看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

転職した診療所を辞めたい

<2013年10月04日 受信>
件名:転職した診療所を辞めたい
投稿者:アラフォーナース

いつも掲示板で励まされてます。
再就職手当をもらうためと、子どもの保育園を退園させられる関係で、前職退職後1ヶ月で、職安の紹介で中国人が経営する外科の診療所に再就職しました。
有名な診療所らしく、毎日大勢の患者が腰痛や膝痛の注射を、診察室に入れば即、看護助手か看護婦が消毒して、先生に注射器を持たせていきます。
びっくりしたのは、注射器がガラスシリンジで、使い終わったら水洗いだけでオートクレーブで消毒して使い回してます。
シリンジに一旦付けてたものの使わなかった針も、シャーレに入れてオートクレーブで消毒、再利用してます。驚愕したのは、患者の血液がついたアルコール綿も一般ゴミに捨て、医療廃棄物の白いゴミ箱は使用した針しか入れてはいけないのです。
ペーパータオルも液体洗剤もなく、固形石鹸で手洗い後は共用タオルで拭くのです。私は自分のハンカチで拭くことにしましたが…

更に就職して次の日に白衣を着替えてたら、事務員から「制服は週一度しか着替えたらダメだ。火曜しかクリーニングが来ないから」と怒られました。患者に接するのに不潔になるから、私は毎日家で洗濯して着替えてますが。
70過ぎの看護婦二人と私が看護婦で、若い看護助手が二人います、もうすぐ試用期間内で一人のナースが辞めてしまうので私も早々に辞めてしまいたいのですが、採用日に取り交わした雇用契約書には一年更新のパートですが試用期間内も辞める1ヶ月前に退職を書面で伝えなければならないと書いてあります。
まだ3日目ですが看護助手にボロクソに言われるし劣悪な環境と感染の恐怖でこんなに自分をおとしめて仕事するのは嫌です…
実は前職退職後、療養型に就職し、パワハラとステってもそのまま三時間放置とか恐ろしくて辞めたことがあり、立て続けに合わない職場で凹んでます。
再就職手当は諦めます。今のところを辞めるには、やっぱり雇用契約書通り1ヶ月後しか辞められないものでしょうか?
相手が中国人なので、得体がしれないというのもあります…

スポンサード リンク

No.1
<2013年10月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 すぐに、厚労省に連絡し、今の診療所の現状を伝えて下さい。
 並行してハローワークにも現状を伝えて頂いて退職されたらいいかと思います。

  悪いカタチにはならないと思います。

  一人で抱え込まないで、なるべく多くの人に今の状態をお話ししてください。

  とんでもない話です。

  頑張って・下さいね・・!


No.2
<2013年10月05日 受信>
件名:No1さんありがとうございました
投稿者:アラフォーナース

1さん、ありがとうございました。昨日朝一番に中国人院長に、雇用契約書どおりの一ヶ月先の退職願を持参し、受け取った定期券代もお返ししますといいました。
「一年契約だからいてよ。考え直してよ」と言われましたが固辞すると、「今日辞めていい」ということになりました。
雇用保険や健康保険などは試用期間後に入れることになってたので、なんとか経歴に傷がつかず、あとは白衣をクリーニングして送るだけで辞められました。

しかし、カルテの薬剤や注射、介達牽引の記載を看護助手が前にならえで印をおし、事務員が薬を院内処方するなんて、本当にありえんです。離島の診療所ですら、看護師が薬を確認して院内処方してました。

若い看護助手が、入ったばかりの私や試用期間内でまもなく辞める70歳の看護師に、「早くカルテ記載して!先生にデキサート注射器を渡す前にさっさと患者の消毒をして!(つまようじに綿花を手で巻いた綿棒に、ポピドンヨードにつけ、消毒するのです。アルツの時は、中国人医師が自分でその綿棒で消毒しますが。。。

看護助手がアンプルを切って針もつけずに「コンドロイチン20mlから注射器8本とれるから!」とガラスのシリンジに吸ってるのです。看護助手が、注射器に薬剤を詰める職場なんて初めてだったので、驚愕しました。私が医師の指示で、強ミノの注射のためガラスシリンジに18ゲージの針をつけて吸っていると、看護助手が「なんでピンク針つける!」なんて怒鳴るのです。強ミノの静注したあとのガラスシリンジも「C肝じゃないからいい」とかいって15年勤めている70過ぎの看護師も消毒せずに水洗いだけで、オートクレーブにかけるし・・・
思い出すだけで不快になります。。。共用タオルでみなで手を拭き、血液ゴミも針以外は一般ゴミに捨てたり・・・なぜか看護師は勤務時間40分前に出勤していろいろ準備して、看護助手は勤務開始時間の9時50分ぎりぎりにきて、帰りは17時にさっさと帰っちゃうんです。若い看護助手に看護師の仕事を指図されるのも、なんかいやらしい感じで人間関係最悪で病みそうだったから辞められてよかったです。

だけど、この診療所、都内にあって有名スポーツ選手とかも来るんです・・・

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME