看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

転職について(ハローワーク?看護協会?紹介サイト?)

<2013年09月28日 受信>
件名:転職について(ハローワーク?看護協会?紹介サイト?)
投稿者:悩む人

こんにちは、ここの掲示板にはいつもお世話になってます

転職についての質問です
転職したかたはどのように行動したのでしょうか?
ハローワーク?看護協会?紹介サイト?

掲示板をみる限りでは紹介サイトは強引だし
ブラックが多い、条件と違うと退職しようとすると病院側から文句がでる等
散々な感想が多いです
でもハローワークだとただで求人の分万年人手不足の場所しかない等の
話も聞きます
自分で気になる病院に直接電話などききますがやっぱり勇気がいります

人によって成功失敗は様々だとおもいますが
体験した事やこんな方法があるよなど、また転職のアドバイスなど教えてください
よろしくお願いします

スポンサード リンク

No.1
<2013年09月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

基本的にはハロワですが、気になる病院があったら自分で病院に電話して、看護師の募集をかけていたら、見学のアポをとり、受けてみようと思ったら履歴書を提出します。まあ、見学でも実際言ってることとやってること違うところもありますけど。
紹介会社は絶対やめた方がいいです。悩む人さんが言ってるように、ブラックなとこや、紹介会社も情報をきちんと把握してませんし。お金で買われてるような感じですね。


No.2
<2013年09月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

つい最近転職をしました。

私も、こちらの掲示板を読み、紹介業者に不信感を持ったので、
利用していません。

私はハローワークにも行きましたが、結局、病院に直接申込をしました。

電話を掛けるのは勇気が要りますが、今の時代、どこの病院も大概
ホームページを持っていますからね。

電子メールで問い合わせをしました。

ただし、病院からの折り返しの連絡は電話だったりします。
やり取りは緊張しますが、これはもう、仕方が無いですね。


主さんも頑張って良い職場を探して下さい。


No.3
<2013年09月28日 受信>
件名:ハローワークで転職
投稿者:snow

私は、この春ハローワークで転職しました。結果、希望に叶った転職先に採用して頂く事が出来て良かったと思っています。
転職自体が初めてだったので、まずはハローワーク…と思い立ち、利用しました。

直接ハローワークにいかなくても、ハローワークインターネットサービスから、求人情報を検索することが出来ます。(詳細は、そのHPに詳しい利用方法が載ってます)ネットからの求人検索は、見られる条件が制限されますが(事業者名が非公開だったり)、自身を求人に登録してIDを取得すれば、更に詳しい求人が検索できます。

私の場合は、転職を考えはじめたあたりからネットで情報を調べておいてから、直接ハローワークに赴いて紹介をしていただきました。(よく求人のでている病院・医院等は大変なのかな〜なんて思いまして…・業務内容や、勤務条件・時間なども載っているので参考になりました)
驚いたのは、自分が応募したい勤務先がネットにアップされたAM早々にハローワークに紹介依頼に行ったら、既に私以外に2名応募がきていると言われ、その日のうちに面接になりました。
幸い採用され安心しましたが、フットワークがよくないと、逃してしまったかも…と思いました。
やはり、情報チェックは常にしていないと……

思っていたより敷居が高い感じもなく、利用しやすかったですよ。
履歴書の書き方から面接のコツまで丁寧に教えていただけました。

悩む人さんも、転職うまくいくといいですね!
頑張ってください!応援してます。


No.4
<2013年09月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そもそもハローワークと看護協会(ナースプラザ)などの公共職業紹介と紹介サイトは全く別物と心得て下さい。紹介サイトは病院やクリニックや訪問看護ステーションなどの事業所から、看護師一人につき80~120万円という手数料を取ります。
良い職場には人がきますし、そもそも人が辞めませんから、ハローワークなどの公共職業紹介だけで充足します。逆にどこからも人がこない職場は、年間2000万円は紹介会社に支払って看護師を確保しています。その分職員にお金が回せません。
家から歩いて行けるすぐ近くに地元で評判の良い病院があるのに、電車を乗り継いでしかも人間関係ボロボロな病院を紹介された人を知っています。紹介サイトは看護師の幸せなど少しも考えていません。お金を払ってくれるところにねじ込むだけです。


No.5
<2013年09月29日 受信>
件名:よしあしですよね・・・
投稿者:もみじ

ハローワークの求人は、件数が少ない気がします。

わたしは、
紹介会社を利用しています。
対応がよくないところは、
いやだなーと思った時点で、お断りしています。
条件は入職のときに病院側にも確認するので、
もめたことはないですね。
ただ、
紹介会社だと有名どころの求人はあがってこないので、
有名どころの病院で行きたい病院があれば、
自分で動くしかないですね。
(自分で動いたほうが、病院側としても印象がいいみたいですよ)

気になるところがあるならば、
勇気を出して動いてみては?
看護師不足のところは多いので、
丁寧に対応してくださったり、歓迎されたりすることも多いですよ。
むしろ、そうじゃなければ、
こっちから断ってやる!くらいの気持ちでいかがでしょう?
縁があれば、どんな形でもつながると思います。


No.6
<2013年09月30日 受信>
件名:紹介会社と裏社会
投稿者:匿名

今日偶然このようなサイトを目にしました。ハローワークや看護協会のナースバンクについて、まったく誤った情報がてんこ盛りです。

http://nurse-consul.com/lp_syuto/

このサイト、下までスクロールして見て下さい。そして「運営者情報」をクリックしてそこにある住所をネットで検索してみて下さい。ちょっと背筋が寒くなります。
…紹介会社は営利目的の企業です。どことつながってるかわかりません。
ハローワークや看護協会が安全です。

人材が充足している優良病院こそ紹介業者を使わないのは、ちょっと考えればわかることです。


No.7
<2013年09月30日 受信>
件名:どちらも…
投稿者:匿名

紹介会社を通して、ハローワークを通して、転職経験があります。

紹介会社についてはここの掲示板でも多く回答があるので省略します。おすすめはしません。
ハローワークについてですが、私は転職失敗しました。
入職が決まり勤務していくなかで、紹介状に記載されていたことと待遇や条件が違うことが非常に多くありました。ハローワークがいけないわけではありません。なかには転職成功された方もいらっしゃると思います。ですが、正直私は騙されたような感覚になりました。
職場に「ハローワークの紹介状と違う」と訴えましたが、全く話を聞いてもらえなかったのでハローワークに相談に行きました。話は聞いてもらえましたが、「先方が新たにハローワークに求人募集をかけてきても、求人を断ることはできないんですよ。もしここに就職希望者がいたら、紹介状と実際は違うみたいですよとこっそり教えてさしあげることしかできないんです」ということでした。

話がそれてしまいましたね。すみません。
私はどちらもおすすめできません。入ってみないとわからないのはどのような手段で就職したとしても共通することですが…最後には自分の直感?と目で見て判断するしかないです。それだったら、最初から自分で応募したほうがいいのかなと思っています。


No.8
<2013年10月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私もハローワークで
No.7さんと同じ経験をしました。だからといって、紹介会社も利用する気にはなれませんが…。


No.9
<2013年10月01日 受信>
件名:6さん、7さん
投稿者:匿名

6さん、早速検索しました!

確かに背筋がゾーっとしました・・・
そのURLと似たようなサイト発見しました。

http://www.universtaff.com/

ここに関してはもう・・・住所すらまともに載せてない。



7さん、私はお金や待遇(休みの数など)の面ではハロワで失敗したことなかったですが

今回初めて。紹介会社から紹介して貰った病院がダメでしたorz
別のスレにも書いたのですが、友達(10歳ほど年上の人ですが)に言ったら、面接時にきちんと金額や待遇を書面で提示してもらわなかった私が悪いと言われました。

弁護士曰く、看護求人に限らず求人内容は、ハロワやチラシ、インターネットの提示額と違うのは違法じゃないので、後々話が違うとこちらがわめいても、問題にはならないとのこと。

だから、悪質な病院ほど面接時に給料などの話には触れないようなので、こちらからしっかり細かくきかなければいけないんだそうです。


No.10
<2013年10月03日 受信>
件名:無題
投稿者:NO,7です。

NO,8さま
同じような経験されたのですね。お気持ちお察し致します。

NO,9さま
ハローワークという公共?のものを利用してるのに書いてあることと違うだなんて、それはもうショックでした。職場に訴えても悪びれる様子がなかったので余計腹立たしく感じましたね。それを考えると紹介会社がどれだけいい加減かわかります。NO,9さまも苦労されましたね。

金銭的なことや待遇面を細かく聞きすぎて面接受からなかったら…なんて思う方も多くいらっしゃると思います。面接の段階で深いところまで聞ける方ってなかなかいないのではないでしょうか。

私は、自力で就職活動をおすすめさせていただきます。


No.11
<2013年10月05日 受信>
件名:無題
投稿者:悩む人

主です。お返事遅くなり申し訳ありません

皆様貴重な経験談や情報ありがとうございます。
意外に思ったのがハロワ利用の方が多かったこと。
別な職種の時もそうでしたが熱心に対応して下さる職員の方に
あたった事がありません。
だからかなりハロワには苦手意識がありまして・・・
紹介会社は逆に押しが強くって困る時がありました。
看護協会は利用した事がありません。
そもそも入会?していないのに利用できるのでしょうか?
看護協会の求人も意外に同じ求人がいつまでもあるような気が・・・
利用したことがある方情報お願いします。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME