看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師国家試験に落ちて、その後合格して看護師になれた方はいませんか?

<2013年09月28日 受信>
件名:看護師国家試験に落ちて、その後合格して看護師になれた方はいませんか?
投稿者:匿名

看護師国家試験に落ちて、その後合格して看護師になれた方はいませんか?
私は今年国家試験が不合格でした
毎日勉強はしているのですが、来年受かるか不安です
不合格後、皆さんが一年間どのようにすごしながら、勉強して合格したのか教えてほしいです

スポンサード リンク

No.1
<2013年09月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

以前一緒に働いていた人は4~5回落ちたと話していました。


No.2
<2013年09月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の看護学生時代の知り合いにも二回程国試に受からなかった人がいました。…その後はどうなったかは知りませんが。
その人は病院で看護助手をしながら予備校に通ったりしていたそうですが、なかなか難しいようです。
やはり、既卒の人の合格率は下がるのですね…厳しい限りです。
私も詳しくはよく分からないのですが、看護助手の仕事をしながら、そのお金で国試対策予備校に通い勉強している人が多いようですよ。


No.3
<2013年09月29日 受信>
件名:私は経験者です。
投稿者:匿名

第100回看護師国家試験一般状況が3点足りなくて落ちました。で、合格発表からすぐに東京アカデミーの全日制にいくように手配し、四月から全日制で国家試験ギリギリまで勉強しました。その年の方が模試の成績が今まであり得ない程高得点がとれました。
一般状況8割近く。必修は8割ギリギリでしたが模試は難しいからって言われて、余裕で101回で合格しました。


No.4
<2013年09月30日 受信>
件名:あまり考えない
投稿者:元上京

私は一度国試落ちました。
なので準看で一年間働きつつ翌年再度受験、合格しました。
その年の秋くらいまでは仕事のことで精いっぱい、「そろそろ勉強しなきゃなー」と
感じてから過去問など使い勉強しました。
私の性格上、春からずっと国試の勉強をしていたら途中でバーンアウトしちゃいそう
なので、返って仕事をすることにより意識をあまりしなかったのがよかったと思いま
す。なにせお尻に火がつかないと焦らないタイプですし…。

たぶん春からずっと勉強していると「また落ちたらどうしよう」とだんだん不安になって
くる時期かもしれませんね。
あまり良いアドバイスはできませんが、あまり思いつめずに「なるようになるさ」という
くらいの気持ちで自分を追い込まない方がいいと思います。
たまにはぱぁーっと息抜きでもしながらマイペースでやってみてくださいね。


No.5
<2013年09月30日 受信>
件名:ウチの病院にも・・・
投稿者:ビタミン

ウチの病院にも、国試に5回落ちて、今年やっと合格した方がいます

その間は、看護助手として病棟に勤務してましたよ

勉強の仕方?姿勢?が悪かったのか?先輩や付属の看学から、過去問をもらったり、教務から勉強を教わったりしてましたが結局ダメで、最後は東京アカデミーに1年間通い、今年やっと合格して、看護師として勤務してます

ですので、まだまだ大丈夫ですよ

めげずに頑張って下さい


No.6
<2013年09月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

10年以上前の話ですが、1回で受からない友人が結構いました。その後は、准看として働きながら、2回目で受かった子、4回目で受かった子様々です。働きながらだったので大変だったと思います。ある友人は毎年毎年受けても合格できず、今では勉強する気さえないらしく(めんどくさがりな性格)、准看として働いています。


No.7
<2016年09月30日 受信>
件名:今年 国家試験を受験するか悩み中
投稿者:匿名

看護学校を卒業して十何年経ちます。一度、国家試験を受験して落ちて、今まで諦めていました。ですが、職場の同僚に そんなのもったいないから 頑張って受けなさい。と言われました。ですが、もう10月 頑張って今年受けるか、時間をかけて来年挑戦するか 毎日悩んでいます。
私の様に、国家試験を落ちて何年か後に、受験した方いらっしゃいますか?

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME