看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

内科から外科へ

<2013年09月28日 受信>
件名:内科から外科へ
投稿者:ぴろ

はじめまして。
看護師3年目で、循環器内科・内科病棟に勤務しています。
私は元々循環器希望で今の病棟に配属となりました。来年は内科だけでなく心臓血管外科も勉強したいと思い、移動を希望しています。現在の病院には心臓血管外科はないため、別の病院へ就職希望しています。
循環器内科ではCAGやPCI、アブレーション治療、ペースメーカー植え込み、心不全治療などを行っていますが、循環器をもっと勉強したい気持ちがあります。
ただ、内科から外科は慣れるのにかなり大変だと師長さんからは言われました。テキパキ判断してバリバリ動くイメージです。自分がどのくらい通用するかも分かりませんが挑戦したいことがあるならば頑張ろうと思っています。
もし内科から外科に移動した経験がある方がいらっしゃったらアドバイスなどいただきたいです。
よろしくお願いします!

スポンサード リンク

No.1
<2013年09月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

わたしは主さんと逆パターンでした。

消化器外科から循環器内科に転職しました。
外科は、内科と同じ所は、症状やオペ後は経験を重ねていくとパターンが解ってきますよ。 

解剖生理とオペ式を理解し、異常な症状の早期発見とオペ前、オペ後の管理が出来れば、大丈夫ですよ。 
内科と違うのは、常にオペが続きます。オペ後も状態が悪ければ続きます。なのでオペ前とオペ後の処置や指示受けが、目まぐるしく忙しい日々です。

ターミナルもあります。 
わたしは外科から循環器は、知識に追い付くのに、しんどい思いをしました。ただ外科よりは、身体の動く、しんどさは、マシかなという印象でした。外科は、 とにかく動きまわり処置をこなし、指示が毎日変わるので、たくさん出るのを、さばくといった感じです。 

頑張ってください! 


No.2
<2013年09月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

申し訳ありません。私は反対に心臓外科から内科へ(全く違う分野の内科です)異動経験がある者です。

循環器内科で素晴らしいご経験を積んでいると思います。心臓外科でも術後評価でCAGを行いますし、何より術前CAGでどこに病変があり、CABGが適応かをよくご存知なのは心臓外科看護として必要な知識だと思います。周手術期は心不全を起こし得る病態ですからいち早くその兆候を観察できると思います。ペースメーカーもご存知ですから、術後のバックアップで一時的ペースメーカー装着中の心電図も観察できますし。

内科はまた違った経験ができて有難いのですが、心臓外科で働いていた経験が生きる場面は極少数でした。看護師として培った経験は生かすことができましたが、私も循環器が大好きなので、興味がない分野で働き意欲が低下しました。

そして…私はのんびりしている人間です。正確に言うと外科の看護師はバリバリ働けないといけいなぁと思い、元々の性格を押し殺して新卒から4年目まではバリバリしたい意欲で俗に言う「ピリピリした怖い看護師」でしたが、5年目からは看護はゆとりと優しさが大事かなぁという気持ちになり元の自分でいいや(笑)とのんびりした気持ちで働くことにシフトチェンジしました。それでも大丈夫でしたよ。

大事なのはやる気ですよね。それがないと続けられませんから。


No.3
<2013年10月24日 受信>
件名:返信遅くなり申し訳ありません。
投稿者:ぴろ

お二人さまの回答ありがとうございました。
とても参考になりました。
そしてやっぱり心臓血管外科にチャレンジしたいと思い、本日試験を受けてきました。
合否はまだわかりませんが、今から術式など勉強したいと思います。
何事もやる気があるかないかですよね!
後悔しないように努力していきます。

最後になりましたが、お返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
本当にありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME