看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

私の選択(次の転職先を決めきれずにいます)

<2013年10月01日 受信>
件名:私の選択(次の転職先を決めきれずにいます)
投稿者:新人看護師E

初めまして、投稿させていただきました。今年の4月に看護師になったばかりの新人看護師です。希望してNICUに配属されたのですが、うまくできない自分に自信をなくしたこと、様々なことがあり、うつ病と診断され、入職して3か月ほどたってから現在まで休職しています。

元の職場から違う部署へと変更してもらうために、師長さんに話したのに、結果元の部署に戻るのが基本で、戻れるように治療してきてくださいと病院側からいわれ、早く働きたいという思いと、主治医と相談して今月末で退職することになりました。

転職するにあたり、違う病院の看護部長さんとお話ししていると、師長さんが朝のカンファ以外にほとんど病棟にいないこと、プリセプターが新卒2年目であること、そもそも個人個人担当のプリセプターがいないことがいかに、自分のいた環境がおかしかったということが分かってきました。

しかし、長く休職していたこと、NICUに入職で技術・知識ともに身についていないことがネックで、断られる求人もありました。現在、趣味だったことも普通にできるようになってきたのですが、働き始められるのか不安な気持ちでいっぱいです。
主治医も母も、早く働き始めなさいというのですが、次の転職先を決めきれずにいます。実際に働き始めないと分からないことがあるとは思うのですが、母や主治医に言われて急いで決めてしまってまた失敗してしまったら怖いと思うのですが、こんなとき皆さんならどうしますか?

一応採用していただいてる病院はあるのですが、次の転職先に決めるピンとくるものがないような気がしています・・・。
こんなことを自分で決められないのはだめだとは思うのですが、何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。

長くなりましたが、よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2013年10月01日 受信>
件名:焦らないでください
投稿者:匿名

私も自分が何がしたいのかもうわかりません。看護師にこだわってきましたが、年齢的なものなのか、ブランクなのかで採用されず、もう働く意欲すらありません。
採用してもらった病院はあるのですね、そこはどうするおつもりですか?
私が言うのもなんですが、焦りは禁物です。次の病院もピンと来るものがないとのことですが、生活のために割り切って働ける性格ならいいでしょうが。長く続けられそうですか?
今は、周りからの「早く仕事しなさい」と言われることと、不安な気持ちが入り混じって余計わからなくなってるんだと思います。
失敗するんじゃないかと思う恐怖心、わかります。ただ、まだ、気持ち的に働くことになんとなく心がついて行っていない気がします。


No.2
<2013年10月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

>師長さんが朝のカンファ以外にほとんど病棟にいないこと、
>プリセプターが新卒2年目であること、そもそも個人個人担当のプリセプターがいないこと

これ結構普通です…おかしいわけでもないですよ。それよりも不安が大きいなら今就職を焦らない方がいいと思う。今から少し休んで、来年から働くくらいの気持ちで良いと思いますけどね。焦りは禁物ですよ。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME