看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

広告と時給が違う!(求人広告は、嘘を書いてもいいんでしょうか?)

<2013年09月30日 受信>
件名:広告と時給が違う!(求人広告は、嘘を書いてもいいんでしょうか?)
投稿者:るる

新聞の折り込み求人で、近所の病院で募集あり応募。
時給1400円以上との記載。
面接うけて、採用。
後日、給料の説明などで呼び出され、説明をうけた。
あいまいな説明。その上、時給1000円以下。
いくつか手当てがつくとの事だったが、どう計算しても
1400円に程遠く、手当ては一律だから、働けば働くほど、
時給下がる(笑)
求人広告は、嘘を書いてもいいんでしょうか?
まるで詐欺。
よくある事なんだろうか…

スポンサード リンク

No.1
<2013年09月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私が以前に勤めていた職場でも同じような事がありました。広告には明らかに高額の給料で実際に働いている私達もびっくり!結局詐欺まがりでした。そのあと私もすぐ退職しました。止めといた方が無難かと思います。


No.2
<2013年09月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

試用期間の間の金額じゃないんでしょうか?
うちも1.2ケ月は低いですよ。


No.3
<2013年09月30日 受信>
件名:よくある事らしいです。
投稿者:匿名

広告やハロワで提示されてる金額等はあくまで見本のようなモノで、面接時にきちんと金額や待遇(手当てや福利厚生)を確認してきちんと書面に残してもらい提示してもらわないと文句言えないらしいです。
私も最初の話とかなり違っていたので、とてもビックリして友人に話したら、逆に私が怒られました。


No.4
<2013年09月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

腐るほど、ありますよー。広告は多い、悪質なのは職安でも休みや給料騙すとかあります。給料安いのを問いただすと経験者によるとか言ってくる。じゃあ先に載せといてくれ。「嘘付くな、そこまでして働くか!」と内心憤りで退職したことあります。今の職場も、おんなじ。とりあえず看護師確保したい、入ったら、離れないようにして仕掛けてくる。汚い世界です。
早く手を打たないとズルズル働くことになります。


No.5
<2013年10月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

よくある事なのかもしれません。私も面接に行き、広告とは異なる内容だったので、今後もなんとなく信用できないなぁと思い、辞退しました。


No.6
<2013年10月01日 受信>
件名:主です。
投稿者:るる

よくある事って。びっくり。

暇だし、家の隣が労基署だから、なんとなく聞きに行ったら、違法ではないらしい。
求人広告もハロワも、あくまでも広告だから。だと。
面接等で、雇用条件が広告より低くても、本人が受けたら成立。だと。
嫌なら断ればいい。だと。
でもさ、時間と気をつかって、多少の移動費つかって、わざわざ面接に行ってるんだよ。その広告見てさ。
そんな時給を払うつもりなくても、人寄せのために書いてもいいって法律が認めてるわけだ。
近所のスーパーとかで嘘の値段の特売広告なんてだしたら、クレームの嵐で存続の危機になるかもだけど、求人に関してはOKなのね。
今回提示された時給なら、最初から応募なんてしないし、病院側も無駄な面接に手間とられなくてもすんだのにさ。忙しそうに見えてヒマなのか。

ついでに言えば、建前な法律で雇用機会の均等とかでさ、男女の性別や年齢での応募制限したらいけないとかさ。
性別不問、年齢不問。
これで、どれだけ無駄な面接が行われているかわからない。
面接する側は、採用する気ないのに、性別年齢不問で求人しなきゃいけないから、欲しくない応募きても、とる気もないのに形だけの面接してるのもあるし。とる気ないから横柄な態度で面接したり、連絡よこさなかったり、辞退させるようにもっていったりさ。
面接される側は、不必要な時間と労力をつかい、求人先がこっそり望んでいる性別や年齢と違うだけで、本人の良し悪しに関係なく、わざわざ不採用の面接に行ったり履歴書送ったりして、どれだけの人が傷つき、自信をなくしたりしていることか。
性別、年齢は制限して募集かけてほしいわ。
その方が、採用する側も応募する側もやりやすいと思うんだけどね。
時給も最低限から掲示してほしいわ。
今の法律では、特例のないかぎり、性別不問、年齢不問を義務づけています!
広告にのせる時給はお好きなように書いてもらっています。
なので~、応募の意欲をそそり、応募の門扉はとても広くしました!
ただし~実際に貴方が望まれる条件を満たしているのかは面接で感じとってね。それと時給の実際は向こうで確認してみてね~ってところですな。
省けるものは省いて、可能性のあるところだけ応募する方が自衛だしエコでは?
無駄~って思うのは私だけ?


No.7
<2013年10月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も経験したことがあります。
凄く、不信感が出てきますよね。虚無感や、あ~変なとこに就職しちゃった。どうしよう。自責の念。。。。辞めるのも就職活動も体力いるし・・・どうしよう・・・みたいな感じありますよね。

でも、あるんですよ!そんなおかしいところ。


No.8
<2013年10月04日 受信>
件名:あるある
投稿者:ワルサー

よくありますよ。
私は1度しか経験ないけど、よく耳にします。

年齢不問…たしかにはっきりしてもらった方が不安少ない。
以前、面接で嫌な思いしましたから…

私は利用してなかったけど、前に働いてた病院の託児所。
利用料金不明。退職時に一括請求のシステム。
辞めさせない手段の一つ?
時間帯によるとか日数によるとか期間によるとかで、
はっきりした金額を教えてもらえないって不安がってた
同僚を思い出しました。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME