看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

事故に対する助手さんの態度にモヤモヤ

<2013年10月02日 受信>
件名:事故に対する助手さんの態度にモヤモヤ
投稿者:もん

ショートステイに勤務しています。
利用者さんが来たのでショートの歩行器を渡しました。
付き添っていると数歩歩いたところで突然歩行器のアーム部分が下がり、利用者さんが尻もちをつきました。
アームのネジがしっかり締まっていなかったことが原因です。
すぐに医師の診察を受け、幸いにも利用者さんには大事には至りませんでした。

詳細を調べると、助手さんが歩行器を準備(以前から利用されていた方ですが、今回の利用は事故当日の朝からのステイでした)した時に後で留め具を締めようと思ってそのままにしていたとのことでした。
もちろん私が利用者さんに渡す前にネジを確認しなかったことは最大の原因です。
玄関前に準備されていた歩行器を見て、そのまま使えると過信してしまいました。
今回のことはお互いのミスなのでこれから気を付けましょう、と言ったのですが、その助手さんは
「私のせいと言われるのは納得いかない、もんさんが確認すれば防げたのに」と。
上の責任者も「あなた一人が悪いわけではない、皆に責任があるから今後は私たちもあなたも利用者さんの安全を第一に考えて仕事しましょう」と言ってくれたのですが腑に落ちないようで、「結局私のせいなんですよね、すいませんでしたー」と捨てゼリフを吐くように去ってしまいました。

私の使用前の確認不足はもちろんですが、その助手さんもネジを後で締めようと思っていたなら来所までに責任持って遂行してほしかったと思ってしまいました。
いつでも使えるような玄関に置いておくのも間違いやすい環境ですし、後ですることを誰かに言っていれば防げたかもしれない、と思ってしまいます。
責任転嫁したいわけでもなく、助手さんのせいだとも思っていません。
色々聞いたのは原因を突き止めて今後の対策を立て、もう二度と同じ事故を起こしたくなかったからです。
助手さんの悪びれないような態度と逆ギレには私も納得いかず、スッキリできずにいます。

スポンサード リンク

No.1
<2013年10月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ヒヤリハット、インシデント報告用紙などある職場ですか?
口頭で終わりにするのではなく、職場なので事故については記録を残しておいては?
誰かのせいでは無く、皆の責任として考えた方がいいですよ。
もんさんにも相手が悪いという気持ちが強いのかなと読んでて思いました。はっきり書いてすみません。そういう態度が出たので相手も反論して来たのでは?難しいですね。


No.2
<2013年10月05日 受信>
件名:介護現場はそんな所がほとんど
投稿者:匿名

私は派遣で色々な職場を見てきましたが、介護系の施設は、事故に対する危機意識のない、責任感もないスタッフが多いです。
事故があっても、後は知らない、看護師が何とかするだろう、程度の認識の職員が多いですよ。

もちろんそうでない方もいますが、よく気が付く人が負担を負う事が多い業界なので、いい人は辞めてしまう事が多いです。

モヤモヤするお気持ちは十分分かりますが、その様な職場では、他人の仕事は信用しない、全部自己責任で確認し、身を守る事が大事だと思います。


No.3
<2013年10月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

モヤモヤされるお気持ちよくわかります。なぜ?という事が多々あります。という私も介護士さんと一緒に働いて責任感のなさに不快感をもつことがあるからです。「何でいつも怒られるの?」「私だけが悪いの?」等々。呆れてしまいます。中には「私にも責任があるので二度と同じような過ちをおこさないようにしたい」という介護士さんもいますが。いつも一人でモヤモヤしてしまいます。でもその利用者が大事に至らず何よりでしたね。大変だと思いますが主さまだけではないので私も似たような環境なのでよくわかります。
頑張りましょうね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME