看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

昨日、面接で即採用&説明をうけました。

<2013年10月02日 受信>
件名:昨日、面接で即採用&説明をうけました。
投稿者:みるく

私は、103万扶養での勤務希望です。
ハロワの求人をみて先週応募し、昨日面接でした。
扶養内勤務のことも、働ける時間帯のことも、休日に希望があることも伝えていました。
面接し、病院内の見学し、帰りに採用を頂き、そのまま雇用説明となりました。

雇用説明時、給料の条件や病院の行事等が書かれた用紙を渡されました。
その用紙に書かれた内容で説明をうけました。
ハロワの求人に書かれていた時給よりはかなり低かったけど、初めての分野な病院なので、納得しました。
手当がいくつかあり、10000円~5000円の範囲で書かれていて、説明もその金額で話されていました。
これだけ手当がつくのなら、時給が下がっても、収入的には大丈夫かなって印象でした。
給料以外にも、パートだけど委員会参加とか、その他病院の行事などの説明とか、一気に説明で、ゆっくり用紙を見る間もなく、この用紙はお渡しできないので回収します。といいさくっと回収。
えっ、私の雇用条件書なのに、回収??びっくりしました。
さらに、回収されるときに、ちらっと見えたのが、※扶養内勤務者は各手当最高2500円まで。と小さな字で書かれているのが見えました。もちろんそんな説明はありませんでした。
不安になり、自分の希望する勤務時間帯、希望の休日を再度確認したけど、配属される病棟はまだ決まっていませんが、決まり次第、一応伝えておきますが…伝えてはおきます。との返事で、すぐに違う説明を始めました。
病院の行事や研修、会議も月に6回平均なくらいに多く、時間も2時間平均。
時間帯はすべて日勤時間帯以降か日曜日の昼間。
全部は無理だろうけどできるだけ参加してくださいね。との説明でした。
入社前の健康診断も、自分の病院でさせるのに、自費。一般がうけるよりは1000円程値引きされているようですが。

雇用条件の用紙回収と最後に見えた小さな字の説明、希望の時間帯や休日に対する返事の曖昧さで、不信感一杯となり、質問する気も失せましたが、再度もう一度、勤務時間と休日の件を確認しても同じ返事でした。
そして雇用契約書や身元保証人などの用紙を渡されて、書いて持ってきて下さいと言われ、終了。

雇用契約書をみて、さらにびっくり。
15項目の契約内容が書かれていましたが、どこにでもある守秘義務とか身だしなみとかの内容あり、さらに読んでいくと、
入社前に雇用条件の説明をうけ、全て了承しています。
病院の行事や研修、会議は入社前の説明にて納得し、いかなる理由があっても参加します。
勤務時間の希望は、貴院の一任にて延長契約となっても従います。
いかなる時間帯までの契約であっても、超過時間分の給与は、日勤時間帯(18時)をこえなければ支給されないことを了承しています。
自分の後任が入社し、引継を完了しないと退職しません。1年間は契約期間だから退職しません。
この2点を守らず、退職し、貴院に不利益が生じた場合、貴院が私に損害賠償の裁判をおこすことを了承しています。
辞意を伝えてから退職までの給料は振り込みではなく、毎月事務長より現金支給にて受け取ります。なお辞意を伝えた月より、手当の支給は辞退します。
以上、15項目、全て了承していることを誓います。

雇用条件の用紙は回収されてしまったので、了承も証拠もないし説明も不十分だし、本当に提示された時給を頂けるのかもわからない。だって、確認しようがないのだから。違う条件が書かれた用紙を出されたら、おしまい。
できるだけ参加との事な月に6回平均ある行事や会議も、絶対参加。
最初から辞めるつもりなく応募したけど、1年間の契約期間って何?それに自分の後任って、私の代りのだれかが入社してこないと1年どころか、損害賠償の不安をかかえないと、いつまでも辞められないの?
希望勤務時間帯や休日を確認しても、あやふやな返事しかない理由も雇用契約書をみて納得。
かりに13時までの契約時間で、18時まで帰れなくてもただ働きなの?。
辞意を伝えてからは事務長から現金支給とか手当の辞退ってのもありえない。
担当者の顔も見たくなかったので、受付に、雇用契約書に了承しています。と誓えないので、辞退します。履歴書と免許のコピーを早急に郵送で返すよう伝え、書類をそのまま返して帰りました。
採用とかいいながら、採用する気なんてさらさらなく、ただ雇用説明したかっただけとしか思えない。
こんなの普通ですか?幸い、私は今まで経験したことがなかっただけですか?

スポンサード リンク

No.1
<2013年10月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

何だか納得いかないですね。
もしかして、そういう待遇だから誰も定着しなくて即採用になったんじゃないんですか?


No.2
<2013年10月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そこは危険な匂いがしますね。契約書にサインしてはいけません。
ハローワークに実情を相談し、違う案件を紹介してもらった方がいいと思います。


No.3
<2013年10月03日 受信>
件名:正解ですね
投稿者:匿名

みるくさん、良かったですね。
そんなところは辞退して正解ですよ。
というか、そんな病院が存在することが驚きと恐怖です。
雇用契約書の内容がスゴイですね、違法満載→タダ働きって有り得ない。
即断されて本当に良かったと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME