看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

笑顔(私のような者は看護師に向いていないのでしょうか?)

<2013年09月28日 受信>
件名:笑顔(私のような者は看護師に向いていないのでしょうか?)
投稿者:にこにこ

以前にも相談させていただいた、40代新人覚えも悪いし、不器用な看護師です。

朝は7時30分には出勤して退勤は20時過ぎということや、日々の緊張から、少し前から便秘と下痢を繰り返していて、最近朝に吐き気もあります。そのことから、定時(17時30分)に帰れるように配慮していただいているのですが、先輩ナースからすれば、一番勉強していかなくてはいけない新人が、大したこともせず定時に帰ることを良く思うはずはないことは私にも想像でき、今まで以上に勤務中の孤独を感じるようになりました。
それでも、私はせめて「笑顔」だけは忘れずに勤務していたのですが(亡くなった母から「笑顔」は忘れずにと言われたこともあり)、そういう私に先輩方はイライラされたようで、「ヘラヘラしている場合ではない」と注意を受けました。このことについては反省し、今後、先輩方に真摯な気持ちが伝わるよう改めていきかなくてはと思っています。

先日、副部長と面談をし「先輩方に迷惑を掛け過ぎているので、退職も考えています」と言ったところ、「みんなそういう道を通って来ているから」と言われ、病棟を変えてみるという提案をいただきました。
でも、正直なところ、体調も良くなく、また先輩方にしても今いる病棟の看護師が特別意地悪いといいうわけでもないと思うので、このまま看護師を続けていく自信がありませんし、先輩方にとっても私のような者がいない方が良いように思います。
やっぱり私のような者は看護師に向いていないのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2013年09月28日 受信>
件名:まるで私です。
投稿者:匿名

まるで私です。私も年齢上の新人です。スタッフ皆さんベテランさんで自分だけが劣ってて仕事が遅く、みんなから陰口ばかり…

精神的にまいってしまって笑顔はなくなり、考えマイナスです。

嘔吐と下痢を繰り返しています。

私もどうなるかわかりませんが、主様と同じ状態なので思わず投稿させていただきました。


No.2
<2013年09月28日 受信>
件名:笑顔いいじゃないですか
投稿者:匿名

特別定時で帰らせてもらえる病院、意地悪先輩も特別いない、異動を提案してくれる病院、なんていい病院なんでしょう。だから、余計、にこにこさんは、それに罪悪感を抱いてるのではないでしょうか。
以前の投稿を読んでいないのでわかりませんが、まるっきりの新人さんなのでしょうか?
体調が悪いのは心配ですが、そのこともあって自信をなくしているのではと思います。
看護師に向いてないとは思いません。優しいがゆえに人の目が気になるのではないかと思います。
私は笑顔が少ないので、にこにこさんを見習いたいです。


No.3
<2013年09月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も似たような立場です 思い切って病院にはいり 似たようなな思いをしました

すこし休んで部署を変えてもらいましたが 体力の限界になりました

私には無理でした いっぱいいっぱいでした

結局 新しい部署でもひと月もちませんでした 身体がキツくて疲労で倒れそうで 不眠症薬も 抗不安薬も増えて 家では風呂もご飯もいらないってくらい疲れました

主さんの場合はわかりませんが
私の場合はいい年して新人して現場をかき乱し 無駄な指導をさせてしまった申し分なさでいっぱいですが あまりにキツいので やめます


No.4
<2013年09月28日 受信>
件名:私もおなじ
投稿者:匿名

にこにこさんのご相談に思わず、今の自分とそっくりなんでコメントせずには、いられなくなりました。50歳突入の私は、今更の転職をして凹んでます。病院の規模は、100床程で、1病棟に30床。難病疾患+呼吸器のミックス。病院見学の際、以前の職場に比べ、比較的ゆっくりな流れだし…看護部長も殆ど定時で帰れます。との事で就職決めたんですが…まんまと騙されました。にこにこさんと同じ勤務状態です。挨拶をきちんと笑顔でしても「静かにしてください。」と年下の看護師から言われたり、受け持ち患者さんの処置していると、「時間かけすぎ。要領よくしたらそんなに時間かからない。」と注意される始末。入職して、やっと1ケ月。自分的には、流れつかんでやっているのに…師長は、私の事はプリセプターに任せているから…と放置されてます。唯一の救いは、一部のスタッフのぞけば、まあ、いい人間関係かなあ。しかし…この勤務は、私にとっては、過酷です。以前の400床程の病院の方が、良かった…と後悔。看護計画も手書きで3ケ月目で見直し。パソコンのソフト利用とか縁遠い病院。にこにこさん…看護師が向いてないんじゃなく、今の職場が合わないのでは?私は取り合えず、今年いっぱい様子みて今後を考えます。勤務移動もいいかと思いますよ。


No.5
<2013年09月28日 受信>
件名:自分を責めないで
投稿者:匿名

にこにこさん、辞めたら他のところに行っても、また一からやり直し。また新人ですよ。同じことの繰り返しになりますよ。ここで踏ん張りましょう。
私も体調を崩して夜勤をやめています。医者からも、人より遅く看護師になったのだから、無理をしない方が将来的にいいですよと言われました。
確かに職場の先輩達はあの手この手で、あなたを頑張らせる(無理をさせたり、夜遅くまで働かせる)でしょう。だって自分達がやってきた苦労を他人にもさせたいですもの。それが女の世界です。私は今、まるで嫁と姑のような関係の中で働いています。辛いです。にこにこさんが笑顔で頑張るのを快く思わない人がいるのもわかります。私の職場もそうです。私はもう笑顔は疲れたし、できる状態ではありません。疲れて休んでいます。体調もよくないです。
にこにこさん、もし私があなただったら、職場は辞めません。定時で帰らせてもらって、誰が何と言おうと自分を守りますよ。


No.6
<2013年09月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師だけではなく人として笑顔が多い方、最高だとおもいます。それに何か文句を言う方はただのひがみとしか言いようがありません。主さんは看護師にむいていないのではなく、たまたまその病棟には合わなかっただけです。看護師としても主さんのような方は重宝です。


No.7
<2013年09月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

誰だって新人の時があります。覚えが早い遅いも個人差があります。どれだけ先輩方が育て上げるかも大事な事だと思います。私も30代後半で新人で入った病棟で仕事が遅く覚えも悪くいじめも受けました。しかしその時にわからないんだからまずは教えてあげたら良いのでは?と先輩ナースが私に意地悪なナースに言ってくれたのです。その意地悪なナースは教えもしないで何でこんな事もわからないの?といつも私を見下し露骨に顔にもだし…看護部長との面談で科を変えてみましょうと言って下さったのですが…結局その病院を辞めました。主さんの事が昔の自分のようで思わず返事をしてしまいました。その時の気持ちを忘れず今は新人が入ってきても育てていこうという気持ちでやっています。上手くいかない時もありますけど(苦笑)今、私はそれなりにナースをしています。主さんも環境が変わればきっと主さんらしい笑顔の素敵なナースとして頑張れると思います。お互いに頑張りましょう(笑)


No.8
<2013年09月29日 受信>
件名:無題
投稿者:にこにこ

主です。

皆さん、早速たくさんの返信いただきありがとうございました。
私と同じような経験をされている方々からの共感のメッセージやアドバイスに、嬉しくて涙が出ました。

今日は勤務日でしたが、朝から腹痛があり、その後下痢をしたため出勤を遅らせてもらおうと連絡したところ、「今日は休みなさい」とのことでした。
1か月くらい前に、近所の消化器内科で「過敏性腸症候群」と診断され薬を出してもらいましたが、その後休みの日は家にこもっていることが多く、通えていません。
今、明日からの勤務が不安で仕方ありませんが、皆さんからの言葉を胸に、取り敢えずきちんと出勤しようと思います。
ただ、このような体調不良が続くと、またさらにチームの皆さんに迷惑を掛けることになるので、この際辞職をした方が良いのでは…とも考えています。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME