看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

宅老所内のデイサービスはどこも同じ感じ?

<2013年10月02日 受信>
件名:宅老所内のデイサービスはどこも同じ感じ?
投稿者:きりんさん

ブランク6年です。デイサービスの看護師募集の内容が、希望と合っていたので、最近働き始めました。(週4~5日、1日4時間)
これまで10年以上急性期看護に携わっていたため、介護関係のことは全くわからず、ただいま勉強中です。
デイサービスといっても、10名程度の小規模宅老所(民家をバリアフリーにした建物)の居間に、利用者さんが集まっているだけです。特別なレクレーションや機能訓練などもなく、私以外のもう1名の看護師の方がマッサージを簡単にするだけです。
入社初日は、何をどうしていいのか全く分からない状態にもかかわらず、特別な指導はなく、その都度「食事介助して」「そばについて歩いて」「この薬飲ませて」等、介護士さんに言われて、その通りしていました。
とにかく丁寧に指導してもらえないので(ある意味放置されている感じに近い)、周囲の状況を見ながら、自分で聞きまくっている状況です。
まだ勤務して1週間もたっていないのですが、タオル干し、茶碗洗い、トイレ掃除など、何でもありです。しかし、それらは全く苦痛ではなく、小規模なので当然だと思っています。ただ、それなら、看護師を雇った理由が全くわかりません。内服管理でさえも、介護士さんがしているのに、、、。
血圧測定も、自動血圧機なので、私はノータッチです。
カルテの記録や利用者さんへのサービスもおかしいと思うことは多々ありますが、正論を言ったところで、どうにもなるわけではないのでグッと押し殺しています。
まだ働き始めたばかりなので、せめてあと半年(今年度内)は、とりあえずがんばってみようかと思っていますが、宅老所ってこんな感じなのでしょうか?宅老所という言葉も、初めて知ったという位でして、、、。
いずれは、急性期看護に戻りたいのですが、今は社会勉強だと思っています。
宅老所の経験や情報など共有してもらえるとうれしいです。がんばる力を分けてください。

スポンサード リンク

No.1
<2013年10月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

一応 デイには かならず法的に看護師配置ってことで 資格貸しみたいな扱いですよ
私もそんなとこで働きました

割り切るしかないですよ せめて施設ならナースらしい仕事もありますが


No.2
<2013年10月02日 受信>
件名:本当なんでもありですよね。。
投稿者:匿名

小規模は本当そんな感じです。全く世界が違う別ものですよね。

私もなんでもやりました。利用者さんが召し上がる食事・調理も

おやつも送迎も洗濯も。。。

オープニングスタッフでしたので、本当なんでも屋でした。

利用者の人数もすくないし 楽といえば楽。たのしい時もあり。

しかし看護師は私ひとりしかいなかったので

ひとりで悶々と悩みましたね。

あーなんか違うなぁ思ってそれをいっても

相手のいわゆる上司・介護士さんそのものに知識がないものだから

会話が通じず。。なんだかいろいろ面倒で

それが苦痛になり 私はやめました。

やめる時には レクリエーションのスキルが身についていましたよ。(^^;

そういうものだとわりきって 楽しく働けたらいいですね。


No.3
<2013年10月02日 受信>
件名:無題
投稿者:なな

宅老所は、どこもそんな感じです。 
そこに看護はないし、あなたにも看護を求めていないので、指導もずっとないと思います。
古い介護士や無資格のヘルパーの手伝いをするだけです。
加算があるためと、何かあった時に責任をとるため、看護師という名前が欲しいのです。

私も最初は、家事も好きだし、新鮮な感じがして、気に入っていたのですが、
看護がないこと、今までのキャリアが生かせないことに虚しさを感じ始めました。
怖いな~と思うことが多く見られ、何かあれば私の免許取り消し?と思い、辞めました。
やはり堂々と胸をはって看護をしたい!今は病院に戻りました。

あなたも、キャリアがもったいないかな、、、
老健などの施設の方がまだいいのでは、、
何かあって経歴に傷ついても困るし、早く考え直して下さい!
そんなことするために、勉強してきたのですか?


No.4
<2013年10月03日 受信>
件名:派遣でいきましたが
投稿者:匿名

放置でしたね。しかもロングをとっている
某有名企業のデイ。バイタルはいいんです。
情報も何もないまま、手袋なし←有名企業なのに。
洗い物から何からいたしましたよ。こちらは
手順から、なにから揃ってない!しかも。普段二人でやってることを一人。
…体一つしかないのに、ナースに。ナースにって。腹立ちありましたけど
派遣ですから。でも
他の場所は宅デイサービスでも、ナースの
仕事は仕事。バイタルもナース。
楽しく仕事をしましたよ。その施設の考えも
あるでしょう。私は企業のデイはもういかない。
手袋なし、コップは黒ずんでるし。宅デイサービスの方がきめ細かな
サービスしてましたね。


No.5
<2013年10月03日 受信>
件名:ありがとうございました
投稿者:きりんさん

みなさんありがとうございました。
勤務しはじめて1週間もたってないのに、悶々とした気持ちで、続けられるか不安でした。みなさんの回答が励みになります。
家庭の事情で正社員になることは無理なので、時間的に融通の利く今の宅老所でもう少し頑張ってみます。今は、様子をみながら、自分なりに時間を見てROM訓練を始めました。これまでのキャリアも何も関係ないのですが、もう少し頑張ってみようと思えました。介護士の介助をしながら、看護もしようと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME