看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

自分に産婦人科が合わないのかわかりません

<2013年10月04日 受信>
件名:自分に産婦人科が合わないのかわかりません
投稿者:まりー

私は現在25歳です。高校で准看護師の資格を取得し、クリニック(内科)約3年、民間病院(一般病棟1年半、療養病棟1年半)の経験しかありません。
結婚し引っ越しもあったので約10カ月のブランクがあります。
そんな中知人の紹介で半強制に近所の産婦人科クリニックで働くことになりました。
まだ2日しか出勤していないんですが、1日目にオリエンテーションがあるわけでも院内の説明があるわけでもなく、Drの処置介助につかされ、産婦さんの検温に行かされ、、、
私が産婦人科に無縁で、出産経験もなく、高校時代にかすった程度に習っただけのためわからない!とDrにもNsにも伝えてあるんですが、もともとココにいたかのような扱いでついていけません。
Drに何が何でも1カ月で完璧に動けるように!と言われましたが、絶対無理、、と諦めの気持ちの方が強いです。

まだ2日ですが、早めに辞めようか迷っています。もう少し続けた方がいいですか?
自分では、ブランクがあったために自信が無くなったから、今辞めたら何やっても続かないのかな?とも思います。すごく葛藤があります。
家庭もあるから今から1から学ぶより、前の経験がいかせるようなところに転職した方がいいのかな?とも思います。
産婦人科に決めた理由は知人がしつこかったから。と、もうひとつ家から徒歩1分。
それだけなので、興味があったわけでもないです。

文がとても読みにくいと思いますが、皆さんの意見が聞きたいです!
どうぞよろしくお願い致します。

スポンサード リンク

No.1
<2013年10月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

クリニックや個人でやっているところは少ない人数で回してますので、新人だから丁寧に教えたりすることは期待しない方がいいですよ。
まぁ、慣れでできるようにはなるので焦らずに。
主さんは准看護師として経験あるし、どこへ行っても今更新卒のように教えてはもらえないですよ。
きちんとした教育や指導をうけたいのなら、正看護師を取り新卒で卒後教育の整ったところに就職するしかないですね。


No.2
<2013年10月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

   運命だと思います。続けて下さい。

  これからご自身が出産される(?たぶん・・)ときに大いに役立つと思われることをたくさん学習できると思います。

  又お産経験者(?たぶん)だから解る院内の改善点など、今後きっとまりーさんの存在で、その産婦人科は地域一番の産婦人科になるでしょう・・。


  と思って頑張って頂きたいです。

   助産師さんの免許取得などの新たな目標を持つとか、まりーさんのお友達の妊婦さんの相談を受けるとか、その他関わり合った誕生の瞬間、生まれてきた赤ちゃんの成長がみられたりなどなど・・。

  そのような経験ができるであろうまりーさんが、羨ましい~!

   ぜひぜひ頑張ってください。


No.3
<2013年10月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お察しします。
私は高校で准看をとって、そのまま産婦人科クリニックへ入りました。 18才でした。
右も左もわからず、もちろん注射もできません。
まず注射から、つきっきりで指導されました。
出産は見た事もなく、ただボーーっとするだけ・・。
ホントに泣きました。
でも半年くらいでオペの介助に付かせて頂いたり、1人夜勤を始めたり、少しずつ少しずつ覚えて行きました。
大変でしたよ~~~
わからない事ばかりなので、仕事終わりにお願いして院長に勉強会を開いてもらいました。(喜んで教えてもらえました)
先輩に付いて行って覚える等、自分から動くしかありません。
自分が絶対無理だと思っているのでしたら無理です。
本当に覚えたくて一生懸命自分から動かないと・・何でもそうですよね。
産婦人科はとてもやりがいのある所でした。
自分の出産時や子育ても迷う事がなかったですよ^^
まりーさん、もう少し頑張られてみては。


No.4
<2013年10月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

多分 身体で覚えてみたいですね

処置介助も 流れがあるから口で言うよりやって覚えた方がいいかも知れません

私は3年間 産婦人科クリニックで働きましたが 特にオリエンテーションもなく やはり初日からドクターについて下さいと言われたりしました。

最初は 未知世界で 戸惑い辞めたかったけど 1ヶ月もしたら 慣れました。

大丈夫ですよ 自信持ってください

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME