看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

社会人経験のある方で看護師になった方

<2013年09月23日 受信>
件名:社会人経験のある方で看護師になった方
投稿者:るい

私は社会人経験なく、ストレートで看護師になった者です。掲示板をたまに見ていると社会人から看護師になった方の投稿を目にします。実際に看護師になって、かなりギャップを持たれた方や人間関係の酷さに心を病んでしまったりしている方のコメントを拝見します。私はアラサーですが、最近になって、この看護の世界に嫌気がさしてきました。
人間関係などは何の仕事でも、色々あると思いますが、やはり、看護の世界とは陰湿とか悪いイメージをお持ちですか?社会人から看護師になった方は私は凄いと思いますが、やっぱりこの世界から離れたいと思う方はいらっしゃいますか?

スポンサード リンク

No.1
<2013年09月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

社会人経験後看護師になりました 給料は3倍になりましたが 看護師じゃなかった時の方が楽しかった


No.2
<2013年09月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

「社会人経験」という言葉を使ったがために、何度かこのサイトで非難の対象になりました。
主さんとお話したいですが、一度送信し、匿名(番号)で話をします。


No.3
<2013年09月24日 受信>
件名:独身ナースが羨ましい
投稿者:らら

ブライダルプランナーから看護師になりました。看護師になった時には結婚も子供もいた状態で看護師になったので仕事も制限があってなかなか自分がやりたいことができないです。看護師じゃなくてもどの職業柄でも人間関係は悩みますよ、ただ看護師は給料がいいから休みの日はストレス発散にshoppingやグルメやエステやら、いろいろできます、そこは看護師のいいところ!やり直せるなら20代から看護師になってたらもっともっと貯金もできて旅行、新築マイホーム、乗りたい車に乗れたろうに。そして、看護師資格は全国で働けるから北は北海道から南は九州までいろんな地域に住んで働きたかったな!
金沢、京都なんて憧れだわ!住んでみたい!


それと、若い時はハードな勤務をこなす経験をしたかったです。若くてハードな勤務してるヤングナースは尊敬しますよ!かっこいい!


はぁ~羨ましいわ(*^-')b


No.4
<2013年09月25日 受信>
件名:私もそうです
投稿者:匿名

大学を卒業し、企業で社員をしていました。
ギャップありましたよ。
ストレスも凄く、何度辞めょうと思った事か。。。

今は派遣で勤務をしていますけど、驚く事多いです。

苦手な方も多くて、まぁそんな人は相手にしませんし、無視をしています。


No.5
<2013年09月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私もNo1さんと同じく
看護師じゃなかった時のほうが、楽しかったです。

ゆとりがありました。
看護師になってから、趣味も楽しめなくなりました。(時間もなし、余裕もなし・・)
人間不信です。

ただ免許取得して後悔はしていません
もっと若い頃にとっておけばよかったかな思ったりします。
体力もあるし物覚えもいいしお金もたまったかなあ
なんか心理的葛藤をいろいろ覚えずにすんだかもナァとか。

まぁないものねだりですね(^^;

離れたくなって離れてもすぐ復職できるので
(環境や人間関係がよいか 続くかどうかは別として 笑)
やはり他の資格よりかは強いです。

今はダブルワークです。収入は低いですが。。。

看護の世界だけだと 人間不信になりますし
無理かもです。


No.6
<2013年09月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も1年発起で学校に入り看護師になりました。やっぱり違いますよ。もちろん人間関係はどこでもありますが、こんなひどくないし、みんな節度を考えます。決して看護師の人格は否定してませんよ。もちろん良い方もたくさんいますので。。。しかし全体をみるとやはりもう少し他の世界をみてほしいなって思います。なんか天下とったみたいな態度の人がおおいです。


No.7
<2013年09月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は看護師になる前の方がお給料も良かったです。看護師になって、時間もなくなり、驚くような事が増えました。


No.8
<2013年09月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

国際線のキャビンアテンダントから転職しました。
看護職、私は好きですよ〜‼
違う仕事だから比べようもないけど、業種によって独特なのはどっちもありますね。どちらも女性の多い職場なのですんなり入れたかもしれません。
看護の世界変だとも思わないし、前職も楽しかったですよ。
自分次第かなと思います。
お給料は減ったけど、私は転職してよかったと思います。


No.9
<2013年09月25日 受信>
件名:無題
投稿者:2です

私も4さんと同じく、大学を卒業してから他の仕事をしていました。


1、ギャップについてですが…。ギャップはないです。身内に何人か看護職、医療関係者がいました。子供の頃からマイナス面も感じていたので、高校卒業時点で医療関係に就職する気はありませんでした。以前の仕事は「手に職」系ではなかったので、死ぬまで食いっぱぐれのない資格を取ろうとして、看護の学校に入りました。だから、ある面、ドライです。以前の職業の時も、問題のある人はいましたが、これ程ではなかったです。女性が多いせいでしょうか。仕方ないと割り切っています。
2、変だと思うこと…。たくさんありすぎて書ききれませんが、上司に男気がない(女性だから仕方ないかも)、管理職の部下を管理する考え方が独特(下の人間を道具にして使い倒す、まるで奴隷の使役の様)、上下関係や同僚との関係は論外(厳しいとかではなく、それによる自分の進歩がないように思う。あくまで私個人にとってですが)。
3、スキルアップについての考え方…。女性同士の意地の張り合いに見えることが多いです。
4、研究について…。臨床の研究はうそが多い、というか正確さに欠けます。時間ばかりかかり、話し合いや会議が多く、しかもそれが要領を得ず効率がよくない。
5、お給料について…。前の仕事に比べて減りました。計算したくないけど、年収で百万は減りました。今の私の職場の給料が安いだけかも知れませんが。
6、心を病んでいるか…。疲れてはいます。ストレスはたまっています。自分は今変?という時は病識あります。
でも始めから看護師一筋の方で、いろいろお薬飲んでいる方いますね。休憩室のテーブルの下に大きな薬袋置いている方時々いますが…。


それでも何で辞めないか…、それは国家資格だからです。ストレートの看護師の方は感じないかも知れませんが、国家資格ってすごい価値がありますよ。それに、働く場さえあれば一生働けます。おばあちゃんになっても、「看護師」として細々とでも他の人の役にたてる、素晴らしいことですよ。


No.10
<2013年09月26日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:るい

みなさんからのたくさんのコメントありがとうございます。
やはり様々な意見がありますね。みなさん、いろんな職業を経験されてから、看護師になったというのはやはり尊敬します。今は看護学校に入るのも大変なのではないでしょうか。
お給料が下がった方、上がった方、看護師楽しいという方、前職の方が楽しかったなど、様々なんですね。私は、新卒の頃は、看護の環境も全て「こんなものなんだな」という感覚でいましたが、先輩もすごく恐かったので。でも、新人で嫌なことがあっても辞めたいとは思いませんでした。年数を重ねると責任の任される仕事が多くなったりで大変でしたけど、なりふり構わずやってきました。それと同時に、自分の本当にやりたいことで転職をしていくうちに、看護独特の嫌な部分しか見えてこなくなりました。
それからメンタルが弱くなり、薬を飲んでますが。まさに人間不信そのものです。いきいきしていた自分がどこかへ行きました。地方で就活してますが、働き先があまりなく、困っている者です。看護に対する情熱も何もなくなりました。他の世界を見るのも勉強ですね。
みなさんのような経験の方々の意見を伺うことがことができて、よかったです。細かで、丁寧なコメントいただきありがとうございます。


No.11
<2013年09月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大学を出て他の仕事をしてから看護師になりました。
私は大正解だったと思います。
大学は一般の有名大学でしたが、友達はみな結婚か出産と同時に専業主婦になり、復職したくても資格がないから仕事がないと嘆いています。
看護師はいいね~とよく言われます。
いくら有名大学を出て一流企業に勤めても辞めてしまえばそこでおしまい。
でも看護師は働こうと思えばパートでも沢山募集があるし時給も断然いい。
時給だけを考えると薬剤師も良かったかなと思いますが、患者さんと接するのが好きなので看護師で正解でした。
私は幸いどこに行っても人間関係がよく働きやすいのでラッキーです。
生まれ変わっても看護師になりますね。


No.12
<2013年09月26日 受信>
件名:無題
投稿者:2です

私は何より、主さんが他の職業から看護師になった人間に目を向けて下さったのが嬉しかったです。お互いに関心を持つって、いいですよね。
患者さんもいろいろな人生を送ってきて今があるので、自分が寄り道や回り道をしたことは、いつか役に立つと思っています。
だけど、他職種から来た看護師への同業者の対応は非常にシビアです。
私は今、働き方を変えて次に取りたい資格に向けて準備を始めようとしています。若い時と違って、疲れやすくなったし、時間が早く過ぎます。職場では、早く時間過ぎろー!と思っていますが(笑)
皆さんの書き込みも読ませて頂いて、いろいろな人が頑張っていることがわかりました。見えない仲間がいるような気がして少し嬉しくなりました。
主さん、皆さん、ありがとうございました。


No.13
<2013年09月27日 受信>
件名:無題
投稿者:るい

私も以前、社会人経験をしてから看護師になった方と仕事をしたことがありました。
28歳の子でしたでしょうか。師長からその話を聞いたときは、感心してしまいましたが、その彼女の性格もあったせいか、かなり年下の看護師にいつも文句言われながらやってました。しかも呼び捨て。いくら自分の方が経験あっても、年上に呼び捨てってどうなの?と思いました。その病棟にも問題があったのですが。
2さんはまた新たな資格に挑戦しようとしてるのですね、すごいと思います。私はもうスキルアップとか望んでませんから・・・。
何度も言いますが、皆さんはすごいと思います。私だったらできないですね。
大変なこともあると思いますが、頑張ってください。


No.14
<2013年09月29日 受信>
件名:無題
投稿者:2です

看護の世界とは距離をおいてやっていきたいと思い始めています。
だから、看護のスキルアップに興味はなく、管理職になる気持ちもなく。
逃げでしょうかね。看護には自分は未来を感じられなくなったので、看護師でいながら他の資格を取るつもりです。
他の仕事では判断力が要求されます。私は判断が遅い方なので、看護における判断も遅かったかも知れません。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME