05日 受信>
件名:無題
投稿者:ラベンダー

 私も、注射には自信ありません。最近老眼になりさらに自信ありません。失敗する

んじゃないかと不安あると思いますが、その不安も悪くはないと言います。その不安

あることで、事前に学習したりするからです。起きれる方だと座位になってもらい腕を

下に向けると血管が出やすいです。失敗するんじゃないかと思うとさらに緊張してしま

うので私は、世間話をしながら自分も相手も緊張が和らぐ感じでうまくいくことが多くな

りました。看護師は注射ばかりが仕事ではありません。患者への指導や療養の世話

など良くなってもらいたいと思う気持ちがあれば患者や一緒に働いている仲間は分か

ってくれるはずです。みんな同じ悩み持っているので一緒に乗り越えましょう。


No.3
<2013年10月05日 受信>
件名:ありがとうございます!
投稿者:匿名希望

匿名さん。ラベンダーさん。
コメントありがとうございます!!
資格取得後働き始めたので今の職場に勤めだして2年目です。
注射となると気構えて、つい注射する事ばかりに集中してしまい、患者さんのお話にも相づちをうつだけになってしまう事もあります。
当たり前の事ですが、しっかり相手のお話を聞いて、お互いがゆったりした気持ちで出来るように気をつけたいと思います。
確かに注射だけが仕事ではないですね。病棟は介護療養型なので、あまり医療行為はありませんが、健康管理や服薬指導も立派な仕事ですね。
注射にとらわれず、自分にできる看護から経験をつんでいきたいと思います。
ありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME