看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

正看護師になりたいんですが問題あります。

<2013年10月02日 受信>
件名:正看護師になりたいんですが問題あります。
投稿者:施設やだナース

何度もサイトさんにお世話になっている准看護師です。
現在、施設にて准看護師として働いてきています。
昔からの夢で高度で最先端の病院での勤務がしたいです。准看護師で無理なのは承知なので正看護師になりたいと志望しています。
受験するにも問題があり、ただお金の面で貯金がない、身内に頼れないので一人で資金を稼ぐしかありません。合否はどうあれ受験料払うにも、今は抵抗あります。というのも、施設勤務ですが手取り16万8千とバカみたいに安い!常勤です。(夜間電話当直で600円)です。なにかあれば施設で、緊急対応するのに・・600円。施設を辞め近所での、手取り30万という精神科で働きながら、セミナーにも通い合格を狙おうと思案中です。その、精神科を見学もさせていただきましたが、その際は、皆さん「歓迎」という感じでした。
現在、勤めてる施設で人材確保のため退職出来ないようにされてます。今の状況や時期で、年度末や来年明けの受験は、勉強不足で受かる自信ありませんし、お金はないし受験見送りになる予定です。受験で奇跡的に受かっても学費は現金じゃない「奨学金」という名のローンでストレスになるために「奨学金」は嫌です。
再来年の受験に備え、貯蓄のため仕事変えるのはおかしいでしょうか。
精神科勤務経験はあり慣れはありますが、鬱をその際に発症していたのでトラウマはあります。その時は、負のループ状態でした。
早く正看護師になるため、どのように計算して生きたらいいのか分かりません。助言、お願いします!

スポンサード リンク

No.1
<2013年10月02日 受信>
件名:無題
投稿者:さむ

状況がわかりませんが、手取り16万あり、今まで正看学校に行くぐらいの貯蓄をしてこなかったのでしょうか?
独身であれば、16万でも毎月貯蓄をしていれば結構な額がたまると思うのですが。
ご家族がいらっしゃるのであれば学校に行く間の収入減についても考えないといけないですし。
正看になることだけでなく、長い目で見た人生設計も合わせて考えられたほうがいいと思います。


No.2
<2013年10月02日 受信>
件名:思いを書いて
投稿者:匿名

計算ではありません。現実、お金がなきゃいけないのも事実ですが、お金に捕われ過ぎてませんか?
だって、お金がないと何も出来ないじゃない!という思いが強いなら、達成する目的を変えるべきです。

【早く正看護になりたい】ではなく【そのためのお金を確保する】に。だとすれば、答えは簡単。報酬がより頂ける所にうつり、その目的の為だけに黙々と仕事し報酬を得る。意外にこれが近道となります。計算するならここからの事です。

現在の貴女は、自分の目的と現実が掛け離れ過ぎている為に、焦る気持ち(頭が熱を持った状態)が、目の前を霧が包んだ様な状態になっているのではないでしょうか。そんな時こそ、灯台元暗しです←使い方が少しおかしいですが(笑)

貴女の今一番にある思いは、目的というより【理想】が【目的】と言う名にすり変わっているような気がします。ですから、理想をまずは、ちゃんと達成出来る目的に変える必要があるので、今一度、自分の思いを紙と鉛筆を持って書き出してみる事をお勧め致します。
箇条書でも、日記でも、殴り書きでも。一番上に大きな赤い文字で、こうなりたい!こうしたい!を書いて、その後はそれを現実にする為に何をすべきか、何が出来るか、周りやもう一人の否定的な自分の声は完全無視!お金も無視!どうなるかわからない様な未来も今は無視!
【今の】貴女自身がどう考え、どう将来像を捉えているか。ここを知るだけで霧は晴れ、今成すべき事とその近道が必ず見えてきます。一人で孤独にする作業ですが、仕事だけでなく、これからの人生を歩む中で、自分らしく生きていく為のドアに近づく道なのです。貴女の目的が達成されますよう応援しております。


No.3
<2013年10月02日 受信>
件名:転職ぜんぜんあり。
投稿者:匿名

でしょう!

16万は安いですね(^^;

しかしその転職先に考えている職場
お給料は大幅アップになりいい?けれど、

勤務はハードじゃないですかね・・・
どうなんでしょう。

精神科勤務経験ありとのことですが
主さんがまた欝になってしまうのが心配です。

負のループに陥ると
そうすると再来年の受験どころか
もっと先にのびてしまうこともあり。

私も働きながらお金ためて
勉強してきたので本当大変でした。


ちょっと不安があるなら
30万といわずとも

そこそこお給料アップし貯金ができ
勤務と勉強と余暇がバランスよく
とれるところ
もうちょっと探して模索してみては
どうでしょう。


No.4
<2013年10月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あれこれ、あれこれ理由をつけて…
本当に正看護師になりたいのら
やるしかないんじゃないですか??

あれをやればこうだし
こうしたらあれだし
なんて先伸ばししているだけ。

今の状態で
先に進むのなら何らかの
犠牲はつきものですよね?

何かを犠牲にして
欲しい正看護師の資格とればいいと思います


No.5
<2013年10月02日 受信>
件名:無題
投稿者:施設やだナース

自分の文章を、あとから読み返して乱文さに脱帽していましたが、アホみたいな文章から気持ちを汲み取ってくださり、的確なお言葉と心配りありがとうございます。
考えを整理しているつもりでも、まとまってないですよね。貯蓄を目標に精神科を選ぶか無理せずが違う職場で貯めるかの選択は自分で、決められません。
鬱が症状一進一退になったりするのが、不安なので。焦るのは年齢のことと、フットワークが軽いうちにやりたいというのがあります。
落ち着いて、考えをまとめてみます。神業の解読、助かります。


No.6
<2013年10月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お金ない。
奨学金はいや。
ローンもダメ。
受かる自信ない。

でも正看護師になりたい‥

夢があるなら、死に物狂いで前に進むしかないですよね。
私も社会人から看護師をとりました。
死に物狂いで前に進みましたよ。
人生甘くない。
准にしろ正にしろ看護師は厳しい世界だと、理解している方だと思います。
計画を立てて、前に進んでみてください。

お若い方なのかしらね?


No.7
<2013年10月03日 受信>
件名:無題
投稿者:施設やだナース

結婚適齢期過ぎの年齢です。独身のうちが勉強に打ち込みやすい、結婚や子供がいると頭パニックなるはずなので、進学早めが希望です。 若ければ余裕なんでしょうが31で独身。結婚や子供産むとかの親の圧力が最近、厳しくうざいです。人生に関わる設計なので慎重になってます。独身の自分や生活は好きなんですが。社会の目が厳しいです。若い嫁さんほしがるのが普通だから!なんて言われる始末ですし。


No.8
<2013年10月03日 受信>
件名:無題
投稿者:施設やだナース

すみません、眠りかけてた途中の文章で、また意味わからない感じになってしまいました。
職場の中で、通信制で進学過程を頑張ってる准看護師の先輩が「正看取るなら結婚する前のほうがラクだよ。」とおっしゃってたので独身のうちにと考えてるので焦ってます。その上に、親は早く結婚しないと相手いなくなると焦らせてきます。
ほんとに霧の中状態です。ゆとりのない状態での無理は禁物なんですけど焦りがひどいです。施設にはいたくない、給料安い、結婚は考えろ!と言われ、『早く正看取りなよぉ』とまわりに言われるので。


No.9
<2013年10月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

人生に関わる設計なので、慎重になっています、とありますが。
お金も準備していない
勉強もろくにしていない
奨学金はイヤ
では、慎重に準備しているといえますか?
学費が安い公立はそれなりにレベルが高いですから受験勉強は必須ですし、学力がありませんと断言する主さんが合格できるような学校は、きっと学費が高いでしょう。
現実逃避して、できない理由をあげているように感じます。
まずは予備校にでも行き、情報収集してみては?
周りの進学希望の准看護師さんが、どれだけ本気で頑張っているかわかりますよ。


No.10
<2013年10月04日 受信>
件名:無題
投稿者:施設やだナース

学力自信ないとは書きましたが准看学校での成績は、トップかトップ3で進学は推薦可と言われてました。こんな文章の身分で疑われそうですが。正看の先輩から「頭いいよね、受験したら?受かると思うよ」と言われるので、全く自信ないわけでもないです。准看は数年前に卒業して今の身分は中堅でもなく成績証明書が残ってるので面接官の目に留まればとも思ったりします。
お金は、大事だと思ってるのは准看卒業時に、貯金が2万だったので余裕がなくお金は大事だと痛感してから、シビアなんですよね。ローンについては、自分で購入した車で体験してますが支払いに気が重くなり、借りるのは大嫌いになりました。カツカツだと苛々するし余裕ある学校生活を送りたいんです。入学出来るかは『仮』ですが。


No.11
<2013年10月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

実は学力に自信があるなら、精神科でお金ためて来年にでも公立の安いところを受け、国や県の奨学金を受ければいいんではないですか。
3年後には卒業できるし、まだ結婚や出産もできる年ですよね。
主さんの憧れる最先端の医療=大学病院なら、准看経由の正看護師や、大卒以外は採用しないところもありますよ。


No.12
<2013年10月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

考えるより行動した方がいいですよ。

精神科に転職して、貯金して受験すればよいのでは?経験のない科に転職したら、業務を覚えながら受験勉強が大変でしょうし。
期間限定の精神科勤務ですから、以前とは目標が違います。

今の施設を辞められないなんて事はないです。就業規則に沿って、退職願を提出するだけです。


No.13
<2013年10月05日 受信>
件名:無題
投稿者:施設やだナース

皆さん、具体的な助言、ありがとうございます。安心しました。
卒業時の学歴で扱い違いますよね。日赤や大学病院では確か、給料が大卒・短大卒・専門卒・2年制卒(高看)で微妙に違うんですよね?ネット調べなんですが。正看護師でスタートライン一緒でも優遇一緒でないってイヤですね。
とりあえず学校受験対策と資金の準備を始めたいと思います。明日から始動します。


No.14
<2013年10月06日 受信>
件名:無題
投稿者:さむ

最終学歴によってスタートの給料に差があるのは仕方ないんではないですか?
たとえば4年大学に行けば3年の専門学校よりも一年多くお金と時間を費やして、一年分多くのことを学び身につけているんです。スタートラインに違いがあるのは仕方ないかなと思います。
ただ学歴や成績と、仕事ができるできないは全く別なので、基本給+能力給etc.を取り入れているところも多くありますよね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME