看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

患者さんとの会話(どのような対応が適切なのか)

<2013年10月04日 受信>
件名:患者さんとの会話(どのような対応が適切なのか)
投稿者:匿名

自慢話ではないです。
専門職の対応として、どのような対応が適切なのか、良くわかりませんのでご指導頂けたらと思います。
仕事をこなしながら、患者さんによく『美人さん』と言われます。誉めて頂き、有り難くも思ってはいます。その都度、『ありがとうございます(笑)』『そんな事言っても、何も出ませんよ(笑)』と対応するのですが、、言われる頻度が半端ないです。
対応疲れ(同じ台詞を繰り返す)と、そればかりでナースとしては、どうなんだろ?と自信なくなる自分がいます。それに、そんなに、はっとする程の美人ではないです。

スポンサード リンク

No.1
<2013年10月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

話の掴みですからよくある話では?そんな対応でいいんじゃないでしょうか。私もいつもそんな感じで対応してます。


No.2
<2013年10月04日 受信>
件名:言われ得
投稿者:匿名

だと思えばよいのでは?
ちなみに、私は美人とは言われませんが(笑)よくパーツ(目)を褒めて貰えます(^_^)v
言って下さるのは、大概にお年を召された方々ですが、私はそれを心から嬉しく思いますし、言われ得!って思ってます。
主さんが、それをどういう患者さんから頻度高く言われてるかわかりませんが、どんな方々であれ褒めて下さるという事は、あなたが周りから見られているという事。ナースとしては、誰かの評価ではなく、ご自身の中で精進されれば心配は不要かと思いますよ。
確かに、あなたが言わんとする部分のお気持ちは理解できますが、対応に関してはレパートリを増やす必要はなく、もしかするとあなたとお話したいきっかけとして投げかけてくれる言葉なのかも知れませんよ。ありがとう。嬉しいです。などと在り来りですがお返事されたらいいのかなと思いました。ほら、よく言うじゃないですか、美人は冷たいって。だから、在り来りでも一言二言、切り替えしてくれたら、冷たく…ないになる訳ですよ。だからいい意味での割り切りで。

これは邪推かも知れませんが…文章を読んでいて、もしかして…何度も言われる事で、それを否定もなく返事してる事で、周りのスタッフとの人間関係が良くない方向に行くのでは?と言う不安があったりするのでしょうか?…いや、本当に邪推ならごめんなさい。もし、そのような懸念があるとするなら、そんな方々はほっといてナースとして外見も中身も素敵なナースになって、入院通院される患者さん達の心の癒しになってあげて下さいね(^_^)頑張って!


No.3
<2013年10月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今までのような対応でいいんじゃないんですか?そのような悩みが贅沢です。美人と言われてるなら、堂々と自信もって仕事すればいいだけだと思います。


No.4
<2013年10月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

その対応で良いのではないでしょうか。
まあ、仕方がありません。
「こっち来るな、ブス!」とか言われ続けるよりは全然マシですし。


私だったら、「この病棟は美人揃いと評判なんですよ」とも言いますね。
先輩にもゴマをすれて一石二鳥です。


No.5
<2013年10月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

それでいいのではないでしょうか?
私もよく患者さんから褒められたりしますが、たぶん挨拶みたいなものだと思います。
なので私は快く「ありがとう」と言ったあと、ポケットをたたきながら飴を探すふりをして「残念飴ちゃんないわ~っ」と言って笑いをとってますよ

そこまでお気にされる必要はないのでは?
患者さんは私たち看護師が患者さんの笑顔を見たいように、私たちの笑顔を見たいだけなのかもしれません。話をしたいだけかもしれません。
楽に受け取ってあげてください♪


No.6
<2013年10月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そんなに深刻に受けとめないで、聞き流せば良いのでは?
私は「ありがとう」なども言わないです。
笑って終わりぐらいかな(笑)
他になにか、別の会話に変えるとか。


No.7
<2013年10月05日 受信>
件名:主です(-^〇^-)
投稿者:匿名

沢山のアドバイスを頂いて嬉しいです。
一人一人の言葉が心に響いて、不安や心配がなくなりました。患者さんがナースの笑顔がみたい、とか考えた事もなかったです。前職場の影響かもしれません。
こういう悩みは、贅沢だったのですね(^O^)
そうですね。言われ徳と思うようにしたいと思います。そして、自分なりに専門職として精進すれば良いのですね。仕事もこなせて癒しの存在になれたら幸せいっぱいです。ナースは、トゲがあって、きついのが、さも仕事ができる人のように感じてしまいがちですが、そんなナースを目指すのも良いのかなと感じましたが、いかがなものでしょうか(主旨がずれてきてすみません)

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME