看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

採血(採血の難しい患者さんが何人か居ます)

<2013年10月05日 受信>
件名:採血(採血の難しい患者さんが何人か居ます)
投稿者:ねこちゃん

新人ではありませんが、どうしても相性が合わないというか、採血の難しい患者さんが何人か居ます。看護師一人しかいないため代わってもらうわけにもいかず、毎回謝るのみ。先生は一切採血なさいません。もう辞めたい。一日中考えパニック発作まで起こる状態です。どうしたらいいのかわかりません。

スポンサード リンク

No.1
<2013年10月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

つらいですね。わたしのところも、夜診は、ひとりです。お願いしたら、医師がとってくれます。そのとき見させてもらい、看護師の記録に採血しやすいところを書いておき、次からは、自分でしています。ほとんど頼まずに、できるようになってきました。23Gの翼状針をつかったり、タオルであたためたりしています。ひじより10センチぐらい上もとりやすいです。1度お願いして、むりなら、退職の方向でといってみては、いかがですか?そうしたら、医師は、あなたが大事だったらとめてくれずはず。代わりがいくらでもいるとおもったらそうですかといわれるとおもいますが。実際は、なかなかいい人は少ないですが。
もしかしたら、医師は自信ないのかもしれないですね。何年もしていないかもしれませんね。


No.2
<2013年10月05日 受信>
件名:わかります。
投稿者:くるる

代わりが居ないのって辛いですね。
うちも最初ナースが一人でパニック発作を起こしそうになっていました。
ダメでも自分がやるしかないし・・・。
一度何度も失敗した人は「また入らないんじゃ・・・。」って気持ちが強くなって実力も出にくいと思います。
ドクターもやってもらって入らないときは面目丸つぶれですからやりたくないでしょうしね。
今はもう一人の方がいるのですが、こんどは甘えちゃって苦手な人を回してます。
挑戦しないではなから諦めるのも、それも良くないでしょけどね。


No.3
<2013年10月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

他の時間や曜日に別の看護師がいるとかでなく、午前も午後もずっと、全くの1人なんでしょうか?

私は以前、午後は看護師(私)1人というところで、やっていたことがあります。

やはり採血の難しい患者さんが1~2人いて、1人の患者さんからは、そのうち午後の(というか私の)採血を避けられたこともありました。
少し気難しい人だったので、申し訳ないと思いつつ、来なくなってホッとしたり、内心は辛かったりで…。

はたまたもう1人の患者さんからは、「何で採れないの?え~…私が悪いのかしら…?」とかときどき言われたりして、嫌味いわれてるのかな…と思って泣きたい思いの時もありました。

先生は採血や点滴はノータッチだし、正直私より下手だったので(;^_^)、とにかくやるしかありませんでした。

たまに、ほとんどやったことのない子供の採血や、知的障害で暴れる子も来たりして、いまおもうとよくやってたなと思います。

相性の悪い血管の患者さんの場合、苦手意識を持ってしまうと、やはり失敗ばかりしてしまいがちですよね。
怖くて、気持ちで失敗したり。

どうしたらいいのかと言えば、もう逃げずにやって克服するしかないと思います。

失敗しても、最終的に採れればいいと思うようにしてました。

あとは、患者さんとのコミュニケーションをうまくやって、失敗しても嫌な雰囲気にならないように気をつけたり。

あまり、落ち込んだ感じも見せない方がいいかなあ…。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME