看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

准看護師だけど先生に可愛いがられる事(長文)

<2013年09月28日 受信>
件名:准看護師だけど先生に可愛いがられる事(長文)
投稿者:加藤(仮名)

すごい、精神的に不消化な悩みなので助けて下さい。わたしは准看護師です。 准看護師っていうと先生からバカにされやすいと思ってましたが、わりと可愛いがって頂いてます。
今までも勤務先では優しい先生に恵まれてきました。ルックス普通(自己評価)で愛想がいいとは思ってないし微妙な年齢です…。
他の正看護師のかたに「可愛いがられてるね」とか言われたりします。それで正看護師のかたに、反感をくらうとか医療事務のかたに「気に入らない」オーラで、イジメみたいな状態にあいます。
例えば、個人の靴の置き場所が決まってるんですが仕事の帰りに知らないひとの靴が入れられて自分の靴が違う場所に置かれたり…悪質です。カルテや記録があれば邪魔をして物を上に置かれたりして、何度も邪魔で、どかしても、その場を離れたら同じことをされます。カルテや記録に全く、必要ないものなんです…。患者さんの薬を隠されたりします。妨害みたいな。 体調不良で退職しようとすれば、先生が「診察するよ」と言う。お給料少ないと言えば給料が上がるとか。准看護師で先生に注目されるのも意味わかんない。 正看護師の先輩、医療事務、看護助手から攻撃の毎日です。気に入られたい人は「先生、お願いしますぅ。(ハート)」なんですけどつれないみたいです。
准看護師の身分で可愛がられるって、おかしくないですか?どうすれば陰湿な、イジメに合わなくて済みますか?
先生は嫌いじゃないけど、八方塞がりで参ってます。なにが原因なんでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2013年09月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

「准看護師だけど」というのが気になります。今、平成ですよ。准看護師だからといって不利だとは思いません。うちの職場は差別ありませんし。


No.2
<2013年09月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そういうのありますよ。かなり経験の長い3児ママです。大学病院{三次救急}を結婚退職し、引っ越しした先であまり情報もなく、クリニックに勤務した時でした。年齢も一番下で、常勤だったので、攻撃は半端なかったです。そこにいる限り、次のターゲットが出来るまで続くと思います。。人間関係の複雑さはどこもありますが、 規模の大きめのとこや忙しいほうが、やっかみ、妬みは少ないと思います。開き直って、『はいはい、先生の愛人ですよ』的に流してみるか、職場変えないとと思います。


No.3
<2013年09月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

多分ですけど、文面から甘えた感じが伝わってきます。
だから仕事ぶりもそうなのかなと思ってしまします。

具体的に「先生から可愛がられる」ってどういうことを言うのですか?
体調不良のスタッフに医師が「診察するよ」っていうのはごく普通の流れだと思います。

私の勤務先の医師は40代の准看のスタッフに対して、もう注意すらしません。
言っても無駄だと思っているみたいです。
その代わり正職員の私達に「どうにかしろ」「もう少しレベルを上げるよう指導しろ」みたいなことを言ってきます。
当の本人は全く感じていないのでのほほんと仕事してますよ。
こちらが影でどれだけフォローしているのかも知らずに。
だから私も段々とはっきり言うようにしています。
やんわりだと全く伝わらないし、私もスタッフ全員が動けるようになって欲しいですので。
これは私の今の職場でのことなので加藤さんの現状には当てはまらないかもしれませんが、
もしかして加藤さんが知らないところで看護師も医療事務もフォローしてくれているのかもしれません。

どちらにしても自意識過剰な感じが原因なのかなと感じました。


No.4
<2013年09月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

その医師が既婚かどうかわかりませんが、とっつきやすいところでの火遊びの対象になってませんかね。
素直に状況を話して対等と思える扱いをしてもらうようにしたらどうでしょうか?
あなたにもまんざらではないとか、優遇されたいとか言う気持ちがなければ…ですが。


No.5
<2013年09月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

先生は あなたを個人的に女性として興味があるんじゃないですか? あなた自身も周囲もそれに気がついてるんではないでしょうか?
美人がもてるてかじゃなくて あなたの何かに興味があるんでしょうね 医者だろうが男で 強い立場があれば 尚更好きなように おおっぴらにひいきしたり そのうち誘われたり なんてあるかも そりゃあ 女の職場では妬みの対象になりますよ 嫌がらせをするとか しないとかは 他のナースの人間性によるけれど
嫉妬に耐えながら 先生に可愛いがられるか 退職するか どちらかでしょうね

嫌がらせはやめさせたいけど 先生にはこれまでどおり可愛いがられたい ってのは 無理でしょう 正看 準看の区別で可愛いがるなんてないと思う 好きな看護師は可愛いがる そういうことでしょう

私がまわりのナースなら 意地悪やいやがらせなんてことはしないけど やはり内心は面白くないですよ 同じ一生懸命にやっていて 特定のナースだか可愛いがられればね

診察するよ なんて ちょっと いやらしくないかなぁ


No.6
<2013年09月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

准看の身分でかわいがられてるって、おかしくないですか?ってあなたのことですよね?要は、あなたがかわいがられてて、他の職員から妬まれてるってことですよね。
准看だってかわいがられる人はいますでしょ。ただ単にDrうけするタイプで、他の人からすれば、ただそれが気に入らないだけだと思います。この質問をしてくる時点で私もなんかいい気はしません。


No.7
<2013年09月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

女性特有の妬みは確かにどこの職場でもありますよね。
貴女一人だけが対象ですか?
貴女の愚痴を聞いてくれるスタッフはいませんか?
きっと貴女自身でも理解できない何か理由があるのかもしれませんよ。
無視するか…辞めるか…相手に単刀直入に理由を訊く。


No.8
<2013年09月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お悩みはなんですか?
気に入られるのはいいことですが、他の人は良く思われてないのに私だけ先生に好かれてる~と言われてる事自体が悩みというより、自慢気な感じです。
良い関係を職場みんなの円滑な関係に使ってください。
意地悪のある職場ってよい歳をして程度が低いです。相手にせず意識を高く持ってください。


No.9
<2013年09月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

准看の身でとか、准看だからバカにされやすい・・ ってのは、やめましょう^^;
バカにされてなくバリバリ働いてる方もたくさんいます。
うちも正・准関係なく扱われてますので ^^

先生の恋愛対象とかはさておき、主さんが話しかけやすいんじゃないですか^^
話しかけにくい方もいるように。
それに周りが(何であの子だけ!)ってなってるんでしょう?
ただ薬を隠すとか、靴を移動させるって・・ ちょっと陰湿です。
戦いましょう! 主さんのことだから黙って(准看だから・・って)耐えてるんじゃないですか?
抵抗しないと、相手の思うつぼ。
薬がなくなってると大騒ぎにしましょう!
あれ!! また靴がこんな所に移ってる!!と声に出しましょうよ。
私ならそうする。

そう言えばうちも1番可愛がられてるのは助手さんかな^^
いろんな事喋ってますね。
でも ウザっこい先生なのでお任せしてます。


No.10
<2013年09月29日 受信>
件名:無題
投稿者:加藤

沢山のご意見、アドバイスありがとうございます。 先生は既婚者の方もいれば、彼女、奥さんがいるかがわからない先生と色々です。自分の中で准看護師の立場は粗末な扱いを受けるものだと思ってるのですが、関係ないんですかね…。絶対、医師なら正看護師と仲良くしたいものだと思い込んでます。職場を変えるっていうことは、人は変わらないってことですよね。
可愛がられると感じたのは他の正看護師さんに「ちょっと、君」と指を差しているのに私の場合だけ「○○さん」と名前で呼ばれ指を差されたことがないこと、すれ違えば先に声を掛けられることが多いなどです。診察については他のかたの場合は「先生、調子が悪いので薬もらえますかぁ?」と媚びる声と態度で頼んでいることに対して、私には先生から診ると気を配ってくださることです。決して自慢ではないです。聞くのは…こわいので難しいです。医師が好きな正看護師さんが、先生が来ると、その来た時にだけ、「どこの准看行ったの?」「准看って」と強調されます。その空気感が、女の世界って感じです。先生とご飯行くとか遊ぶとかは全然ないです。わたしを攻撃するのは気に入らないからなんでしょうが、攻撃してくるかたに何もしてないのに、やられるのは嫌です。退職ですかね?


No.11
<2013年09月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あなたの考え方に問題があるように思います。准看だと粗末な扱いを受けるというのは、准看の人が特有に持つ劣等感だと思います。正看より准看の方が仕事できる人は沢山います。
どなたか言っていましたが、自意識過剰な面が伺えます。


No.12
<2013年09月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

男性と女性に対する接し方を変えなければ、そのうちおさまるんじゃないですか?
人気があってのぼせているって映るといじめたくなるのが、女性の嫉妬ですよね。
ヘラヘラしてないと思いますが、より一層気をつけることはできますよね。
今の職場では新人の域に入るのでしたら、何事にも遠慮してるって感じも必要かもです。
その状況ならなおさらですかね。
Dr.の考えは全くわかりませんが、正看が多い職場だから、いたわってくれてるんじゃないですか?
いじめられないといいけど…、という感じで。
普段Dr.達も正看に手痛く扱われて、あなたに同情しているとか…。こう言う私も正看です。

耐えられるなら耐えてもう少し様子みてみませんか?


No.13
<2013年09月30日 受信>
件名:うーん。
投稿者:匿名

あなたは自分が思ってはいない、意識していないのかもしれませんが、医師との関係がどうとか准看だから、正看護師だからとか、低レベルです。仕事をキチンとして意識が高ければ、そんな事は気にならないと思います。私は正看護師ですが、准看を区別した事はないですよ。
仕事ができれば周りの評価が変わります。
もっと仕事に集中したらいかがですか?
准看で頑張っている方に失礼です。


No.14
<2013年09月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ちなみに、主さんは進学は希望されないのでしょうか?


No.15
<2013年10月01日 受信>
件名:無題
投稿者:加藤

ありがとうございます。 准看のくだりは考える必要ないんですかね。自分には自信がないんですよね。准であることに。
正看さんがほぼ占める看護学校附属病院や、正看さん一人で、あとは准看だけの施設、正准半々の病院と…色々勤務あります。職場で浮いてはないと思います。業務は静かに淡々とやってます。患者とは仲良くなれるタイプですが職場のかたとは距離があります。
元々、正看希望で正看の学校にいましたが退学して准看に入り直して免許取りました。学力、お金があれば進学はしたいです。
先生が「男出来たかぁ?」と聞いてきて、途中で正看護師さんが「なんですか。私には聞いたこともないのに」とかあります。わたしは独身で男性興味ないように、先生には見えるらしくふざけて聞いてる先生もいます。年配のかたが多く、年齢が一番下のとこでは、ターゲットにはあいやすいかもしれないです。教えてくださった正看護師さんがいらっしゃいましたが。
子供みたいなイジメを受けるのは疲れました。
いい大人が何をしてるんだろうって呆れます。


No.16
<2013年10月01日 受信>
件名:無題
投稿者:加藤

すみません。患者「さん」と書き込めませんでした。患者さんと関わるのは好きです。


No.17
<2013年10月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

せっかく正看の学校に入ったのに、なぜ退学したのですか?ついていけなかったのでしょうか?退学したことも引き金で、今回このような投稿をしたようにも感じます。
職場の人と距離があるのは、浮いてることと感じられますが。


No.18
<2013年10月01日 受信>
件名:無題
投稿者:1ですが

13さんと同じ意見です。仕事に集中してください。

それと「准看だから~」と言う人がたまにいますが、そう言うこと、思うことで、逆に准看じゃない人を差別していると思います。私が言っている意味、わかりますか?
准看でありことを、何かの理由にしない生き方をしていただきたいです。私は時々、准看の人と話したり交流したりすると、一緒にいるのが辛いことがあります。


No.19
<2013年10月01日 受信>
件名:無題
投稿者:14です

やりにくい職場ですね。ぜひ進学してもっときちんとした職場に就職して下さいね。


No.20
<2013年10月02日 受信>
件名:無題
投稿者:さむ

准看が関係ないかどうかは正看になればわかりますよ。
准看で仕事できる人もいれば正看で仕事できない人もいます。医者ならみんなできる医者ってわけじゃないですよね?

正看になっても、というか普通のOLでもある話だと思いますよ。そりゃ一番若いなら一番若い人にちょっかいかけますよ。
で、おばちゃんたちはそれを妬む(笑)

職場の方と距離がある=浮いてる、ではないですか??自分が気づいてないだけで……


No.21
<2013年10月02日 受信>
件名:無題
投稿者:加藤

仕事に集中ですね。
ありがとうございます。
先生を持ち上げたりせず、甘えることもなく、キャッキャせずの関わりなんですよね。先生好きな方は若手や中堅先生を「○○ちゃん」「やだぁ~先生ってばあ」と呼んで持ち上げ甘え上手なかたがいます。先生でもいい気分になるひとも知ってます。先生好きなかたは「わぁ、男好きだ~計算高いな~したたか」と思ってます。
わたしは持ち上げないのに先生ご丁寧に、すみませんっていうのが内心です。 進学は、出来れば…って感じです。ありがとうございます。
准だからっていうのは気を付けます。気分を悪くされたナースの皆さん、すみませんでした。
仕事に没頭しても、職場のかたとの関わりは絶対あるので…色々考えてみます。


No.22
<2013年10月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いいんじゃない?素っ気にされ、はっ准看かよって相手にされないより。自分の主観でアタシって可愛がれてんだぁ~って感じてるなら良いではないかな?
貴女の人柄で可愛がれてるのでしょう。キャリアバリバリで経験豊かなナースにはドクターも冗談言えないだろうし、丁度よい癒しキャラなんじゃないの加藤さんは?

私なんかドクターの介助つくと、またオバハンか!ハイハイ私もいきなりオバハンになったんじゃないわよ~ピチピチ時もあったんですよ(笑)とね、ドクターその頃、お目にかかりたかったトホホと笑ってますよ。

まぁ貴女も可愛がれてって悩み相談しつつ、満更でもなさそうだし、嫌われるより良いじゃないって事で。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME