看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

現在都市圏応援ナースをされている方!!

<2013年09月29日 受信>
件名:現在都市圏応援ナースをされている方!!
投稿者:まるこ

11月から都市圏応援ナースをしようかと考えています。

経験11年目ナースです(内科病棟、ICUでの臨床経験あり。ブランクなし。)

正職員ではなく応援ナースをしようと思ったのは、地元の三重から東京に引越してきたことがきっかけです。

以前から一度でいいので東京に住んでみたいと考えていて、この度思い切って上京してきました。

永住するつもりはなく、マンションの賃貸契約更新がある“2年”を目安に考えています。

これからの2年の間に“地元に帰るか”“東京に残るか”を考えようと思っています。

そこで“2年間のみの正職員での就職”ではなく“半年契約での応援ナース”を選択しようと思いました。

もし2年後に東京に残ると決めたら、その時は正職員で就職先を探そうかと思っています。

私の今の目的はスキルアップではなく『2年間東京をめいっぱい楽しんでプライベートを充実させること』です。

今回応援ナースについてたくさん検索し体験談を読みましたが、やはり良いことしか書かれていないものが多く胡散臭くて。

高額で看護師を雇うような病院なのでそれなりの覚悟が必要だということは自覚しています。

覚悟は決めているもののやはり不安は募ってしまい・・・。

前置きが長くなってしまいましたが、現在都市圏応援ナースをしている方がおられたら現状を聞きたいと思い投稿しました。

以下のことについて教えていただけたら嬉しいです。

・メリットとデメリット
・みなさんが働けている区分(病院、老健、その他の施設など)
・本当に45万以上もらえるのか
・残業の有無
・委員会や係活動はしているか
・給料日や給料システム(後払いか先払いか)は病院によって違うのか
・人間関係(いじめはないか)
・任期満了後の一カ月ごとの更新は可能か
・みなさんが応援ナースをする上でモチベーションとなっているものは何か

よろしくお願い致します!!


スポンサード リンク

No.1
<2013年09月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

15年ほど東京の病院で働いてましたが、都市圏応援ナース初めて聞きました。
沖縄なら聞いたことありますが・・・・・
東京には病院たくさんあるからね~。
でも主さん就職決めてなくていきなり東京に引っ越されたのでですね。
ずいぶんと思い切りましたね。
私なら就職先決めてから住むところを探しますけど。
私の勝手なイメージとしては田舎と違って東京にはとにかく病院も多ければ、看護師もたくさんいるはず。
いい病院なら看護師は足りてます。
田舎なら募集かけても応募者ないってことありますが、東京で看護師が足りず募集かけても不足していて応援を求めてるってことは看護師が定着してないってことです。かなり人間関係悪いか、あくどいことしてるって感じです。応援ナースを募集してる病院ってブラック的な臭いがします。
期間限定なら耐えられるかもですが、無理ですね~。
参考にならないかもですが、きちんとした病院であることを祈ります。
頑張って就職先探してください。


No.2
<2013年10月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今都市圏で応援ナースやってます。経験14年目です。応援は4件目、全て病院です。

人間関係は病院によりけりなので、何とも言えません。応援は給料高いんだから、その分働けとあからさまに言う病院もあります。イジメは病院それぞれかと。給料は基本が40なので、それに夜勤手当や残業代(もちろんつかない病院もあり)などがあるので、総支給は45超えます。手取りはもちろんそれより少ないです。おそらく、夜勤手当とか残業手当のことを言われてるのかと思いますが、後払いか先払いかも病院次第です。期限満了後は、1ヶ月単位での更新もやってくれる病院が多いと思います。何しろ人が足りないので、延長は歓迎されますが、延長したくなる病院に当たるのは難しいかも。
スペシャリストとゆう名目での勤務ですから、もちろん即戦力を要求されます。仕事4日目で夜勤入ったりもありますよ。

委員会や係も病院によりけりです。リーダーやるとこもあります。

なぜその病院が高いお金出して応援を取らないと回らないのかをリサーチして選ぶことをお勧めします。ちなみに、常勤で働くなら応援ナースがいない病院をまず選ぶように私は勧めてます。問題ない病院に応援ナースはいませんからね。

ちなみに私の応援ナースやってる理由は、期限が来たら嫌なら辞められるからです。常勤で辞めるのって体力使いますから。

まともな病院に当たるといいですね。


No.3
<2013年10月03日 受信>
件名:NO.1さん
投稿者:まるこ

レスありがとうございます。
常勤での就職先を見つけて引っ越してきたんですが、あまりにも条件と違ったため一ヶ月で退職してしまったんです…。


No.4
<2013年10月03日 受信>
件名:NO.2さん
投稿者:まるこ

詳細を教えていただきありがとうございます。

そうなんです…。
常勤だと辞める時の労力ったらないですよね…。
なので、たった2年なら常勤でない方が気持ち的に楽だと思って。
やっぱり病院によってそれぞれ違うのですね!
高額叩いて看護師を雇うような病院なので覚悟はしていますが…とりあえず半年乗り越えたいと思います。

NO.2さんはこれまで延長したことはありますか?


No.5
<2013年10月04日 受信>
件名:何箇所か行きました
投稿者:小夏

契約社員なので。
派遣とはまた少し違います。

看護研究、委員会、新人指導も回ってきます。
拒否権ありません。

初日からオリエンテーション無くいきなり部屋持ちや外来のシステムも分からないのに一人で放置されたり、色々大変です。私以外も初日にicu放置とかいう人もいました。他のスタッフは人員不足で急外に応援行ってたりで。

(私は身体が悪く暖かい時期しか働けないので、冬働けない時期の生活費を稼ぐ為に応援を選ぶことがあります。冬は介護度の低いデイサービスやイベント救護のあまり立ちっぱなしにならなくて良い派遣をしてます。)

夜勤月4回以上入るなら45〜56万円ぐらいになります。
税金など引かれますから手取りは38〜48万円ぐらい振り込まれてました。

辞めるのもあっさり辞められます。

ただ、勤務希望一切禁止と思っておかれたほうがいいです。
感染症以外の欠勤も厳禁です。勤務に穴を開けるのは絶対ダメです。
一人がやると、全体の応援に迷惑かかります。

人間関係は最悪、設備も古いと割り切ったほうがいいかも。
新築の病院もたまにありますが。少ないです。

私は良いシステムだと思ってます。
頑張ってください。


No.6
<2013年10月04日 受信>
件名:派遣歴10年目です
投稿者:あお

都市圏応援ナースをして10年目になります
確かにいいお給料ですぐに逃げられるとうい点ではとてもいい選択ですが
お給料に見合う仕事をできるという自信がないとなかなか難しいです
どこにでも、誰とでも溶け込んでその病院の色になって仕事をこなすことの難しさをいつも感じて仕事してきました
看護師の仕事は全国共通ですが、病院ごとにやり方というかルールが違うし 変な話DIVのテープ固定一つにしても「ここのやり方は・・・・」となるので^^;
あと、派遣という差別も勿論受ける覚悟をしないといけません
正社員の方にとっては高額の給料をもらってるのに・・・自分より仕事やってよ!という感じになることが多かったです
それと他の方も書かれてますが、働きやすくていい病院はないと考えておいたほうがいいです(高い紹介料を払ってでも来て欲しいという病院ばかりですから)
派遣を続けているのは人付き合いが苦手ではないけれど面倒だと思う自分には合うからです
期限を決めてのことでもある程度は覚悟してトライしてください


No.7
<2013年10月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

No2です。
延長したことありますが、都市圏ではなく地方でした。いい病院はいいらしいですよ。当たったことないですが。とりあえず登録して、話だけでも聞いてみてはどうでしょう。無料だし、電話で希望とか聞かれるくらいかと。
これはもう、応援ナースに限らずですが本当にいろんな病院があるので、半年だけのつなぎと思って適当に決めるとイタイ目に遭います。ちなみに私がいる病院では、1ヶ月持たない常勤が多数。1日来ただけで去って行く人も。前の応援の病院にも同じような人がいましたね。つまり、そうゆう病院しか応援を取ってないとゆうことです。私は今の病院の延長はしません。残業ばかりで休みが少なくて…ってところもありますよ。主さんが希望されている、楽しい東京ライフには何かしらの代償がつくものと考えてください。田舎ならともかく、看護師の絶対数が多いのに人がいない理由は?そこが一番大事ですよ。


No.8
<2014年07月21日 受信>
件名:お久しぶりです。
投稿者:まるこ

トピ主のまるこです。
ここで相談させていただいた後、神奈川県の病院で8カ月間応援ナースをしました。
そこの病院は忙しいものの人間関係はとても良く、本当にスタッフのみんなには良くしていただきました。
高額で応援ナースを雇うような病院なので病院としてはかなりイケてなかったですが、スタッフのみんなの患者さんを思う気持ちには本当に頭が下がる思いでした。
素敵な仲間と8カ月間働くことができました。
他の病院も見てみたくて、今月からは都内の病院でまた応援ナースをしていますが…ただ忙しいだけの病院…。
半年間体が持ってくれるだろうかと今から不安でいっぱいです。
出来ることなら期間短縮したいぐらいです。
前院が良すぎたんですね…。
でもいろんな病院を見れるのはいい経験だと思って、とりあえず1カ月1カ月乗り越えていきたいと思います。
長くなりましたが、長い看護師人生の中でこういう働き方もあっていいなと思いました。


No.9
<2015年02月09日 受信>
件名:都市応援ナース
投稿者:まい

みなさん、結構ひどい所にあたっているんですね。
私のところは全然そんなことなかったですけどね。
みんな優しいし、定時に終わるし、寮は綺麗で無料です。
運と何よりリサーチ次第だとおもいます。


No.10
<2019年10月18日 受信>
件名:応援はやってみないとわからない
投稿者:タッピー

応援はどこにいくのかやってみないとわからないというのが率直な感想です。
一概にいえないと思います。
問題点ばかりを洗い出すのではなく、はっきりしているのは、病棟がすべて応援ナースではないということです。看護師が100人いれば応援は多くても10名くらいしかいません。残りの人は常勤者です。そんなにひどければなんで90名の人はなぜ働いているのでしょう。私は5~6件行きましたが私も含めて1~2年同じ病院で更新している人はザラにいましたよ。いやなところなら全員が更新はしないと思います。

結構目的をもっている人が多かったですね。留学する人、お金を貯めたい人、旅行気分でいろいろな土地を知りたい人、友達を作りたい人・・・・
仲間意識が生まれて期間満了するときには皆で送別会。涙での別れもいっぱい見てきました。こんな働き方もアリと思っています。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME