看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

附属病院内での人事交流異動

<2013年09月28日 受信>
件名:附属病院内での人事交流異動
投稿者:匿名

相談させてください。
大学病院の呼吸器内科外科・整形外科病棟勤務5年目の看護師です。

私の大学病院では附属病院内での人事交流異動というのがあり、1年または2年の期限付きで往復切符をもらい、異動することができます。

5年目となり、自分のキャリアデザインについて考える機会が増えたのですが、正直全く見えてきません。
唯一、呼吸器内科・外科の患者さんと関わりたいという気持ちがあります。
ただ、今の病棟は急変が1年に1件あるかどうかで、急変時対応に全く自信がないので、若いうちにICU等で経験を積んでみたいという気持ちもあります。

今いる病院内での異動希望も可能ですが、希望はほぼ通りません。
附属病院内での人事交流異動は99%病棟希望が通るそうです。

最近は、1年間本院(附属内で1番大きい病院)に異動してみるのもアリかなと思い始めました。
違う場所にいけば、何か見えるのでは・・・と。
そうなると、問題はどこの病棟にいくかです。
ICUか呼吸器内科・外科病棟か・・・
附属病院ですので、どちらの病棟にも友人がおり、病棟について聞いてみたのですが、ICUはもちろん未知の領域です。
呼吸器内科・外科は在院日数が短いという他、患者さんの疾患に大きな差はないようです。

長くなりましたが、私が相談させていただきたいのは
①今の病棟でもっと経験を積む
②人事交流異動で呼吸器内科・外科病棟へいってみる
③人事交流異動でICU病棟へいってみる
のどれを選択するかです。
相談にのってくださる方がいらっしゃると嬉しいです。

スポンサード リンク

No.1
<2013年09月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今通算12年目になります。
私も就職1年目から整形外科病棟でした。整形領域は好きだったのですが、そのままだとその後つぶしが効かなくなるな~と思い、6年目になる時に内科病棟へ異動しました。(希望です)移動先のその病棟は夜間・休日の1次、2次救急の緊急入院を入れる一般病棟で、慢性期の患者さんがいるかと思えば急変する患者さんも多かったりと目が回る忙しさでした。『もう戻らなくていい』と思いますが、とてもいい勉強になりました。
産育休を経て一度整形に戻り、いまは消化器です。

人事交流移動、いいですね。
匿名さんは今呼吸器内科外科にいらっしゃるんですよね?
でしたら若いうちにICUで経験積むのはいいことだと思いますよ。
学年が上がれば上がるほど病棟での役割も大きくなり、なかなか移動しづらくなると思います。
今いるところから異動するのは良くも悪くもエネルギーを使います。
若いうちにたくさんの経験をすることは貴重なことだと思いますよ。
頑張ってください!


相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME